就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社群馬銀行のロゴ写真

株式会社群馬銀行

【未来を紡ぐ信頼の銀行】【23卒】群馬銀行の総合職の本選考体験記 No.31725(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

株式会社群馬銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社群馬銀行のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

金融知識を付けることと、群馬銀行についてしっかりとホームページを確認し知っておくことです。前者については、「最近気になる金融についてのニュースを教えてください」、「マイナス金利政策について説明してください」など、知識が必要なことを他社より聞かれました。対策としては、SNSに毎日の日経新聞をまとめてくれているアカウントがあったので参考にしていました。後者については、一次面接で「群馬銀行のホームページを見て、群馬銀行について知ったことをできるだけ多く教えてください」と聞かれたので、必須だと思います。私は22年までの中期経営計画と23年から3年間の経営計画を両方とも読み、違いを見つけ、当行がこれからどこに力を入れていくのかまで話したところ、とても高評価をいただけました。

志望動機

私は、「経済面から人々の可能性を広げたい」という思いから、御行を希望します。そう考えるようになった経緯としては、大学進学の際の奨学金受給がルーツにございます。私は奨学金のおかげで大学に通え、様々な挑戦ができたという経験から、「お金が未来の可能性を広げる」と実感しています。そして、群馬県に強固な基盤を持つ貴行で働くことにより、私の地元である群馬県の可能性を広げていきたいと考えています。入行後は、事業承継問題や生産性向上に取り組みたいです。そこで、お客様の潜在的なニーズを引き出し丁寧な対応を心がけることで、「○○さんに任せて良かった」と思われるような、社内外で絶大な信頼を置かれる行員を目指します。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ぐんぎんふれあいセミナー

セミナーの内容

様々な年次の行員との座談会(30分×3人)

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

全部で90分もの時間をとっていただいて行員とお話しできる機会だったので、質問内容を10個ほど考えて臨みました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須とは言われませんでしたが、3人もの行員の方と話せるため参加しておくべきだと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「あなた」という人間について長所、短所、性格、雰囲気など、ありのままを教えてください。/あなたの『ナンバーワン』(いちばん得意なこと、アピールポイント)は何ですか。具体的に教えてください。/学生時代にいちばん力を入れたことは何ですか。具体的に教えてください。/今までに自分で試練と感じたことについて、その克服結果を含めて教えてください。/群馬銀行を志望する理由および入行後に取り組みたい仕事や分野を教えてください。/ゼミナールについて教えてください。/サークル・クラブ活動について教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、私を知らない方でも私の人柄が伝わるように意識して分かりやすく書きました。

ES対策で行ったこと

論理構成を常に読みやすいように意識し、結論ファーストになっているかを常に気を付けながらエントリーシートを欠いていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を1周し、ある程度のパターンと解法を覚えました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準の玉手箱に準ずる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン行員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクに入って開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

群馬銀行の企業研究をたくさんしていたことが評価されたと思います。実際、群馬銀行について知っていることを話したら、「自分の頭で考え自分の言葉でまとめながらこんなにしっかり群馬銀行を語れた学生はあまりいない」と高評価を頂けました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は怖い方でしたが、話していくにつれて「こんなにも群馬銀行を知ってくれてありがとう」とニコニコしながら言われたので、雰囲気は穏やかになっていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

ホームページなどを見て、群馬銀行について知ったことを教えてください。

御行は、群馬においてとても信用を勝ち得ている地方銀行です。私が読ませていただいた中期経営計画を基にお話しさせていただきます。2021年度までは、低金利政策が長期化する中で、収益構造の抜本的な転換を目指し、フィービジネス、コンサルの手数料などの非金利業務の強化を推進してきた結果、目標を達成し価値実現ができました。2022年度からは、新たに設定されたパーパス[私たちは、つなぐ力で地域の未来を紡ぎます。]というものを軸に、2021年に不十分だと思われてきた「デジタル戦略」の遂行を目指し、社会やお客様の期待と、顕在・潜在的ニーズ両方に応え、未来を紡いでいく銀行です。また、これはホームページではなく私の感じた印象になってしまうのですが、座談会に参加して、全員が共通して言っていたため、求める人物像は「自分で考えて、主体的に行動できる人」、「素直な人」だと考えています。

気になっている金融業界に関するニュースはありますか?

2つあります。1つ目は、円安が進んでいるにもかかわらず、日本株が円安の恩恵を受けることができていないというニュースです。日本銀行は、「円安が経済、物価にプラスとなる構図は変わっていない」という風に話しているが、円安の恩恵を受けるのは一部の輸出企業や海外資産を持つ富裕層であり、個人や中小企業にとっては痛みになっているということです。昨日には為替でドル円が126円になり、知らないうちに預金のお金の価値が減り続けていることが問題だと感じました。2つ目は、御行に関するニュースで、信用金庫さんと連携して、事業承継においてM&Aを活用した支援を行った事です。グループ内だけでなく、グループ外まで協力してお客様の課題を解決していく点に惹かれました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン行員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクに入って開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

金融知識と群馬銀行の知識が重要視されたと感じます。また、成績についても深堀されたので、そこも大事だと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は淡々とした人でしたが、話していくにつれて和やかになっていき、自然とアピールできるようになりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

群馬銀行の強みと弱みと思う所を教えてください。

群馬銀行の強みは、群馬に圧倒的な基盤、関連会社を通持ち、顧客のニーズに対応できるところだと考えています。群馬という土地自体の強みとしては、豊かな自然環境による魅力的な観光資源と、抱負な農畜産物があり、工場立地件数も全国で上位が続いているところだと思います。逆に弱みとしては、IT化が進んでいないという所です。座談会でお話させていただいたすべての社員の方が、弱みとして挙げていました。また、どの地方銀行にも言えることかもしれませんが、マイナス金利政策によって、厳しい状況が進んでいるため、融資業務に頼らない新たなビジネスモデルの構築が必要だというところも弱みだと思います。御行は非金利業務利益の強化を推進していっており、時代の変化に柔軟に対応している企業だと感じていますが、転換まだ発展途上だと思うので、これからさらに強化していくことで残り続ける銀行にするべきだと考えます。

マイナス金利政策について具体的に説明できますか?

中央銀行がデフレ対策のために行う金融緩和政策の1つでして、民間の銀行機関が中央銀行に預ける当座預金の金利をマイナスにするというものです。中央銀行に余分なお金を預けると金利を支払わないといけなくなるため、そのお金を投資や融資などに回そうとすることで、余剰資金が市場に流通することになり、景気を刺激しようとすることを目的としているものです。銀行にとっては、預金金利が引き下げられない中で、貸出金利の低下から、収益低下が続いています。このマイナス金利政策で銀行は不況に立たされていて、フィービジネスやコンサルティングの手数料としてお金を頂くなど、金利業務から非金利業務への抜本的なビジネスモデル改革が必要になっています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
群馬の本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン行員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着し、人事と面談。その後、最終面接へと案内。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

群馬銀行が第一志望という事を、態度と話でしっかりと示せたところだと思います。志望度の確認の質問がとても多かったので、大事だと思います。

面接の雰囲気

銀行の対面面接が初めてでしたが、「リラックスしてね」と声をかけて頂いて、面接自体も厳しくはありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

群馬銀行に入ってやりたい業務と、思い描いているキャリアプランを教えてください。

私は事業承継に携わりたいと考えています。まず前提として、信頼されるには人間性をもちろん、技術面でも突出している必要があると考えています。ある分野に一定の専門性をつけることで、自分の「一番に信頼される人間になる」という目標が叶えられると考えています。その中でなぜ事業承継を希望するかというと、事業承継は少子高齢化や人口減少などが顕著な群馬の企業にとって会社の存続を左右する最重要課題だと考えています。実際テレビ番組などでお店が閉店してしまったり、存続が叶わないとして辛い思いをしている人々を見て、助けたいと思うようになりました。
次にキャリアプランとしては、法人渉外として2,3くらい営業店で窓口などを担当し、力を付けたいと考えています。事業承継に深く携わるために必要な知識を営業店で働くことでつけていきたいです。その後は、本店のコンサルティング営業部に異動してより専門的に事業承継を扱いたいと考えています。

就活状況と群馬銀行の志望度を教えてください。

まず就活状況をお話します。メガバンクと地方銀行を受けていますが、選考に進んでいくうちに、自分がお金的に弱い立場だったことから中小企業の支援をしたいと考えているため、メガバンクだと規模が大きすぎる気がしており、今は地方銀行の方が志望度が高いです。その中で、群馬銀行が第一志望です。その理由は2点あります。1点目は、東京で人の希薄さに愕然とし、群馬に愛着がわき、より地元である群馬に貢献したいという思いが強いからです。2つ目は、群馬銀行の群馬における立ち位置です。私の家族や群馬の友達はほとんど群馬銀行の口座を持っており、群馬の銀行といえば群馬銀行というところがあると考えています。そんな群馬での地盤、という強みがしっかりとある中で働きたいと考え、以上の2点から御行を志望しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の業界から内定を頂いたため、悩んで辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

分かりません。

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

群馬県出身の方が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

1次面接の時からずっと群馬銀行が第一志望かを重要視していたため、内定後普通なら就職活動を終える約束をさせられた気がします。私は、第一志望と伝えつつ「もう一社だけ受けたい」とずっと伝えていたので、承諾は待ってもらえました。承諾期間は、もう1つの企業の結果が出た後すぐでした。

内定に必要なことは何だと思うか

金融知識と群馬銀行の知識をしっかりとつけておくことです。他の銀行も受けていましたが、群馬銀行では圧倒的に多く金融知識の質問や群馬銀行を理解しているかの質問がされました。「第一志望です」というだけでなく、ある程度の深い企業研究をして説得力を持って志望度を示すことが必要だと思います。あとは、インターンに参加することも重要だと思います。私は参加していなかったのですが、「インターンには参加していないのですね」と言われたので、あるイベントには積極的に参加しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

群馬銀行に入りたいという熱意が伝わるかどうかだと思います。それを伝えるには群馬が地元、などの理由だけでなく、群馬銀行のこのような事業に惹かれている、などのしっかりとした理由と、深堀に耐えられるだけの深い思考が大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

絶対に第一志望と言い切ることです。エントリーシートを提出した後企業から電話があり、就活状況を聞かれ、メガバンクも受けているが、群馬銀行が第一志望だと言い切ったところ早期選考に案内していただいたので、志望度を高く見せるべきです。

内定後、社員や人事からのフォロー

もう1つの企業の結果が出ていないうちに電話が来て、一回就活状況のヒアリングをされました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社群馬銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

群馬銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社群馬銀行
フリガナ グンマギンコウ
設立日 1932年9月
資本金 486億5200万円
従業員数 3,018人
売上高 2204億3500万円
決算月 3月
代表者 深井 彰彦
本社所在地 〒371-0846 群馬県前橋市元総社町194番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 776万円
電話番号 027-252-1111
URL https://www.gunmabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131307

群馬銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。