22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
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Q.
研究/ゼミの内容をご記入ください。(200字以内)
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A.
私は食品因子の持つ効果について研究しています。食品因子の生理機能について理解することは人々の健康増進につながるという考えのもと、私は○○という栄養素に着目しました。○○はアルツハイマー病の予防に寄与する他、様々な効果が報告されていますが、日本の食事摂取基準に○○の記載はありません。そこで本研究では、○○の栄養学的意義とその作用機序を検討し、機能性食品として貢献することを目標としています。 続きを読む
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Q.
当社志望理由(当社でやってみたいこと)をご記入ください。(400字以内)
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A.
私は人々の健康な生活を支えるような食品作りに携わりたいと考えています。その中でも、大学院で乳由来の食品成分の機能について研究し、乳の可能性に惹かれ、乳製品の開発をしたいと考えるようになりました。貴社は、酪農家とお客様の「架け橋」として、安全で高品質な「乳」を提供しています。生産者との距離が近く、ともに作り上げる精神を大切にしている貴社で、乳の魅力を最大限伝えられるような商品を作りたいと考え、志望しました。 そこで私は、乳に新たな付加価値を付けた商品開発がしたいです。私は現在、健康と笑顔の両立を軸に就職活動をしています。乳製品は赤ちゃんからお年寄りまで、人の一生に寄り添い、より多くの人の生活に貢献できる食品です。そこに、美味しさだけでなく、「健康」という付加価値を添えることで、より社会貢献度の高い商品を提供できると考えました。「常に向上に勤める」という言葉の通り、人々の健康を追求したいです。 続きを読む
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Q.
学生時代を通じて得たことをご記入ください。(400字以内)
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A.
私は、○○サークルでの後輩指導を通して、「何事にも楽しんで取り組む姿勢」を得ることができました。 私は大学から○○を始め、その一年後から後輩を指導することになりました。○○の指導経験がない私はどうすれば統率が取れるのか分からず、練習をうまく纏めることができませんでした。後輩が付いてきたくなる指導とは何なのかを考えた結果、私は一方的ではなく共に成長できる指導を心がけることに決めました。具体的には、プロの○○動画を元に目標を設定し、それと自分たちの動きの異なる点をお互いに指摘しあったり、自分自身も上達するためにはまず土台となる基礎的な部分が重要であるという考えから、体の一部だけを動かす練習や筋トレの強化、さらに一つの技を何十回も繰り返し練習したりしました。その結果、私のチームは練習が楽しいと後輩から評価され、また、後輩だけでなく自分自身も○○の技術を向上させることができました。 続きを読む
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Q.
自分のアピールポイントをご記入ください。(200字以内)
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A.
私は、「目標達成に必要なことを考え、主体的に実行に移す」ことができます。 この力は、サークル活動で会議が思い通りに進展しない時に発揮しました。私は会議の形態が原因だと考え、事前に議題を伝え、各自考えてから会議に臨むことを求めました。さらに、少人数での会議を交えて、下級生でも発言しやすい雰囲気づくりに努めた結果、会議の活性化に成功しました。 今後も課題を見据え、解決に向けて行動できる社会人を目指します。 続きを読む