- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界は今後更に変革し、新たな可能性を見せることが至る所で叫ばれており、業界の転換点を迎えるその時に、業界に関わっていたいと考えたからである。また、世界のトヨタ自動車がどういった業務を具体的に行っているのか更に知りたかった。続きを読む(全114文字)
【未知の技術に挑戦】【22卒】スズキの冬インターン体験記(理系/総合職)No.15733(大阪工業大学/男性)(2021/6/19公開)
スズキ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 スズキのレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
幼いころから自動車業界に興味があり、大学OBも数多く就職している企業だったから。日本の得意分野であるハイブリットなどの先進技術をスズキは積極的に取り入れている。そこで日本の先進技術をこの肌で感じたいと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートで差が出ると思ったので、同業他社との違いを調べてスズキではいけない理由を説明した。Wordで誤字脱字を確認したり、複数の先生に添削をしてもらい熱意が伝わるように意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
同業他社は受けていないので分からない。しかし、自動車が好きであったり、興味がある学生を求めていると感じた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたの長所/なぜインターンに参加したいのか。
ESの形式
Webで企業のマイページから入力
ESの提出方法
Webで企業のマイページから入力
ESを書くときに注意したこと
自動車の専門用語を使わずに、中学生が見ても理解できるような文章を書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
同業他社との違いを調べてスズキではいけない理由(軽自動車業界でハイブリットに積極的なことなど)を説明した。Wordで誤字脱字を確認したり、複数の先生に添削をしてもらい熱意が伝わるように意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 大学院と学部生は半分ぐらいであった。岐阜大学などの地方国公立大学や中堅私立大学の学生が多いように感じた。8割が男性だった。
- 参加学生の特徴
- 自動車好きな人が多かった。性格的には積極的に話す人もいれば、静かな人もいてさまざまだった。音楽を趣味としている人もいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
個人ワーク、グループワーク、パネルディスカッション、小規模座談会
インターンの具体的な流れ・手順
個人ワーク、グループワーク、パネルディスカッション、希望者のみの小規模座談会
このインターンで学べた業務内容
車を設計するときの考えかた。ハイブリット車のモードの使い分け。
テーマ・課題
ハイブリットカーへの理解を深めよ!!
1日目にやったこと
個人ワークでエンジンがかからなくなった時の原因と対策を考えた。グループワークでは走行中にアクセルを踏んでも加速しないときの原因と対策を考えた。パネルディスカッションで質問ができた。さらに希望者のみの小規模座談会も実施された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、技術系の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
司会進行役の人が企業説明やグループワークの課題説明を行ってくれた。グループワーク中は社員の方が入ってきて話を聞いたりすることはなかった。グループワークの後に発表を行いフィードバックを頂けた。冗長性が大事であることを言われたときはその通りだと思った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事前にハイブリットカーについての資料を渡されるのですが、私は自動車の知識が乏しく、理解するのに苦しみました。他の学生は自動車に詳しい人ばかりだったので、専門用語が出てきたときは頭の中が追いつきませんでした。個人ワークではふだん起こらないようなトラブルを考えたので、想像するのに苦戦しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人程の班に分かれてグループワークを行った。オンラインだった為、他の班の学生と直接話す機会はなかった。
インターンシップで学んだこと
スズキがハイブリットに力を入れていることは知っていた。しかし、走行状況によりストロングハイブリットとマイルドハイブリットを使い分けていることは知らなかったので勉強になった。自動車の簡単な仕組みも理解することができて良かった。自動車業界の中でも企業によって特徴があることを知れて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
同業他社との違いをもっと調べておけば良かった。自動車の基本的な知識を身に付けていれば、もう少し会話について行けたと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事前にハイブリットカーについての資料を渡されるので、車の大まかな仕組みを理解して臨むことができた。個人ワークではふだん起こらないようなトラブルを考え、自動車の設計職として働く姿を想像することができた。また、想像することが目的の一つとして挙げられていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
他の学生は自動車に詳しい人ばかりだったので、もっと自分も自動車のことを知らないといけないと感じました。社員質問会でも自動車に興味がある人を求めていると言っていたから。他の業界と迷っている私のような中途半端な気持ちの学生は好まれないと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
走行状況によりストロングハイブリットとマイルドハイブリットを使い分けているなど、非常に細かい部分にまでこだわっているのに感心した。自動車の簡単な仕組みも理解することができて、さらに自分からも知ろうと思えたから。必要なものは搭載し、いらないものは廃止するといった、顧客のことを考えた分かりやすい方針に関心したから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは選考とは関係ないと言われたから。しかし、選考時は自動車に興味を持っていることが好ましく、自分のような自動車に詳しくない人間が自動車を知るにはとても良い機会だと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップに参加したからといってフォローがあるわけではなかった。に社員との面談やランチに誘われるようなことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は世界に誇れる日本の新幹線に興味があり、鉄道業界と自動車業界で迷っていた。しかし、スズキのインターンシップ参加後は日本の強みであるハイブリットの魅力を理解できたことで、ハイブリットを扱う自動車会社に行きたいという気持ちが高まった。しかし、完全に自動車業界に絞ったというわけではなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
スズキは同族企業ということで、上意下達で硬い印象があった。しかし、社員はとても明るく、働きやすそうな雰囲気だと感じた。自動車設計の業務に対しても、自分の設計した自動車が街中を走る姿を想像すると、とても魅力的であると感じた。今回のインターンシップをきっかけにハイブリット車を取り扱っている他の自動車も見てみようと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
スズキ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 スズキ株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 生産計画のインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術系/冬季1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術系冬季1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 1day仕事体験「企業理解ワーク」のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術系のインターン体験記(2024/06/03公開)
- 2025卒 スズキ株式会社 技術系5daysのインターン体験記(2024/05/14公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
スズキの 会社情報
会社名 | スズキ株式会社 |
---|---|
フリガナ | スズキ |
設立日 | 1920年3月 |
資本金 | 1380億6400万円 |
従業員数 | 73,414人 |
売上高 | 5兆3742億5500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木俊宏 |
本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 702万円 |
電話番号 | 053-440-2061 |
URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |
スズキの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価