- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
【自動車業界の未来を感じた】【22卒】スズキの冬インターン体験記(理系/技術職)No.15003(日本大学/女性)(2021/5/21公開)
スズキ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 スズキのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- 参加先
-
- ヤマハモーターパワープロダクツ
- ラウンドワン
- ローランド
- ヤマハ
- 中日本高速道路
- スズキ
- アイリスオーヤマ
- 富士フイルムビジネスイノベーション
- カルチュア・コンビニエンス・クラブ
- 本田技研工業
- ノジマ
- 内定先
-
- 鈴与
- ヤマハ
- 入社予定
-
- ヤマハ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
馴染みのある企業だったため会社のことを知りたかった。他にも自動車メーカーのインターンシップに参加していたためそことの比較や、自動車業界で働くということを今一度考えてみたかった。1day(半日)で参加できるのも大きな理由だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社のことを調べ、なぜこの会社のインターンシップに参加したいのかということを言語化した(ESのみの選考)。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの選考だったため、大きく外したことを言わなければ通過できると思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今回のイベントにご応募いただいた動機をご記入ください。/あなたの自己PRをご記入ください。
ESの形式
マイページにて入力
ESの提出方法
マイページにて入力・提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少なかったため、伝わるようにうまく削った。
ES対策で行ったこと
会社のことを調べ、なぜこのインターンシップに参加したいのか表した。もともと他企業に提出していた自分のESをもとに文字数を削っていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 国公立、私立上位、工業大の人が多いと感じた。特に機械や電気の人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 自動車に興味のある人が多い。比較的真面目な学生が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
●会社説明
●エンジニア体験グループワーク(「ハイブリッドカーのシステム開発」をテーマに、設計者の考え方/業務に対する考え方を実感するワーク)
●座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明の後、ハイブリッドカーに関するワークを行い、その後社員の方たちと座談会(パネルディスカッション)
このインターンで学べた業務内容
スズキの自動車について、また自動車業界で働くということについて
テーマ・課題
会社説明 / エンジニア体験グループワーク(「ハイブリッドカーのシステム開発」をテーマに、設計者の考え方/業務に対する考え方を実感するワーク) / 座談会
1日目にやったこと
会社概要等の説明後、ハイブリッドカーに関するワークを行った。時間が用意されて、個人でパワーポイントを作成した。グループで他学生と話しながら進める場面もあった。その後、社員の方との座談会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員、技術職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの個人ワークを進めているとき、相談窓口として社員さんにわからないことを自由に質問することができた(Zoomの別ルームを使用した)。そこでは、学生1対社員1でお話をすることができ、貴重な時間だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分の自動車への理解が浅く、インターンシップのワークの内容が自分にとっては非常に難しかったこと。事前に会社から資料が配られ、自動車の部品名称や役割について一通り目を通したが、その時点でも難しかった。インターンシップ中は時間の無い中でワークを完成させなければならず、正直途方に暮れてしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで自分の意見を発したり他学生の意見を聞く場面があった。
インターンシップで学んだこと
自分の興味や適性について再度考え直すきっかけとなったこと。馴染みがある会社だから、という理由で参加したが、自分の本当にやりたいことなどを考えたときに、自動車関係で働くのは難しいと感じた。心の底から興味を持ち、自分がワクワクできることを仕事にしたいと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に配られた資料をしっかりと読み、わからないことは調べておくこと。わからなくても調べておけば、もっと有意義な時間にすることができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
馴染みがある会社だから、という理由で参加したが、自分の本当にやりたいことなどを考えたときに、自動車関係で働くのは難しいと感じたため。自動車のことが好きで関わりたいと思っている学生はたくさんいるため、私は私で心の底から興味を持ち、自分がワクワクできる別のことを仕事にしたいと感じた。その点では、自分の興味や適性について再度考え直すきっかけとなり、本選考が始まる前に考える機会となり非常に良かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自動車に対する興味や熱意が足りないと感じたから。うわべだけの理由を言ったとしても、面接で深掘りされたときに何も答えられなくなると感じた。また、もし入社できたとしても、興味があまりないことに関わって仕事をするのはモチベーションを保つのが大変だと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の本当にやりたいことなどを考えたときに、会社を問わず自動車関係で働くのは難しいと感じたため。自動車のことが好きで関わりたいと思っている学生は自分以外にたくさんいるため、私は私で心の底から興味を持った自分がワクワクできる別のことを仕事にしたいと感じた。その点では、自分の興味や適性について再度考え直すきっかけとなり、本選考が始まる前に気が付けて良かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にその後の特別案内は無かったため。私には案内は来なかったが、インターンシップで自分の作成した資料を提出したため、もしかしたら本当に優秀な人には何かあったのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。ただ、インターンシップ応募時にマイページに登録したため、本選考の案内(一斉送信)は届くようになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、自動車業界も志望のひとつとしてあった。しかしインターンシップ参加後は、自分の志望業界から自動車業界が外れた。もっと自分が興味を持つことができ、「好き」と思える商品をつくるメーカーに行こうと思った。インターンシップに参加すると会社の雰囲気も感じることができるため、有効な手段だと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
(社員の方は3人しかお会いできず確信は持てないが)真面目な社員さんが多いと感じた。これは他の自動車メーカーのインターンシップにも参加していたからこそ感じたことだと思う。この会社以外にも複数の業界・会社のインターンシップに参加した上で、本選考を受ける業界・会社を絞った。具体的には「面接で深掘りされても志望理由を答えられる企業」を受けようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
スズキ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 スズキ株式会社 技術系:夏季1weekインターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術系:夏季1weekインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 5daysインターシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術系:冬季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1weekインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
スズキの 会社情報
| 会社名 | スズキ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スズキ |
| 設立日 | 1920年3月 |
| 資本金 | 1383億7000万円 |
| 従業員数 | 75,983人 |
| 売上高 | 5兆8251億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 俊宏 |
| 本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 784万円 |
| 電話番号 | 053-440-2061 |
| URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |
