就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社豊田自動織機のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社豊田自動織機 報酬UP

【21卒】豊田自動織機の総合職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9894 (2020/7/13公開)

株式会社豊田自動織機の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社豊田自動織機のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学
インターン
  • DMG森精機
  • ヤマハ発動機
  • 豊田自動織機
  • 豊田合成
  • 三井E&S
  • 東京濾器
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは完成車メーカーと部品メーカーの違いを抑える。そして、その部品メーカーの中でもこの会社がどの立場なのか、どんな製品を作っていてその製品どんな使い道なのか、それらから生まれる会社の強みは何かを考えることが大切です。
特にL&F、繊維機械以外であればトヨタ自動車と大いにかぶっているように思えるのでその差別化をしっかりしておくのも重要
またこの会社は、L&FではtoCっぽい側面、それ以外ではtoBの側面ように事業によって文化も全く異なるはずなので、その辺の話は、社員に聞くのが最も手っ取り早い。事業が多い分、それぞれの技報もいろいろ企業HPに乗っているので、それらを読んだりすることで製品への理解、今後の展望の理解が深まると思われる。

志望動機

私は社会に貢献できるエンジニアになることを目標としています。そして、貴社の自動車部門にて、新興国では根強い需要がある、どんな道でも走れるクリーンディーゼルエンジンの開発に携わることでその目標を実現したいと考えています。また、貴社はそれぞれの部門で世界シェアトップの製品を生み出しています。それはインターンシップやOB訪問を通じて知った、貴社の高い技術力とそれを裏付ける、人を大切にする風土だからこそ成し遂げられたと考えています。そんな環境であれば私自身も人として、技術者として成長し続けられると考えています。そのためにも、○○○○で培ったチームで協調性高く目標に突き進む力を活かしながら、貴社に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマ(200字)/自己PR(300字)/学生時代に工夫した経験(300字)/志望動機(300字)

ES対策で行ったこと

ネットに転がっている過去ESを見ながら、自分の企業研究で得たものをESにアウトプットすることを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策問題集、スマホアプリで対策した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語のみ。今年度は英語がなかった。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次の高めの人事/技術部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面談後のフィードバックで、技術者としての熱意が感じられたと評価してもらえたので、自分のやってきたことが伝わったのだと思われる。

面接の雰囲気

穏やかでも厳かでもどちらでもない雰囲気だった。Web面接であったため、その影響も大きかったと思われる。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRの○○○○の製作で大変だったことは。

アイディア出し、設計、加工、組み立て、性能評価、改善のものづくりの一通りのプロセスを行いますが、その中で機械製作経験のない班員を引っ張っていくのが大変でした。実習の目標として、性能のいいものを作り上げることも重要ですが、最も重要な目標は、製作の過程で問題にぶつかり、それを乗り越えていくために失敗を糧として完成に近づいていくという、技術者にとって重要なマインドを身をもって体験することだと私は考えていたので、そこを実行できるように、課題にぶつかった際には、自分の考える案をすぐに伝えるのではなく、あくまで糸口を教えることにとどめました。自分の製作物ではなく、班員全の製作物になるように意識しました。それらを実行した結果、自分の考えていたアイディアよりも優れたものを考え付く班員もたくさんいて、素晴らしい○○○○が完成しました。

なぜその研究テーマを選んだのですか。

○○といっても、種類がたくさんあり、それぞれの形状一つにとっても様々なパラメー
ターがあってすべてに意味があって決められています。新しい強度評価法が現在進行形で
研究が進んでいたり、損傷形態など特有のものが幾つかあって、そんな見た目は単純ではあ
りながらも、実は複雑な技術ノウハウが詰まっており、世の中に広く普及している無くては
ならない機械要素であると考えていて、そういうところに惹かれました。
また、そんな普遍的に使われているものの研究に携わることで、機械への知識としても深めることができるのはないかと考えたからです。
そしてエンジンにも入っている機械要素であり、○○のことを勉強することで回転機でもあるエンジンに携わることになった際にも役立つと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高めの人事/技術系役員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの深堀などではなく、技術者になるにあたって心意気を問われていた気がする。したがってそういったマインドを持ち合わせていることを評価されたと感じる。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気であった。面接前に面接担当官とは別の人事の人と話す時間があったが、そこではこちらの緊張をほぐすように取り計らってくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRと志望動機を1分でお願いします。

私は社会に貢献できるエンジニアになるという目標があります。そして御社にてディーゼルエンジンの開発に携わり、未来を支える動力源の提供に貢献することで目標を達成したいと考えています。
そして御社は高い技術力有しそれを裏付ける人を大切にする風土であることをインターンシップやOB訪問を通じて、社員の方からお伺いしました。そんな御社で働くことで、人としても技術者としても成長でき、目標を達成できると考えております。
そのために○○○○の活動で培った協調性高く目標に突き進む力、大学の実習における○○○○の製作でメンバーを巻き込み、斬新なアイディアを提案し、実現した、計画し、実行する力という強みを活かして御社に貢献したいと考えています。

なぜエンジンの開発がやりたいんですか。

エンジンに興味を持った理由として、去年に参加した、造船会社でのインターンシップにて初めて、エンジンについて、色々と学び、目にする機会がありました。そこで、エンジンというものが外からは見えないものだけど、4力をはじめとしたさまざまな技術の集大成であり、エネルギー変換という人間の生活を支える機械にロマンを感じたからです。
また、その中でなぜ御社のエンジンなのかを申しますと、自動車のエンジンが内燃機関として最先端をいくものであることと、御社のディーゼルエンジンは、ランドクルーザーなどに搭載されており、この世界にはランドクルーザーにしか走れない道しかないということをお聞きしました。そんな車をエンジンという重要なコンポーネントで支えている御社の技術力に惹かれたからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

メールでは何も伝えられなかったが、学校推薦で選考を受けていたので、他の内定を辞退しなければならなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

リクルーター面談制度がある大学では、リクルーター面談が最も重要。そして、自分含め、その他の公式のリクルーターがいないような大学の学生は推薦を取得すれば部室長面談から始まるので、推薦にもかかわらず選考開始時期が遅いが、そこにすべてをぶつけるしかない。
その対策のためにも大学経由等で大学OBに接触して情報を自分から集めるべき。
また、今年度はコロナで全部中止になってしまったが、1dayインターンなどに参加すれば工場見学が案内されるので、ぜひ参加しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後にやりたいこと、そしてなりたい将来像がしっかり持てているかどうかだと感じた。そして、それを見つけるには企業研究、業務理解をしっかり深めることが重要だと思う。また、面接では元気よく話せるように練習しておいたほうがいいです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談なしならば、部室長面談の評価がかなり重要です。ただ言えるのは、最終面接の日程が3日目でも受かるチャンスは十分にあります。3日目の最終面接は1、2日目で聞いていた面接内容とは大きく異なっていたので、対策は十分に行ってください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

いすゞ自動車株式会社

迷った会社と比較して株式会社豊田自動織機に入社を決めた理由

いすゞもエンジンの技術力は確かなものを持っていて、作っているディーゼルエンジンの適応範囲においては勝っている部分もあり、自分のやりたいこともできる会社ではあったが、待遇や福利厚生で織機の方に軍配が上がった。
噂レベルだが、いすゞから織機へキャリアで入ってくる優秀な人が一定数いるということも聞き、ファーストキャリアとして選ぶのであれば織機の方が好ましい気がした。
また、良くも悪くもトヨタグループなので安定性は抜群であると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社豊田自動織機の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の金型技術や生産技術、それから品質管理といった部門でエンジニアとして働きたいと思い、志望いたしました。金型技術の分野では CAEソフトを用いて金型の形状化をシミュレーションしたり、CADなどの設計ソフトを用いて治具やフレームの金型を製作されておられますが、そうしたデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいという思いがあり、志望しております。また、生産技術の分野においては御社の工場の生産ラインについて自動化を推し進められておりますが、そのような自動化といった製造産業を大きく変革する技術に携わり、仕事を進めていく事は、今後のやり甲斐につながっていくと考えております。以上の理由より御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月20日
Q. 志望動機
A.
私は自動車が好きです。自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、少しでも携わりたい、少しでもこの業界に貢献したいという思いの中、自動車業界を中心に就職活動を行ってきました。また私は兼ねてより憧れていた「モノづくり」の視点から、工学的アプローチによる新たな物を生み出したく、モノづくり企業にこだわってきました。今後どのように変貌していくか分からない中、この先存在し続ける必要不可避なモノづくりを行っている企業が就職活動を行い大切にしてきたことです。またこれからの時代物流は一つのキーポイントになるとおもわれます。そのような中でトラックには必要不可欠であるボデーは物流においてとても大きな役割を果たし、私自身このような業界で活躍したいと思い、今回応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日

豊田自動織機の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社豊田自動織機
フリガナ トヨタジドウショッキ
設立日 1926年11月
資本金 804億6200万円
従業員数 77,208人
売上高 3兆3798億9100万円
決算月 3月
代表者 伊藤浩一
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町2丁目1番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 792万円
電話番号 0566-22-2511
URL https://www.toyota-shokki.co.jp/index.html
採用URL https://saiyo.toyota-shokki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130532

豊田自動織機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。