就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【21卒】豊田合成の総合職技術系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9731 (2020/7/21公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学
インターン
  • DMG森精機
  • ヤマハ発動機
  • 豊田自動織機
  • 豊田合成
  • 三井E&S
  • 東京濾器
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは完成車メーカーと部品メーカーの違いを抑える。そして、その部品メーカーの中でも豊田合成がどの立場なのか、どんな製品を作っていてその製品どんな使い道なのか、それらから生まれる会社の強みは何かを考えることが大切。調べ考えたことはESや面接で意識すれば評価はおのずと高くなると思われる。また、技術系であるので、具体的にどんな部署でどんな業務をしたいか、そしてそれはなぜなのかまで、しっかり考えを持っておくと良い。(後々、配属希望通りにはいかないことも多々あるので、あまり固執しすぎるのもよくないかも)
業務等々については実際の社員に聞くのが一番手っ取り早い。可能であればインターン等は参加するべき。
また、トヨタだけでなく他の完成車メーカーにも多く納入しているため、同じ内装部品だとしても競合他社のことも調べておくべき。

志望動機

私は将来、社会に貢献できるエンジニアになりたいと考えています。それを日本産業の最後の砦である自動車業界において、貴社のエアバックをはじめとした車にはなくてはならない、広い製品領域において生産技術に携わることで、その目標を達成したいと考えています。
2daysのインターンシップに参加し、貴社の高い技術力、それを裏付ける人を大切にする風土に惹かれました。そんな貴社で働くことで、私自身エンジニアとしても、人としても成長
し続けられると考えていますし、そんな環境であるからこそ目標も達成できると信じております。そのためにも○○○○で培った、協調性高く目標に立ち向かっていく力を活かして、貴社に貢献したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社に関心を持った理由/希望職種・入社後必ず達成したいこと・理想とするビジネスパーソン/学生時代にチームワーク発揮して成し遂げたこと/得意科目/自己PR/趣味
それぞれ200字以内

ES対策で行ったこと

ネットに転がっている過去ESを見ながら、自分の企業研究で得たものをESにアウトプットすることを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIテストセンターの対策問題集。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル(?)のwebテスト。国数英の基礎的な内容。
問題の難易度は平易で時間も十分に余る。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高めの人事/若手人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄の良さが評価されたと感じる。コロナ禍突入のギリギリ手前の面接だったので対面で出来たおかげでその点が伝わりやすかったのだと思う。

面接の雰囲気

穏やか。圧迫面接とはかけ離れたものだった。特に年次の高めの人事は、こちらが話しやすいように話題を引き出してくれたりして、非常にやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生産技術の仕事がやりたいと思ったのですか。

自動車部品メーカーにとって生産技術のというものの重要性、やりがいに惹かれたからです。
昨今の自動車部品というものは、国内のみならず、世界中の国に納入、生産が行われているいわば、大量生産がなされる製品です。そして、製品自体もコモディティ化が激しく、この世の中で生き残るためには、品質、コスト、納期という要素が大きく作用して差別化がなされています。そして、生産技術部での仕事がまさにそれらの要素に強く関連を持っており、生産技術に携わることで、世界での競争力確保といった観点で貴社に貢献できると考えています。そして、○○○○の活動でFA関連の製品を扱ったこともあるので、その経験も大いに仕事に生かせると考えています

挫折経験はありますか?

大学受験時のセンター試験で挫折を経験しました。部活の関係もあって、勉強に本腰を入れ始めたのが2年の春休みからでしたが、成績の伸びは順調で今の大学にも十分狙えるレベルになりました。しかし、センター試験本番、初めての受験ということもあり、極度の緊張で実力が発揮できず、目標よりも10%ほど得点率が足りない結果になってしまいました。この結果を受けて、出願校を変更することも検討しましたが、やはりあきらめきれず今の大学を受けることにしました。2次試験までの勉強はセンター試験での失敗を活かし、自分の力を最大限にアウトプットすることを意識しました。具体的には問題を解く際に、自分の思考をすべて紙に書きだすこと思考の働きを最大限に高められる工夫をしました。結果としては、2次試験で逆転し、倍率5倍の中60人中15番目の成績で合格できました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
比較的若手の人事/技術系役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間は15分と短かったが、入社後のしたいことや展望がしっかりと持てていたことが評価されたと感じる。インターンで社員から話を色々聞けたことが功を奏した。

面接の雰囲気

1次面接同様に穏やかだった。就活通して最も穏やかな役員面接だった。
面接官どちらとも笑顔を見せる場面もあり、こちらの緊張もほぐれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて具体的に教えてください。

○○○○での活動で、ある大会に向けたマシンの製作において、○○○○の設計を担当しました。設計においては、当たり前に囚われない柔軟な発想を持つということを意識して取り組みました。投擲の再現率の向上を目標として、それまでボールの接地面に使用されていた材料をよりすべりのいいものに変更すれば摩擦状況がよくなって再現率が少々するのではないかという仮定の下、その改善を施しました。結果、再現率を3割上昇させることに成功しました。大会ではそれまでの結果を上回る22チーム中4位という結果を残すことができました。この活動を通じて、実際の業務に近いPDCAサイクルを経験し、メーカーが行っている、「正常に動作するもの」を作ることは多大な失敗と努力と上に成り立っていることを体感しました。

海外勤務についてはどう思いますか。

機会があればぜひ海外へ行かせていただきたいと考えています。国内市場でなく海外へも広く供給されている自動車部品というものにおいて、海外での実務経験というものはそんな製品に携わって仕事をしていく上で必ず役に立つと考えています。
また、今まで、私は海外に行った経験はないですが、海外で日本以外の文化、慣習、人と触れ、生活していく過程の中で自分の人格にも影響があると考えています。そして、その影響は私自身を人として成長させてくれると思っています。そんな経験ができるのが、海外で仕事をすることのいいところだと考えています。実際に御社は若手社員一人立ちプランとして積極的に海外へ経験を積ませる取り組みを行っているので、ぜひ参加させていただきたいと感がガ得ています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定後もこちらの希望する期間待ってくれると言ってくれた。説明会から内々定まで一貫して就活生側としては気持ちのいい対応をしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

東海地方以外では知名度の低いBtoB企業であるため、インターンなどのイベントに参加することで企業研究を深めて、実際の社員に話を伺うことができるだけで他の参加していない就活生とは大きな差をつけることができるはず。また、そのことで自分とのマッチ度合いをある程度図ることができるので、やり得。
企業研究の中でも、職種、業務理解を深めるのが特に重要だと感じる。これを実行することで、面接で話す際も話の厚みができ、面接官の反応も違ってくるはず。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

メーカーであればどこでも似たようだと思うが、求める人材にあっているのかというところが一番大きいと思う。そして、その企業のために企業研究などの時間を押しげなく使うことができる人、つまり志望度が高ければおのずと達成できることだと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

複数日程にまたがる夏冬インターンからの早期選考は技術系に関した話だが、かなり優遇されているように感じた。
インターン後に人事部長(?)から直々に”受けてくれ、ぜひ推薦も使ってほしい”と電話がかかってきたので、選考前にある程度評価されていたように感じた。
志望度が高いのであればインターンにはぜひ参加してください

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。