就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイシン 報酬UP

【自動車業界の未来を担う】【18卒】アイシンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1159(愛知県立大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社アイシンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 アイシンのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
参加先
内定先
  • 豊通エレクトロニクス
  • ネクスティエレクトロニクス
入社予定
  • 豊通エレクトロニクス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動車業界のインターンシップに参加してみたかったのが、最大の動機。たまたま大学のセミナーに同社が来ており、世界でも有数な自動車部品メーカーであること、トヨタグループで会社の安定感も抜群であることから応募を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを、昨年のインターンに参加した先輩に添削をしてもらった。また、選考がグループディスカッションだったので、就活を経験した先輩に突破術を聞いた。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年12月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
50分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

小学校の指導教科で、一つ教科を増やすとしたら何が良いか。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

ディスカッションが始まる前のアイスブレイクが一番大事だと思う。本番が始まってから自己紹介などをしていたのでは遅いと感じた。また、ディスカッションは役割分担が大事なので、無理に仕切ろうとせず、自分の役割を全うすることが肝要。

インターンシップの形式と概要

開催場所
アイシン精機本社
参加人数
50人
参加学生の大学
会場が東京、大阪、名古屋とあったため、名古屋の大学が中心だった。国公立大学が多く、そこに私立大学の学生がいた。しかしあるレベル以上の大学からしか来ていなかったため、どこかで線引きはあったと思う。
参加学生の特徴
自動車業界に必ずしも興味があるわけでなく、会社のインターン内容に興味を持って参加してきている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

小学校の指導教科で一つ増やすとしたら何が良いか。

前半にやったこと

会社概要の説明がまず行われ、その後会社を取り巻く業界全体のお話を聞いた。また実際に、アジアや南米など、世界を地域で分けて、この地域ではこういう車が売れるのではないかという考察を行った。さらに実際に会社を見学して、会社の強みをグループごとにプレゼンするという機会もあった。

後半にやったこと

工場見学へ行き、実際に製品が生産されている過程を拝見した。その後、工場担当者に質問する時間が与えられ、挙手制で質問が行われた。その後は自分のキャリアプランについて考え、自分の理想的なビジネスパーソン像を描き、それをプレゼンした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部の方から、仕事を行う上でのコツとして、頼まれたことにプラスアルファをして返すというコツを教わったこと。1で頼まれたことに対して1.1でもいいから何か自分でできることはないかと考え、行動することで、信頼を得ることができると学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

議論すべき議題が多く、頭をフルで使うので、気力、体力ともに削がれた。また、プレゼンの機会や、社員への質問タイムなど、インターンを通して学生をいわば選考しているという雰囲気が強く伝わってきて、常に見られているという気がした。全体的に高学歴な集団だったので、議論のレベルが高く、付いていくのに必死だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界の最新情報や、これからのクルマ社会がどうなるかを非常に詳しく聞くことができ、自動車業界への志望度が格段に上がった。また、製造業には欠かせない工場という存在を身近に感じることができたことで、モノを作り、売るというプロセスがはっきりとした。またそのプロセスの中で、作るという過程が最も重要であることを感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界の基礎知識を頭に入れておけば、本番でのディスカッションがもっとスムーズに進んだと感じた。また社員のかたへの質問リストがあるとなお便利。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

世界を舞台に戦える土壌があること、高品質、高性能の日本が世界に誇る技術を持って、世界の名だたるカーメーカに挑戦ができることから、自分の能力を活かして、この会社で働くことをイメージすることができた。また、入社後のキャリアプランも実際に社員の方から聞くことができたので、将来像も描くことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通して、選考活動を行っていると強く感じたため。実際に内定者のほとんどはインターン参加者であった。インターン参加者は、説明会の予約が免除され、社員のかたとの面談も用意されるため、社員の方に目をかけてもらえる機会が、インターン不参加者に比べて格段に多い。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社の規模、事業内容、世界における存在感共に、自分が活躍したいフィールドであったため。また、完成車メーカーとは違い、自動車の部品を世界のカーメーカーに供給することができ、やりがいはこっちの方が格段にあると感じた。社員の方の志も自分に近いということも印象的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エントリーシートはほぼ通過が確約されていた。また、グループディスカッションも通過すると保障された。さらにリクルーター面談に招待されると本来の選考フェーズから外れた選考を受けることができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンで目立つことができると、社員の方からカフェに誘われ、面談を行うことができる。そこでは、面接というよりは雑談を交えながら、就活の話をするというものでフランクな雰囲気だった。そのフェーズを抜けると、一般選考からは外れた選考ルートとなり、二回目の面談で管理職の方との面談を行う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターン参加前も変わらず自動車業界を志望していた。しかし、完成車へ行きたいのか、部品メーカーに行きたいのかははっきりしていなかった。基本的には大企業を志望しており、海外で活躍したいと考えていたため、海外進出を積極的に行っており、また海外事業も好調である企業を見ていた。また、海外の中でもドイツ語を活かしたかったため、ヨーロッパの拠点が多い企業を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際、メーカーとして看板を背負って、仕事をすることもいいと感じたが、それに縛られて行動するのも窮屈なのではないかと感じた。その点では、割と自由裁量の領域が広い商社という業界もいいのではないかと感じた。また、会社が大きすぎると、自分がただに歯車の一部になってしまい、アイデンティティーが見つからなくなるという話も聞いたため、ある程度自分が会社を動かしているという自覚が持てるぐらいの規模がちょうどいいと感じた。

前の記事 次の記事
2016卒 アイシンのインターン体験記(No.61) 2019卒 アイシンのインターン体験記(No.3414)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 116,404人
売上高 4兆9095億5700万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 698万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。