就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リコーのロゴ写真

株式会社リコー 報酬UP

【17卒】 リコー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8808(早稲田大学/女性)(2016/9/7公開)

株式会社リコーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学生活の中で、あなたが心から「やりきった!」といえる経験について、具体的に教えてください。 ※【どのような経験か】【やりきれたポイントは何か】の2点は必ず盛り込んで記入してください
A.
自ら立案した日本史作家のトークライブを、チーム20人を巻き込んで実現した際、チケットの売れ行き不調が原因でメンバーの士気の低下を感じた。メンバー全員が主体的に取り組むことにより企画を成功させたいと考えた私は、リーダーである自分が誰よりも企画への熱意とやる気を見せて行動することが重要だと思った。そこで、私は①企画と関連する講義前でのアナウンス②毎休み時間での宣伝ビラ配り、という地道な頑張りを続けた。すると、自分の姿に触発されたメンバーが自主的にビラ配りに参加するようになり前週対比2倍以上のチケット売り上げに貢献した。その結果、メンバーの士気も向上し、チーム一丸となって企画に取り組むことが出来た。 続きを読む
Q. 学生生活(中学・高校時代含む)の中で、あなたが最も高い壁にぶつかったときのことを教えてください。 ※【壁とはどのようなものだったのか】またその壁に対して【どのように考え】【どのように行動したのか】の3点は必ず盛り込んで記入してください。
A.
3歳から続けているクラシックバレエの経験が挙げられる。発表会でのソロの大役を目指して練習をしていたが、「才能」という壁にぶつかり自分よりも年下の子が選ばれる中、選ばれることが出来なかった。しかし、一度掲げた目標を諦めたくないという思いの元、自身の苦手分野を見つめ直し上達をすることで、絶対に大学在学中に配役を貰いたいと思った。①踊りをビデオ撮影して客観的に自身を捉え、かつ先輩からアドバイスを仰ぐ、②毎回の練習ごとの目標を決める、の二点を特に意識して練習をした結果、滅多に褒めることのない先生からも上達を認められることが出来、大学3年次の発表会では目標としていたソロの大役を任されることが出来た。 続きを読む
Q. 現状に課題を感じ、何か”変化を起こしたい”と思った時に、あなたはどのような行動をとりますか?
A.
自らが考える現状の分析と変化に向けた提案を周囲に伝え、周囲の協力を仰ぎ課題を解決する。アルバイト先の法律事務所に新人が入った際、一日アルバイト一人体制だったため先輩からの直接的な指導が出来ず、弁護士の先生にご迷惑をかけてしまった。そこで私はアルバイトマニュアルを作ることを提案した。自分だけではなく先輩アルバイト全員の生の声が反映されるよう、私が作った上に随時追加してもらう形でマニュアルを作成した。 続きを読む
Q. あなたがリコーに入って実現したいこと(起こしたい変化・チャレンジ)はどのようなことですか? ※ ホームページでリコーウェイの理念を参照の上、自由な発想で考え、自由に記入してください。
A.
自社の製品に誇りを持ち、胸を張って自分の仕事を語ることが出来る真のビジネスウーマンとなりたい。そうすることで、常に情熱と信念を持って挑戦し続ける事が出来ると思う。自分の仕事に誇りを持つためには、自分の提案が本当に社会のニーズに合致していると自らが確信することが不可欠だと考える。そのために私は自ら積極的に現地に脚を運び、生の声を意識した常にふさわしい提案が出来るマーケッターになることを決意する。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リコーのES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

18卒 | 明治大学 | 男性
通過
Q. 大学時代に目標に向かって頑張った事、あなたの強み・セールスポイントを教えてください。
A.
【常連様の信頼を取り戻したお好み焼き店アルバイト】 主な仕事は、料理をお客様の前でお作りすることがですが、ある日、十年来の常連様に提供した際、「他の店員に比べておいしくない」とお叱りを受け、店の本部にクレームが届く“事件”が起きました。以来、「信頼回復」を目標とした私の挑戦が始まりました。 「常連様に認めてもらいたい」その一心で、本場である月島に通い、お客様側に立って、店員にアドバイスを求めました。そこでは、有名店ならではの効率的な作り方等の「玄人の技」を学び、技術向上に役立てました。始めは常連様に嫌な顔をされることもありましたが、粘り強くお作りし続ける中で、徐々に距離を縮めました。 そんな中今年二月、お店が閉店しました。閉店日に常連様から「初めに比べて成長したね、○○君のお好み焼きが食べられなくなって残念だよ」とお褒めを頂いた時、一人前として認められたことをうれしく思いました。 上記の経験から、私の一番の強みは「粘り強さ」だと自負しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

リコーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リコー
フリガナ リコー
設立日 1936年2月
資本金 1353億円
従業員数 80,559人
売上高 2兆1341億8000万円
決算月 3月
代表者 山下良則
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
平均年齢 45.6歳
平均給与 838万円
電話番号 03-3777-8111
URL https://www.ricoh.co.jp/
採用URL https://jp.ricoh.com/jobs/about
NOKIZAL ID: 1130219

リコーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。