就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【21卒】 ダイハツ工業 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.38497(関西学院大学大学院/男性)(2021/1/7公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年1月7日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
Q. 研究概要200文字以下
A.
フィールドワークで発掘したヤマトビカリアをはじめとする巻貝化石を部位毎に分析し、組成の差異から化石化の過程や形成年代を検証することが目的です。研究の結果、巻貝化石の構成元素(Sr)が殻の形状に応じてその含有量が変化し、多く検出される部位から優先的に化石化が進行していることが示唆されました。今後はSrの同位体比から化石の形成年代を求め、この値と化石化との間に相関を検証する所存です。(187words) 続きを読む
Q. 趣味40文字
A.
様々な豆を挽いてコーヒーを淹れ、自分好みのコーヒー豆を探すことが趣味です。 続きを読む
Q. アルバイト経験20文字以下
A.
テーマパークスタッフ4年 カフェ店員2年半 続きを読む
Q. 部活/サークル20文字以下
A.
バレーボールサークル(セッター兼副代表) 続きを読む
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください(例:エンジン開発、等)35文字以下
A.
材料監査室や開発部門において自動車部品を化学的に評価する分析業務。 続きを読む
Q. 上記分野の理由をご記入の理由をご記入ください300文字以上500文字以下
A.
材料監査室の長期インターンシップに参加し、その仕事の面白さとやりがい、化学分析の奥深さを学んだことがきっかけです。たった1つの自動車部品から様々な情報を読み取り、不具合が起きる要因の仮説を立てて検証する、探偵のような業務に魅かれました。特に、不具合の要因を目で観察するだけでほぼ真実に近い仮説を立てておられる、現場社員の「分析の目」に敬服しました。材料監査室で是非、私もその目を養い、自動車の生産性を向上させることに貢献したく思います。また、上述の仮説を立てる上で先ず自動車部品の知見を深める必要があると感じたため、入社後のキャリアの中で開発部門を経験したく思います。開発部門では軽量・小型化をテーマに化学分析の視点から、様々な機能性を備えた自動車部品の開発に貢献したいです。インターンシップで国が定めた製造上の規定により、自動車のデザイン性に制限がある事実を知ったことが志望のきっかけです。この制限を自動車部品の軽量・小型化によって乗り越え、更にクールで付加価値の高い自動車を世に提供することが夢です。(452words) 続きを読む
Q. これまでに力を入れて取り組んだことについて、以下の観点を含めて記入ください。 (動機/どのような目標を立てたか/目標をどう分析し対策を行ったか  /取組みを通じた気付き・学び)300文字以上500文字以下
A.
カフェで接客のアルバイトをする中で、お客様一人一人に最適だと思われる商品を自分の頭で考え、お勧めすることに注力しました。初めてお客様に「お勧めは何ですか」とご質問された際、適切な応対ができず、不甲斐ない思いをしたことがきっかけです。これを機に、今後は私自身がお店で扱う商品に自信を持ち、お客様が本当に美味しいと感じる商品を提供することを強く決心しました。そこで挑戦したのがカフェで提供する商品を積極的に味わい、感想を記録することです。この結果、次第に商品の特徴を自分の言葉で表現することと、お客様との会話の中でその人に合った商品を一緒に探すことが得意になりました。私とお客様が一緒に選んだ商品に「美味しかった。ご馳走様」と言っていただき、会話がきっかけでお店の常連になられることもありました。今ではカップに描くイラストやラテアートの練習に励み、お客様との更なる会話のきっかけづくりに注力しております。この経験を通して仕事のやりがいを感じると共に、自身の課題や興味に積極的に取り組み、自分を磨き続ける向上心を養いました。(459words) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。