就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

【信頼と専門性、未来への架け橋】【23卒】三井住友信託銀行のAコース(地域限定型)の本選考体験記 No.31932(非公開/非公開)(2022/6/21公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井住友信託銀行株式会社のレポート

公開日:2022年6月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • Aコース(地域限定型)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次、最終が対面で、Aコースだったので帰省して面接に臨みました。

企業研究

メガバンクや地銀、他の信託銀行との差別化をしっかりできるように準備しました。具体的には、就活会議やワンキャリアの合格の秘訣、採用ホームページ、お客様向けのホームページをしっかりと読み込み、どのような点に強みがあるのかを把握できるようにしました。また、銀行業務というと漠然としていて、今の原稿は本当に色々な業務に当たっているため、自分がしたい業務を見つけて、それを行っている社員の方のインタビューを精読して自分の働いている姿を想像できるようにしました。また、信託という大きな特徴を持っているので、信託とは何か、どんなメリットがあるか、どんな関係性があるか(受託者、受益者など)をしっかりと言語化できるようにしました。

志望動機

私が御行を志望する理由は、「お金を通じてお客様を支えたい」という思いが強いからです。私は奨学金を受給したことで進学が可能になった経験から、お金が人々の生活を支えることを実感しており、金融業界を志望しています。そんな中でも貴行を志望する理由は、日本唯一の信託併設銀行であるため、幅広い商品やサービスを活かして、お客様の多様なニーズに応えることができると考えたからです。トータルソリューションによってお客様をたらいまわしにせず、御行で解決できるところに顧客第一が見えたことも理由の一つです。入行後は、個人トータルソリューション事業に携わり、お客様との対話から潜在的なニーズまで見つけ出し、課題解決に尽力したいと考えております。そして、「川和さんに任せて良かった」と思われるような、社内外で絶大な信頼を置かれる行員を目指します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

The Trust Bank Seminar

セミナーの内容

会社説明、簡単な質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

信託という少し高度な業務を扱う銀行だったので、信託の基本知識はつけて臨みました。ただ、しっかりと信託とはというところから説明してくれました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思いますが、企業が開催してくれるセミナーは全部出た方が良いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。/学生時代に力を入れたことを教えてください。/趣味を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

基本的な設問3題だったため、3月までに何回も添削してもらっていた分を出しました。自分の強みや個性が伝わるように書きました。

ES対策で行ったこと

読みやすいような論理構成は常に心がけていました。特に結論ファーストはぬかりなく行いました。あとは、絶対に1回は第三者に読んでもらうようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を1っ終始、パターンを大体覚えました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

標準の玉手箱に準ずる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
Aコースの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクに入って開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官との対話を意識したことだと思います。正直企業研究はしきれていない面があったのですが、パーソナルな面を評価してくれたと思います。

面接の雰囲気

面接官の方が常に笑顔で和やかな雰囲気でした。私が言ったことを復唱してくれて、「こういうことですね」と確認を取りつつ進めてくれたので、自分の言いたいことが伝わっていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと弱みについてどう自覚していますか。

私の強みは現状に満足せず、さらに高みを目指す向上心があることだと自覚しています。その強みが活かせたエピソードに、カラオケ店のアルバイト経験がございます。アルバイト先はチェーン店なので、コロナ禍でもある程度一定の売上があったのですが、私は、多くのお客様が来店する休日に売上が伸び悩んでいる点に改善の余地があると考え、混雑時の部屋回しマニュアルを作成し共有しました。すると、スタッフの動線が改善され、売上を1.2 倍に伸ばすことができました。このように、現状に満足せず自分のできることを考えて行動できるところは私の強みだと考えています。
弱みは、責任感が強すぎるあまり、問題を1人で抱え込んでしまうところだと自覚しています。これが現れたエピソードとして、ギターサークルにて膨大な編曲の仕事を1人で担当してしまい、期日までに楽譜が出来上がらず部員に迷惑をかけてしまった経験がございます。それからは、仕事を依頼される時点でその仕事にかかる時間や労力を確認し、自分の手に余るようであれば前もって依頼者に相談し、周りに助けを求めるように心がけています。

なぜAコースで応募しましたか?

全国転勤型のGコースと、とても迷いましたが、結局Aコースにした理由は2つあります。1つ目は、私の地元である○○の人々の支えになりたいという思いが強かったからです。大学進学を機に上京し、地元よりも周りの方々との繋がりが希薄になったような印象を受けていました。そこで、大学を卒業したら○○に戻り、地元のお客様との交流を深めながら業務に当たる方がやりがいを感じられると考えました。2つ目は、地元で働く方が将来生きていきやすいと考えた方です。具体的には家族と近い距離にいられるというところが大きいです。親に恩返しをしたいし、介護が必要になった時にすぐに駆け付けられる点、また逆に結婚し子育てをするときに親と協力できる点などを総合的に考え、地元就職の道を選びました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
地元の支店

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
次長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ロビーで待機後、面室室に呼ばれ開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素で臨めたことだと思います。今回も和やかに面接が進んでいきましたが、どのエピソードを挙げても付加ぼられ、学生の本質を突くような質問をされたと感じます。あまり繕わずに勝負したところうまくいきました。

面接の雰囲気

お話をするような形で進行し、終始穏やかでした。銀行の対面面接は初めてだったのですが、私の話をしっかりと目を見て笑顔で聞いてくれて、緊張しないで臨むことが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ信託業務をやりたいと思ったのですか?

私が信託業務に興味を持った理由は2つあります。1つ目は、金融ゼミで学んでいる分野だからです。銀行業務や信託業務について専門的な勉強をしているとき、信託業務の可能性や社会貢献性の高さを感じることが出来たので、信託業務をよりやりがいを持って行えると考えました。2つ目は、○○サークルの○○として信頼された経験から、信頼を基に仕事をしたいと考えるようになったからです。○○サークルでは一人一人の特徴や悩みに合わせて適切なアドバイスをしたり、常にチームワークを意識したかったために部員とのコミュニケーションを頻繁に取りに行くことで、部員から信頼され、色々な相談に乗ってきました。これは信託業務にも通ずるものがあると考え、興味を持ちました。

学生時代頑張ったことの他に、チームで成果を挙げた経験などがあれば教えてください。

中止になったサークルの演奏会の伝統を守るため、代わりになるような演奏動画を作ったという経験がございます。私の所属するギターサークルでは、例年関西の大学との合同演奏会を60年連続で開催していましたが、今年度はコロナ禍により中止となってしまいました。部員たちの中には仕方ないという雰囲気が流れていて、普通ならそこでこの話は終わっていたと思います。しかし私は、伝統ある会をこのまま何もせず途切れさせたくないと考え、個人個人で同じ曲を録画し、編集で繋ぎ合わせることで1つの動画を完成させることを提案しました。当初は、初めての試みでマニュアルがないため難しい挑戦でしたが、仲間たちが賛同してくれて、得意分野に応じて仕事を割り振ることができました。完成した動画を動画サイトにアップした結果、OB・OGの方や視聴者の方から「諦めない姿に元気をもらった」というお褒めの言葉を多く頂きました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン行員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

リンクに入って開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この会社が第一志望であるという事、この会社への熱意をしつこいくらいにしっかりと伝えたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても和やかに面接を進めてくださって、話しやすかったです。緊張せず、自分の話したいことを話せる雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで最大の挫折経験を教えてください。

私の一番の挫折経験は、第一志望の大学に落ちたことです。私は目標に向けて努力し続けれ
ば必ず結果がついてくると考えており、幼少期から習っていたピアノでは猛練習を続け、県大会で入賞することができました。そのため、大学受験でも日々努力し続けることで合格できると考えていました。しかし、結果は不合格でした。直後は悔しさから落胆していましたが、今後同じ失敗は繰り返したくないと考えて原因を分析したところ、自分の本当にやるべき課題から目を背けていて、課題克服への努力の方向性が間違っていたことが挙げられました。この経験を活かして大学生活においては、常に自分に一番足りないものは何かを考え、明確な課題を見つけて努力をするようにしています。その結果、大学の成績は常に上位を保つことができ、成績が受給基準の奨学金も受け取ることができています。

就活状況と弊社の志望度を教えてください。

まず就活状況についてですが、○○銀行(地銀)とメガバンクを受けています。中でも私は御行を第一志望として見ています。その理由は、やはり信託の分野に一番深く関われるのは御行しかないと考えているからです。普通の銀行業務以上に信用が問われる信託業務では、私がこれまでの人生で培ってきた人間性を活かしてお客様と信頼関係を築き上げ、活躍できると考えています。私は仕事において、誰にも負けない自分の個性だったり、専門性を付けて市場価値を高めることがビジネスパーソンとして必要不可欠だと考えています。そこで、信用を基に仕事をしたいと考えている私は、「信託」を専門分野にしたいと考えました。以上から私は、御行を第一志望として考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の業界から内定を頂いて就活を終えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

分かりません。

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

地元の大学が多いと思います。

内定後の企業のスタンス

一次面接の時から、第一志望と伝えつつももう一社受け切りたい企業があると伝えていたので、その選考が終わるまで待っていただけました。なので、イレギュラーかもしれませんが承諾期間は2週間ほどと長い方だったと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

2つあります。1つ目は信託業務について正しい知識を付け、なぜ信託業務がしたいのかを言語化できるように準備することです。どの面接でも、志望理由とパーソナルな質問が5:5くらいでされた印象があるので、ぬかりなく企業研究するといいと思います。2つ目は、素で話すことです。他の銀行よりもパーソナルの面を重視していたように個人的には思います。面接ごとに行っていることが違う、など矛盾が起きないように素で話すことをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり持っていて、常に目的意識を持っている人が内定すると思います。実際面接では、なぜその活動を始めたのか、なぜそれが好きなのか、など自分の本質部分まで深堀された印象があるので、自己分析はしっかり行いましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

地方によって選考ステップが結構変わってくると思うので、オープンチャットや昨年の情報などを見て落ち込んだりする必要はないと思います。実際私はリクルーターがつかず、最終もオンラインでした。いろいろな情報に惑わされず、実力を発揮してください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、電話で就活状況をもう一度聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。