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【未来を拓く自動車革命】【22卒】スズキの技術職の本選考体験記 No.14822(中央大学/男性)(2021/7/2公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2021年7月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まず日本の自動車メーカーにおいてスズキがどのような立ち位置にいるのかを知っておくべき。普通自動車を主力とするメーカーもあれば軽自動車を主力とするメーカーもある。スズキは軽自動車主力としており、同じく軽自動車を主力としているダイハツとの違いをしっかりとおさえておきたい。ダイハツはトヨタの完全子会社であることは大きな違いの一つになる。他には海外比率の違いや、海外の中でもどこの割合が高くて、そこで何が求められているか等。
また、自動車業界自体が抱えている課題について知っておいたほうがES、面接での内容に困らなくて済む。今の時代はCASEの4つが大きな課題として取り上げられているのでそれぞれについて調べたうえで、自分が何をできるのかなどを説明できると良い。

志望動機

私がスズキを志望した理由は御社を通して社会に貢献したいと考えたからです。具体的には現在自動車業界に求められているCASEの4つを実現するしていきたいと考えており、その達成に私の大学での学びを活かせると考えたからです。
また、御社の掲げる「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」の5つはこれの実現にも不可欠なものだと考えております。なぜなら、昨今話題になるカーボンニュートラルの実現にあたって単純な二酸化炭素の排出量を減らすだけでなく、製造過程における排出量を減らしていくことも大きな課題になるからです。
私がこの企業に興味を持ったきっかけはバイクメーカーの一つといった部分だったが、この会社では4輪に対する2輪の割合が小さいのであまり2輪をやりたいといった動機で志望しない方がいいと思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・技術者としてどのような製品をお届けしたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論を最初に述べるようにして読む人が理解しやすいようにした。

ES対策で行ったこと

就活サイトに投稿された過去のESや企業の採用ページなどを参考にして書き上げていった。他には志望動機等のために業界について調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前に形式について調べて問題のパターンなどについて調べた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、計数、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれの詳しい問題数は覚えていないが時間に対して問題数は多かった。余裕をもって解くことはできなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接では制御系をやっている学生は歓迎したいと言っていた。CASEについて知っていた部分が評価されたと思う。

面接の雰囲気

技術面接の方はなんとなく素っ気ない印象だった。オンライン面接のせいかもしれないが、おそらくずっと画面を見ており目が合わなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当社を志望する動機を教えてください。

私が御社を志望する理由は御社を通して社会に貢献したいからです。現在自動車業界ではCASE、コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化の4つの課題がありますが、それらを実現するために私の大学での学びを活かせると考えました。また、御社の掲げる「小さく・少なく・軽く・短く・美しく」の5つは社会全体の課題になっているカーボンニュートラルの実現にも必要なことだと考えております。なぜなら、その実現には製品の製造過程における二酸化炭素排出量も大きな課題になるからです。

この質問の後にあなたの大学での学びがどのように生きるか質問された。
大学では電気電子回路や制御理論について学んでいたのでCASEの自動化、電動化では私の知識が活かしていけると答えた。

当社の製品についてどのようなイメージを持っていますか

私が持つ御社の製品のイメージは必要最小限のものを手に届きやすい価格で提供していると答えた。
この返答の後に「よくご存じですね、お褒めにあずかり光栄」といった趣旨のことを言われたので、単純にイメージを聞いているのではなく、半分確認の意味を持った質問だったと思う。

他には志望動機から4輪の方が志望か?といった質問があった。2輪については趣味にとどめておきたいので4輪が志望と答えた。事業割合的に4輪の比率の方が遥かに高いため4輪志望の方が歓迎されると考えた。
また、開発、製造、製造管理などどの部門で働いていきたいかといった質問もあった。
これについては実際に手を動かすのが好きなので製造にいきたいと答えたところ、知識を生かしたいなら開発ではないか?と返された。
これについてはどちらかに絞るなら製造の方がいいというだけで、開発に興味が無いわけではないと答えた。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対しては結論から答えるようにした。
入社意志を確かめるような質問が多かったのでそこをアピールしていく必要があると感じた。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気の人で、話し方や質問の仕方も穏やかでこちらとしても話しやすい雰囲気だった。ただ、面接官の方が名乗ることは無かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの学生時代に力を入れてきたことを教えてください。

私は学生時代、部活動の〇〇〇に力を入れてきました。
入部したきっかけ自体はかっこいいという憧れによるものでしたが、入部して自分の道具を買ってからはより上手くなりたいと強く考えるようになりました。入部してから1年生の秋頃までは上達し続けましたが、秋から冬にかけて伸び悩みました。私が伸びない間でも上達する同期がおり、焦る気持ちもありましたが、落ち着いて自分の練習方法を見直しました。
実際に活躍している選手の動画を見たうえで、自分と比較するなどしていったところ、2年生の夏頃にはスランプを抜け出して以前よりも上達することができました。
私はこの経験を通して、行き詰ったときにこそ基本に立ち返り、1から見直していくことが必要だと学びました。

現在実家暮らしで、内定を承諾した場合浜松勤務となるが大丈夫か?

内定をいただければ浜松勤務でも大丈夫だと答えた。
他には海外市場も持っているため、海外勤務になることがあるが大丈夫か、部門配属によっては他社の車を運転する必要もあるため内定が出た場合入社までに普通車AT免許を限定解除してもうらう必要があるが大丈夫か、等質問というよりは内定した場合の入社意志を確認するような項目が多かった印象をもった。

Q.部活動に所属していたということだが、自分はどのような立場だったか
A.管理する立場ではなかったが、その立場の人と仲が良かったため意見を出すことはあった。

Q.意見が合わないようなときはどうしてきたか
A.まず対立している意見をしっかりと聞き取って、その主張の理由までを理解してからお互いの折り合いを見つけるようにした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定をいただけたから。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので不明

内定者について

内定者の人数

辞退したので不明

内定者の所属大学

辞退したので不明

内定者の属性

辞退したので不明

内定後の企業のスタンス

内定後は約2週間を期限にメールで入社意志を伝えるようマイページ上で伝えられた。期限の延期などは交渉していないのでできるか不明。

内定に必要なことは何だと思うか

一番大事なのは自動車業界の課題を知っておくことだと思う。特に現在自動車業界は大きな変革期を迎えており、CASEの4つであるConnected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)については必ず押さえておいた方がいいと思われる。また、スズキが業界内でどのような立ち位置か、世間的にどのようなイメージを持たれているかを知っておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考が全てオンラインで他の選考受験者に接する機会が無かったため内定が出る人とでない人との違いはわからない。内定をもらえた理由はCASEについてしっかり調べられていたこと、業界について調べられていたことなどがあると思われる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考前のインターン、単独会社説明会などには参加しなかったが内定をいただけたので事前に参加したことによる選考の有利不利はそこまでないと思われる。Webテストが他社に多いSPIではないのでそこで落とされないよう対策しておく必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知をマイページで受け取ってから社員や人事からのフォローは特になかった。

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スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1920年3月
資本金 1380億6400万円
従業員数 73,414人
売上高 5兆3742億5500万円
決算月 3月
代表者 鈴木俊宏
本社所在地 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 702万円
電話番号 053-440-2061
URL https://www.suzuki.co.jp/
採用URL https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130283

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