就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベネッセコーポレーション 報酬UP

【22卒】ベネッセコーポレーションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14660 (2021/6/23公開)

株式会社ベネッセコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 関西電力
  • 中部電力
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は終始オンラインで、夏インターンもオンラインであった。
オンライン化に非常に柔軟に対応しているように感じた。

企業研究

企業研究
◇ONECAREERと就活会議
理由:面接官によって、パターンは異なるがいくつかのパターンに分けられるため。体験記を読んでおくと、事前に質問の想定ができる。
◇「なぜ教育なのか、中でもなぜベネッセなのか」を具体的に言葉にしておくべき。
理由:業界No1の責務を押し出してくる企業なだけあって、熱意のある社員さんが多い。それゆえに、なぜベネッセなのか、自分の「教育」に携わりたいというモチベーションの源になる原体験はなんなのか、を面接及び面談で深く追及される。(特に私は理系院生ということもあり、猶更確認された。)
また、自分が「教育」の中で成し遂げたい大きな「夢」から具体的な提供したい「サービス」までそれぞれ聞かれた。これらを自分の言葉で言えることは「熱意」を表現するにあたり、大事であるとかんじた。
最終選考までに複数回の面談の機械があったが、私の場合はその中で上記の内容を言葉にしていった。しかし、ONECAREERや就活会議の体験談の中に記載の有ったことを中心に深く追及されたため、参考にすると、面談時点から魅力的にアピールできるかもしれません。

志望動機

主な志望動機は二点あります。一点目は「より多くの人の生活を豊かにする職に就く」という私の就活の軸と教育を通じて「よく生きる」を実現するという御社の理念が合致すると考えたからです。教育は知識のみならず、自立して生きるための力を養っていると考えています。教育のリーディングカンパニーである貴社であれば、教育を通じて、より多くの人が豊かに生きていくために貢献することができると考えました。
 二点目は御社であれば、私自身の「よく生きる」を実現できると感じたからです。私にとっての「よく生きる」とは、自分の生活の大半を占める「仕事」に情熱を持って取り組むことだと考えました。座談会を通じて、御社の先輩社員さんの熱意はもちろん、ワークや質問会から同期の志の高さをヒシヒシと感じました。御社であれば、このような情熱を持った方々とお互いに高めあいながら情熱を絶やさずに働けると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

専門や研究テーマのある方はご記入ください。上記ご回答いただいた方は、専門や研究テーマの概要をご記入ください。/学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。上記ご回答いただいた内容について具体的に教えてください。/プログラミングについて
実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツについて、できるだけ詳しく記載してください。/当社への志望動機をお書きください。/あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。
※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。/あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。/チャレンジタッチのカメラでQRコードを読み込むことで、ARを使ってお子さまの机の上に「豊臣秀吉」が出てきて喋ったり、「月の満ち欠け」を360度確認することができる教具があります。このAR技術を使った新サービス企画を、パワポ1枚にまとめ、pdfにして提出してください。内容は、学校で習ったり、教科書に出てくる内容でなくても構いません。自由にご提案ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESの内容の一部をプレゼンする選考があるという情報を得ていたため、自分が発表しやすい内容を前提に作成した。また、全社員が企画職であるという特徴があるため、自身の創造力や行動力を表せる内容を心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議やONECAREERに記載されている前年度以前の選考通過ESを参考にしながら、今まで自分が書いてきた内容をベネッセ用に整えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

同じテストの別企業の選考。繰り返し解くということはできないのでペース配分等を考える材料とした。

WEBテストの内容・科目

Benesse i career gps

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語というような科目は存在しない。
10問くらいの大門が3,4セット繰り返される。内容はグラフの正誤の判定等。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、逆質問の時間を最初に10分間設けられましたが、そこで途切れることなく会話を続けることができた点について評価されたと思います。あらかじめ、用意はしていましたが、質問の回答に対してさらに深掘することで臨機応変な対応能力や本音で話しているという事をアピールできたように感じます。

面接の雰囲気

特別、温厚でも冷たくもない方でした。こちらの回答に対して、試すような突っ込みを入れることもあれば、微笑んでくれることもありました。また、逆質問の時間を最初に10分間設けられました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、理系に院まで進学しているにも関わらず、ベネッセで「教育」に携わることを志しているのか。

「より多くの人の生活を豊かにする職に就く」という私の就活の軸と教育を通じて「よく生きる」を実現するという御社の理念が合致すると考えたからです。教育のリーディングカンパニーである御社で働くことは人が豊かに生きていくための基盤づくり、ひいては日本の国力の基盤形成に繋がると考えたからです。
また、理系に院に進学しているのにも関わらず、という点ですが私はこの先も「研究者」として社会貢献するために院進したわけではございません。「国際学会での発表機会の獲得」や「論理的思考力の醸成」を目的として、進学いたしました。そのため、院進したものの「研究職」に拘らず、「より多くの人の生活を豊かにする職に就く」という軸に沿った御社を熱望しています。

あなたの研究テーマをもしベネッセでの働きに活かすとしたらどんなアイデアが考えられますか。

御社の蓄積してきた顧客のビッグデータの解析・処理の速度の向上が見込めます。
私の研究で取り扱う物質は量子コンピューターの計算に用いられる物質の候補の一つに挙げられています。量子コンピューターは膨大な計算をその並列計算処理能力から現在のコンピューターよりも高速に行うことができます。そのため、個人に合ったサービスを提供する際に、現在よりも膨大なデータの活用、高速な提供を行えるようになると見込まれます。
この量子コンピューターの実現には、候補となる物質の制御が現在大きな壁となっています。私の研究目的はその壁を壊すことではございませんが、私の研究過程で生み出される物質の制御方法がその壁を打破する可能性があります。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

二回目のWEBテストがあるとは予想外であったため、特別に対策を行うことができなかった。
*この下の質問項目についてですが、最終選考と同時に評価されていて、このテスト単体の合否は不明、連絡も来ていない。ので、提出するために事実と違う選択肢を選んでいますが、ご了承ください。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同様。数学は表計算ばかりで時間が圧倒的に足りなかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
数年以上キャリアを積まれた2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特別なことは無し。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

携わりたい業務において、自身の研究室に所属しているというバックグラウンドに由来したベネッセさんの既存事業を活用するアイデアを提案できたことは評価されたと感じている。

面接の雰囲気

一名は夏のインターンや説明会で見かけたことのある温厚な方でした。基本的にこちらの方が進行を行っていました。
もう一名はその上司に当たる方でした。質問されることもありましたが、基本的に評価を行っているように見えました。
初めてお会いする方だったので基本的なことがいくつか聞かれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

ベネッセで携わりたい事業や実現したいことについて教えてください。

様々な業務を経験したいというのを前提に特に私がしたいこととして二点ございます。一点目は、DX業務に携わることです。現在、教多くの業界で進めるべき課題として挙げられているDX業務に本気で取り組む機会が欲しいと考えています。特に教育は、デジタルの介入予知が大いにある業界だと考えています。御社で今後の教育の重要な課題であるDX業務に携わることは大きな影響力を持つ仕事であり、私の経験として貴重な財産となると考えています。
二点目は具体的にはUdemy社との共同で展開しているオンライン教育事業に興味がございます。このサービスについて知った時、私は自身の研究室に務めるバックグラウンドから大学における課題解決に繋がると感じました。それは教授の負担の軽減です。教授の仕事は多岐に渡っており、研究や研究室運営、研究費の獲得や書類業務等多岐に渡る中で、授業の準備や授業にも時間を割く必要がございます。Udemyを用いることで授業という面の負担を減らすことができると感じました。

営業とか色んなことやることになってもよいのか。内定が出たら就職活動をどうするのか。(おそらく理系院生であるため、聞かれました。)

全く問題ございません。
営業、企画、開発、様々な事に取り組めることは私の好奇心を掻き立てます。
例えば、営業は顧客に近い位置でニーズを捉えることができるため、時代の変化を捉えた企画、開発を行うのに必要不可欠と感じています。
企画・開発についても、私はアイデアを思案することに面白みを感じるため、問題ございません。企画、開発も経験することで、営業においても、ニーズを満たすための課題や実現の難しさの理解に繋がると考えています。
このように様々な業務に携わることは相互のシナジーを生み出すことができると考えています。
また、就職活動については、御社を第一に志望しているため、内定が出たら、終了しようと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションの選考体験記

サービス (教育)の他の選考体験記を見る

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 30億円
従業員数 2,203人
売上高 1829億4500万円
決算月 3月
代表者 小林仁
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。