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日産モータースポーツ&カスタマイズの本選考ES(エントリーシート)一覧(全3件)

日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日産モータースポーツ&カスタマイズの 本選考の通過エントリーシート

3件中3件表示

19卒 本選考ES

開発部門
男性 19卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
Q. 長所・短所
A.
長所は、自分の真面目さであり、計画的に物事を進める事です。 学校のテスト期間中に、アルバイトの新しい課題を託されました。 多くの課題を通学時間や、お風呂の時間を有効に使い分け乗り越えてきました。 短所は計画的に物事が進まないと、落ち込みやすい所です。友人との旅行の際に計画的に物事が進めず、厳しい意見を投げかけてしまいました、この経験より反省をし、瞬発的な判断をするように心がけています。 続きを読む
Q. 特技趣味
A.
サイクリング・・・国内ですが、見たことない景色を味合う。写真に収める事で違う価値を提供してくれます。また、方向感覚や、コミュニケーション能力など人生経験値を与えてくれます。 続きを読む
Q. 学生時代を通じて得たもの
A.
学生時代を通し、人として成長したと思います。 大学時代には、機械工作、生理学、福祉ロボット実習のグループ実習を終えて、幅広い意見・思考を持つ人間になりました。 それは、個人では思いつかない考えをぶつけ合いながら一つの結論として生み出してきたからだと思います。 将来グローバル化になるが故、この様な能力は役に立つと思います。 続きを読む
Q. 希望職種とその理由
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、A30の様な高級感+スポーティーさを実現したいです。志望動機と被りますが、貴社最大の魅力はこの様な特装車を時代のニーズに即応する点だと思います。私の強みである、個性・チャレンジ精神を活かし、即応できる自動車を開発したいと思い、志望させていただきました 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
男性 18卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 研究課題または得意な科目
A.
卒業論文の研究題材として「電気自動車の充電インフラの適正立地の追求」という題材で研究を進めています。身の回りで電気自動車を見かける台数が増え、それに応じて充電器のインフラも見かけるようになってきました。しかし周囲の充電器の利用状況や設置場所を見て、本当に利用者の利便性を考えて配置が行われているのかといった疑問が生まれました。そのため実際の利用者の声や、購買活動に直接関わっている営業担当者の方などからお客様がどういった理由で購入を断念されたのかといった具体的な内容を集める活動などを行い、分析し、どのような場所に利用のニーズが高いのかということを明らかにし、今後に活かせる調査研究に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 課外活動 サークル活動 アルバイト等
A.
部活動では、幼い頃から自動車が好きで、大学入学後も迷うことなく自動車部に入りました。特に注力していた活動は軽自動車を使った耐久レースへの参加です。過去は車両トラブルの発生の度に他車種に入替えていたのに対し、在籍中は同車種を使い続けるという拘りを持ち続けました。初参加時には部品の不備によるトラブルでスタート直後にリタイアしてしまった悔しさから、同じ失敗がないよう部品のストックと整備性を向上させることで整備時間を減らし、翌々回では準優勝という快挙を成し遂げました。これは基礎知識を部員全員で周知しつつ使用車種の弱点を分析し、対策を立てていたことが功を奏した結果だと思われます。 続きを読む
Q. 学生時代 最も力を入れたこと 伝えたいエピソードなど
A.
伝えたいエピソードとして、家具小売店での接客業のアルバイトがあります。接客相手は初対面のお客様なので、こちらに出してくれる情報は最小限の状態から始まるのですが、その中で要望に沿ったご案内をすすめるうちに信頼されるようになり、明確なテーマを持った内容の質問を頂いたり、後日ご来店頂いた際にご指名を頂いてどんなものを探しているのかというのを直接聞き取った上でご案内させていただいたという事がありました。お客様一人に対するご案内の時間としては最長のものになりましたが、せっかく信頼していただいたのだから、そのご期待に応えてわかりやすいご案内をして、十分考えて満足した結果で買っていただきたいという思いから、最後までお客様の視点からと店員である側からの視点の両方から商品について提案させていただきました。その結果お客様には大変満足頂き、自分が他店舗に移ったときも来ていただいたりと、普段何気なく行っているご案内に対しても、丁寧にご案内することを忘れない大きなモチベーションになりました。 続きを読む
Q. 自分の長所と短所
A.
自分の長所は好奇心からなる積極性とそれに基づいた行動力です。また、性格として、課題に対して深く追求する姿勢を持っていると感じています。課題と向き合う際に、それが本当に課題であるかという課題の本質位についての確認を行う慎重性も持っていると感じています。短所についてはついつい語りすぎてしまうことが多かったり、自身の好奇心からか相手のことを深く聞こうとしてしまったりする部分があると感じています。 続きを読む
Q. 趣味・特技
A.
趣味はドライブであり、週末の夜などに一般道をあてもなく音楽を流しながら走ることでリフレッシュを兼ねています。インターネットなどで興味のある場所を見つけたら週末にそこを訪れたりするケースも多いです。そしてあまりナビを使わずに目的地にたどり着けて帰ってこれる自分の道に迷わない特性は特技ではないかと思っています。それ以外の趣味では気になったことは調べる性格からかネットサーフィンをしながら気になる情報を仕入れることもよく行っています。 続きを読む
Q. 資格・免許・賞
A.
普通自動車免許を取得後、二輪車にも興味が湧いてきたために普通二輪車免許も取得しました。部活動では学内での奨励賞はいただけていませんが、昨年度の大会実績から今年度の大会も実績を残すことを目標に掲げて日々努力しております。 続きを読む
Q. 語学力 TOEIC点数 留学経験等
A.
TOEICスコア 345 2016年11月 英語に関してはスコアの面では劣っている部分がありますが、アルバイトなどで実際に英語での対応を行う際には身振り手振りや言い回しをシンプルにすることでわかりやすく伝えるようにしています。積極的に伝えようとすることによって、実際のコミュニケーションは通じたりすることが多いです。 続きを読む
Q. 希望職種とその理由
A.
希望職種は営業部門においてマーケティングをやってみたいと考えています。お客様の要望などから課題を掴み、それが本当に課題であるかという本質について向き合い、その対策が本当に必要とされているのかということを考えながら取り組みたいと考えております。卒業研究のテーマにおいても、自分の視点から課題を生み出し、仮定を行い、それは本当に他人にとっては課題であるかということを調査するために、テーマを設定し、研究計画のスケジュールを立てて、その際にヒアリングなどの聞き取りの重要性や計画の実行性を指導教員に訴えたことで、研究許可をもらいました。これらの課題に対して深く追求する追求性と本質について振り返る慎重性を活かし、御社のマーケティングに携わっていきたいと感じました。 続きを読む
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公開日:2017年9月13日
男性 17卒 | 東海大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、ライフケアビーグルに関して興味を持ち、特装車車両開発をしてみたいと素直に思ったからです。私は2年前に交通事故で腰の怪我をして長期入院をして手術をしました。大学入学時は自動車部に入部しモータースポーツやスポーツカーに携わり開発をして日産自動車の開発テストドライバーの加藤博義さんのようになりたいと強く思っていました。ですが怪我をして足腰の悪いお年寄りや自分と同じように怪我をしている人の役に立つ仕事がしてみたいと思いました。今までは特装車に触れる機会はなく街中でみても何も思いませんでしたが、実際に自分がストレッチャーや車いすを乗り特装車で運ばれる機会を通じて考えた時に今後日本は高齢化社会になり、ますます特装車のニーズが増えていくのではないか?と考え大好きな車で人の役に立つ仕事は何だろうか?と考えた時に特装車の車両開発をしてみたいと思いました。御社が自分のやりたい事にチャレンジできると思い志望しました。 続きを読む
Q. 自己PRを教えてください
A.
私は1年生から現在まで体育会自動車部に在籍しており、週5日活動の元、週3日出るという部則の中、夏も冬も長期休みも屋外で休むことなく活動してきました。日々練習と活動をする事により、去年は全日本2位という好成績で3年次では主務といった部内でも責任のある役職を任されました。主務といった役職はOBの方と連絡を取ったり、提出物を大学や学生自動車連盟に提出するといった仕事ですが、とても責任のある仕事で部の全体としての運営を担ってきました。自動車部は広島県や三重県や大阪府といった全国に大会があり、拘束時間が長いですが上下関係や部員一丸となり協力することの重要性、今まで自分になかった積極性を身に付けることが出来たと思います。そして自動車部の主務として、部の成績向上に対して力を入れて取り組みました。まず、私や部員の技術力向上をする必要があると感じました。社会人の方々が参加している練習会へ出向き、積極的に話しかけて技術を教えて頂いたり、私の走行動画と社会人の方の走行動画を撮り、比較して分析を1年半以上行い、自らの技術力を向上させました。しかし部員の技術力向上には向かないと思い、私が得た技術を部員にフィードバックしたいと思い、自らサーキットを主催して部としての技術力向上を心がけました。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日
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東京ラヂエーター製造株式会社

文系職(営業・総務等)
18卒 | 専修大学 | 男性
通過
Q. あなたを東京ラヂエーターに売り込む文書を送ってください。
A.
ゼミナール活動を通じて学んだこと  私が大学のゼミナール(以下ゼミ)で専門的に学んできたことは、「働くこと」についてです。日本国内で長時間労働や過労死などの労働問題が発生している原因や、それらが社会・労働者にもたらす影響を学び、考えてきました。ゼミ内での係は、副ゼミ長 と論文係 を兼任しています。  ゼミは討論形式をとっており、課題図書を読んで思ったことや感じたことを教員と全ゼミ生で共有し、話し合っていく形式で進めています。そして、毎年末には各自1万字前後(学年×4000字)の論文を作成しています。専修大学経済学部では2年次から任意でゼミに所属するシステムとなっているため、卒業までに3枚の論文を書くことになります。  私は毎回の討論では、自ら積極的に発言することを心がけていました。ただがむしゃらに発言回数を増やすのではなく、ゼミ生からの発言が途絶えて沈黙が生まれた時を狙って発言をするようにしていました。なぜなら、こうして沈黙を破ることで発言しやすい空気が生まれ、討論が活性化するからです。私はこの経験から、自身の周りの雰囲気を変えたい時に自ら動くことが重要であると学びました。  また、論文作成に関しては特に力を入れて取り組みました。2年次には「ブラックバイト」、3年次には「教員のメンタルヘルス」をそれぞれテーマに設定して作成しました。  なぜこれらをテーマとして選択したのかというと、身近な労働問題についての論文を書きたいと思ったからです。灯台下暗しという言葉にあるように、自分の身近なところにこそ見えていない問題が隠れているのではないかと思い、大学生のアルバイトや今まで接してきた学校教員の働き方に着目しました。また、教員の働き方に興味をもった理由については、私の父親が高校教師であることも挙げられます。  それら2つの論文を書いたことで、自分の身近なところにも労働問題が潜んでいることを知り、学生アルバイトや教員、父親を見る目がそれ以前と変わりました。さらに、自身の文章力の向上にも繋がりました。  最期に、討論や論文などを通じてゼミで学んできたことが貴社で働く上でどのように役立つかということについて述べたいと思います。  前述のとおり、私はゼミで労働問題を題材にして「働くこと」について学んできました。ですが、貴社のように残業時間が比較的短く、離職率も低い企業内では、直接的に労働問題の知識やそれに対する考え方を活用する機会はほとんど無いと思います。しかし、困難な状況におかれた労働者の立場に立って、労働問題について考えてきた経験は活かせるのではないかと思います。  なぜなら、事務職として技術職をバックアップするためには、工場現場で働く技術職のことを考えて業務にあたる必要があるからです。それが出来なければ、現場の技術職の社員の労働環境を悪化させてしまいます。それを防ぐために、上記の経験が活かせると思います。もちろん、労働環境の悪化を防ぐだけでなく、より良い労働環境を作ることにも活かしたいと思います。工場現場に良好な環境を作り、さらなる生産性の向上に貢献できればと考えています。  以上で、私がゼミナール活動を通じて学んできたことのPRを終えたいと思います。お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

学校法人高宮学園

地域限定職
22卒 | 南山大学 | 女性
通過
Q. 志望理由
A.
勉強のみならず多方面から生徒の人間力向上に寄与し、人生の可能性を広げたく貴学園を志望する。私は、教育とは人間力を身につけることでもあると考えているからだ。「親身の指導」を実践し、「真の学力」を追求し続けている貴学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができる。入職できた際には生徒指導や校舎運営に加えリーディングスキルテストの企画や実施に携わり、生徒の真の学力を伸ばしたい。 続きを読む
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公開日:2021年7月20日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日

日産モータースポーツ&カスタマイズの 会社情報

基本データ
会社名 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社
設立日 2022年4月
資本金 4億8000万円
従業員数 600人
売上高 1414億7100万円
決算月 3月
代表者 片桐隆夫
本社所在地 〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園824番地2
電話番号 0467-87-8001
URL https://www.nissan-nmc.co.jp/company/about/
NOKIZAL ID: 1596566

日産モータースポーツ&カスタマイズの 選考対策

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