就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東海理化電機製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社東海理化電機製作所 報酬UP

【17卒】 東海理化電機製作所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9284 (2016/9/9公開)

株式会社東海理化電機製作所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. これまでの人生の中で、あなたにもっとも大きな影響を与えた経験・エピソードについて教えてください。取り組んだきっかけやその経験から得たことなどの観点から述べてください
A.
高校生の頃に行っていた部活動のハンドボールでの経験が大きく心に残っています。 私は、友人に誘われ、初心者で高校生からハンドボールを始めました。しかし、周りには経験者が多く、練習もついていくのがやっとでした。そこで経験者に追いつき、レギュラーとして定着するため、毎日の練習に目標を決めて臨むことにしました。また、経験者である友人に積極的にどうしたらいいかアドバイスを求め、時には居残って練習を重ねました。徐々にレギュラーに定着し、私の学年が中心になるころにはチームで欠かせない存在として、チームを引っ張るほどになりました。また最後の大会では、30年以上振りに東海大会出場を決め、チームの目標を達成することができました。 この経験は会社において学生時代に学んでいない仕事を行うときでも、やる気や諦めない気持ちがあればやり遂げられるということの表れだと思います。大学では、新たに情報学を学び、この経験を活かして難しくても諦めずに授業の課題や卒業研究をやり遂げました。この気持ちを忘れずに貴社でも新たなことにどんどん挑戦してモノづくりを行っていきたいです。 続きを読む
Q. 大学の講義、研究等であなたが最も興味をいだいた内容を簡単に教えてください。
A.
私が現在行っている研究の「自閉症者の特徴」について興味を抱きました。 私の研究室では、情報学を用いた心理の研究を主にしており、その中で自閉症をテーマにしたものがありました。自閉症者は社会性の障害や他者とのコミュニケーション能力に障害・困難が生じたり、こだわりが強くなったりします。アメリカの先行研究では、自閉症者の視線行動を計測したところ、機械や幾何学模様を好み、反対に人の顔をあまり見ないという特徴が発見されました。また、違う研究では、人の顔画像のみの提示に対して重度の自閉症者と定型発達者の視線行動を計測したところ、定型発達者は顔の中心部分(目、鼻、口)を見ていたのに対し、自閉症者は全く顔の中心部分を見ていないという結果が出ていました。 それらの先行研究から自閉症者の特性に興味を持ち、自閉症者の考え方や物の見方を理解したいと考えました。自閉症者の視線行動に関して、さらに特性を探るということを目標に情景画像を用いて卒業研究を行いました。自閉度を測ることができる自閉症スペクトラム指数を用いてまずは定型発達者の視線行動から傾向を探っています。 続きを読む
Q. 自己紹介、アピールポイント、会社に伝えておきたいこと等、何でも結構です。自由に記入してください。
A.
自己PR:私は人との関係を大切に考えています。そこでお互いが気軽に相談事ができるような信頼のある関係を築きたいと思い、普段からスポーツをしたり、食事に行ったりして多くの人とコミュニケーションを取ることを意識しています。そのおかげで今では同期や後輩、先輩からも相談を受けるようになりました。また、お互いに相談し合うことで私の視野は広がり、様々な観点から物事を考えられるようになりました。このように人から信頼を得ることや客観的に物事を考えられることは、お客様と直接やり取りを行う貴社で必ず役に立つと信じています。 やりたいこと:私はインターンシップでエレクトロニクス技術部に配属され、HMI製品の開発・評価を体験しました。これからますますHMI製品が車に搭載されると考え、新しく利便性に富んだHMI製品の開発を行いたいです。そして将来的に、一つのHMI製品を作るプロジェクトを任され、まとめあげたいと思います。そのために新入社員の頃から真面目に業務に取り組み、先輩方から多くのことを吸収し、実力をつけていきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東海理化電機製作所のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,337人
売上高 5531億2400万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 42.4歳
平均給与 644万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。