就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【22卒】 ダイハツ工業 技術系の通過ES(エントリーシート) No.41572(静岡大学大学院/女性)(2021/4/17公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月17日

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 静岡大学大学院 | 女性
Q. 研究概要(研究室/ゼミがまだ決定していない方については、得意の分野/これから進もうと考えている研究内容についてご回答下さい。)(200)
A.
テラヘルツ分光測定によるステビオシドの評価 私は、テラヘルツ分光測定の医薬品検査での実用化に向けた研究を行っています。テラヘルツ分光測定は、従来の医薬品検査法と比較して結晶構造の識別に長けており、同一分子であっても結晶構造が異なる状態を検出できるという優位性があります。そこで、私は副作用が小さいと期待される中分子医薬品のサンプルとしてステビア甘味料を選択し、測定条件について検討しました。 続きを読む
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください。(35)
A.
先進安全技術の開発 続きを読む
Q. 上記の理由を入力ください。(200-400)
A.
新車をぶつけて運転することが怖くなってしまった自身の経験から、誰もが事故なく運転できる車を作りたいと考えたからです。特にエントリー層には、私のように事故の経験によって車の運転に恐怖心を抱いてほしくないという思いが強くあります。そこで、エントリー層に人気がある軽自動車販売シェア1位の貴社で先進安全技術の開発を行いたいと考えました。現在までに、軽自動車にも高い性能の先進安全技術が搭載されています。しかし、JNCAPが行っている安全性評価では、価格の高い自動車と比較すると、価格の低い軽自動車の安全性は低い評価となっています。事故率の高いエントリー層や高齢者に人気がある軽自動車だからこそ、ナンバーワン性能の先進安全技術の搭載を目指したいと考えています。そこで、貴社に入社したら、現在の低い価格設定を維持しながら、さらに性能の高い先進安全技術の開発に挑戦したいです。 続きを読む
Q. これまでに力を入れて取り組んだことについて、以下の観点を含めて記入ください。(動機/どのような目標を立てたか/目標をどう分析し対策を行ったか/取組みを通じた気付き・学び)(200-400)
A.
アルバイト先の売上向上企画のリーダーとして活動したことです。私は昨年度アルバイト先の時間帯責任者になり、店舗の売上低迷を知りました。私はアルバイト先の商品が大好きで、多くのお客様に良さを知って欲しいと考え、売上向上企画の実行を決意しました。売上目標は、前年同月比十%増です。お客様アンケートに店員に質問しても曖昧な答えが返ってくるというご意見があったことから、売上低迷の原因は商品知識の不足に伴う接客の質の低下だと考えました。そこで、従業員の知識向上を目指し、重要知識リストの作成を行ったり従業員向けの商品の試食会を行ったりしました。その結果、半年後には売上前年同月比10%増を達成することができました。これは周囲の協力のおかげだと考えています。一人で悩んでいた時、助言や意見をもらい客観的に活動を見つめられました。チームで同じ目標に向かって活動することにより、より大きな成果が得られると学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。