22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
学生時代力を入れて取り組んだことを3つ教えてください。
-
A.
①大学〇〇部の副主将として部内のコミュニケーション不足解消に向けて尽力したこと ②〇〇部の全国国公立大会優勝に向けて、個人・チームの課題克服を実践し、チームの優勝に貢献したこと ③部活動と学業の両立を実現し、GPA4.15/4.3の水準の成績をキープしたこと 続きを読む
-
Q.
その中でも最も力を入れて取り組んだことの詳しい内容を教えてください。
-
A.
大学〇〇部の課題であったコミュニケーション不足の解消に向けて取り組んだ。私たちの部活は体育会としての勝利にこだわりすぎるあまり、各々が黙々と練習に励むことが多く、練習の雰囲気が殺伐としているという問題があった。このままでは試合で勝てないと感じ、私は副主将として練習メニューの改革を行った。具体的には技術練習だけでなく、お互いのフィードバックの時間を練習中に設け、部員間のコミュニケーション促進を図った。また、練習前後での部員1人1人への声かけを徹底し、信頼関係を築いた。その結果、徐々に部内でコミュニケーションの文化が浸透し、目標としていた大会における団体戦優勝も達成することができた。 続きを読む
-
Q.
日本生命で取り組みたい分野・仕事の内容を教えてください。
-
A.
御社のリーテイル部門でお客様1人1人に最適な保険商品を届けるため、その販売戦略の企画・執行に携わりたい。そのためにまずは営業部・支社といったフロントで働き、お客様の抱えているニーズを身近で把握し、営業職員の教育・マネジメント等を通じてお客様に価値を届けたい。その後は本部の業務部においてフロントで培った経験を生かして全社的な販売戦略の企画・執行に携わりたいと考える。そして最終的には再び支社に戻り、私が生まれ育った北海道の支社で販売戦略の企画・執行や地域でのイベントを通じて、北海道の人々に生命保険を通じて安心を届けたいと考える。 続きを読む