- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
paizaでインターンシップのスカウトをもらい、興味を持った。
実践的なチーム開発を学べるということで参加した。
日程も7月下旬と丁度よく、他社インターンシップと被りにくい日程だったため参加することにした。続きを読む(全105文字)
【自動車開発の魅力を体感】【22卒】ホンダテクノフォートの冬インターン体験記(理系/技術職)No.13469(宇都宮大学大学院/男性)(2021/3/24公開)
株式会社ホンダテクノフォートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ホンダテクノフォートのレポート
公開日:2021年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと本体の本田技研工業株式会社に興味があったが、その子会社で開発メインで業務を行っているホンダテクノフォートにおいて、どのような業務を行い本体との違いにはどのようなところがあるのかを知りたく参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この選考に受かるために、昔から好きな自動車について熱意をアピールし、また私のスキルをアピールするために研究内容を重視しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
この選考では面接がなく書類選考のみであったため、熱意をアピールできれば選考に通過できると考えられます。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
研究内容、学生時代に取り組んだこと、自己PR
ESの形式
OpenES
ESの提出方法
ナビサイトのOpenESで提出
ESを書くときに注意したこと
研究内容の設問では私が工夫した点を重視しました。
ES対策で行ったこと
もともと他の企業でリクルーターを介してESの添削を行っており、その中で共通する設問では同じ内容で記載するなどしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 参加学生の大学・学歴は、当日に自己紹介等がなかったためわかりませんでした。
- 参加学生の特徴
- 自動車メーカの子会社ということもあり、私と同じ自動車好きの方や、自動車技術に詳しい方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
学生に自動車の魅力を伝えるためにはどうしたらいいか、に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業概要、エンジニアの業務内容、グループワーク、グループワークに基づくフィードバック
このインターンで学べた業務内容
ホンダテクノフォートでは基本的にハードウェアに関する開発をメインで行っている
テーマ・課題
学生に自動車メーカーや自動車に関わる技術開発の魅力を伝えるにはどうしたらいいかを考えよ。
1日目にやったこと
一日のみの開催で、その中で企業概要を説明いただき、その後二人のエンジニアの方々より業務内容に説明をいただいた。その後、1グループ5人程度のグループワークを通じて課題に取り組み、その後フィードバックを経て自己分析の時間が与えられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
エンジニア
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
関わりがあったのは特にグループワークの時間だった。各グループに一人ずつエンジニアがつき、進行の補助がなされた。またその後のフィードバックでは、グループワークでの取り組みをもとに、企業においてプロジェクト単位で開発を行うときに重要なことなどを、取り組みの改善点を交えながらアドバイスいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題自体が難しく、グループで一つの意見にまとめ上げることが大変だった。5人のグループで取り組んでいたが、それぞれが様々な方向性から課題の解決策を考えており、グループではどういった方針で解決策を出していけばよいか、それを満場一致で出すことが一番大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークにて深く関わり合うことができた。お互いに意見を出し合い、グループで一つの意見をまとめることができた。
インターンシップで学んだこと
今まで5社ほどインターンシップに参加してきたが、自動車技術の開発の魅力を伝えるためにはどうしたらいいかという課題は他の企業におけるグループワークではなかった、独特な課題であると感じたが、だからこそこのインターンシップでしか考えることができないいい機会であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車技術の知識からどのような部分に魅力があるのかを考えておくべきだった。ただ車が好きでは、あまり説得力のある意見を出せないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私が将来携わりたいと考えていた技術開発をこの企業でも取り組んでいることがわかったため。この企業は主にハードウェアの開発を行っているが、自動車技術で現在盛んに開発されている運転支援システムの開発も行っている。私はこのシステムの開発を行いたいと考えており、この企業に就職して業務に携わることができたらいいなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業では私が持つ熱意を真摯に受け入れ採用を決めていると感じたため。私は本体の本田技研工業株式会社の社風が私自身に合っていると感じ、ホンダテクノフォートでもその社風を持ち技術開発に取り組んでいる。私が本選考に応募した際、うまく熱意を伝えることができれば内定が出ると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私が将来携わりたい開発業務をこの企業でも行っていることが、本インターンシップを通して知ることができたため。私が内定をいただきこの企業の入社を決めた際は、その開発業務を志望したいと考えている。そのフィールドで私が活用し、世に送り出せる技術開発を行いたいと考えている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンシップ参加者限定で、早期選考の案内があったため。実際に現在本選考のフローが始まっており、私もそのフローに乗って本選考に進んでいる。書類選考を通過しグループディスカッションの日程待ちである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の説明会の開催があった。そこで本選考応募の案内があり、志望する学生は本選考に進むことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
本インターンシップの参加前は自動車業界を志望しており、私が携わりたい開発業務があれば、メーカーでもサプライヤーでもどちらでもいいという考えだった。また参加後でもこの考えは変わらず、自動車業界を志望して説明会やこの企業、他の企業の本選考フローに乗って就職活動を勧めているところである。しかし現在ではメーカーでの業務を一番に考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
本インターンシップの参加前、この企業でおこなっている開発業務や雰囲気などがまったくわかりませんでした。そのためイメージがまったく想像つかなかったが、このインターンシップを通して、社員の方々がワークライフバランスを意識し、この企業の福利厚生を活用しながら私生活を充実させながら、開発業務に対しても熱意を持って取り組んでいることがわかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 ホンダテクノフォートのインターン体験記(No.16759) |
株式会社ホンダテクノフォートのインターン体験記
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「安心・安全を支える仕事」をより深く理解したいと思ったからです。大学で防災や安全について学ぶ中で、日常の当たり前の生活を守る“裏側の仕事”に強い関心を抱くようになりました。その中でも警備・セキュリティの仕事は、まさに人々の暮らしの安心を支える存在であり、自分の価値...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域限定職があまりなく、エリア内の転勤であればと興味本位で受けた。また、実際の物流業界やニチレイさんはかなり大きな会社なので、大手企業のグループ会社がどういった社風なのかを自分の目で確かめたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々人材業界に興味があったので、インターンシップに参加して業界理解や会社理解を深めたいと思い参加しました。また、選考に面接がなかったので、応募しやすいことも決めてでした。二日間という期間もしっかり学べると思い選びました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンからの早期選考があるため。選考時期も早く、他のコンサルティングファームを受ける前に練習として受ける分にはとても良い練習になると思ったため。フローも長くしっかりと対策をすることで他の企業の選考に活かせるようになっている。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトがきたから応募した。これといってワンキャリアに興味があったわけではないもののベンチャー企業の雰囲気を知ってみたいという思いはあったところ、面接一回でES等もなく応募のハードルが低かった点も大きい。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. dodaで有名な会社で、インターンシップの内容もdodaの開発エンジニア体験ということで、CMでもやっている有名な大規模サービスの開発に興味を持ち応募しました。また、スカウトサイトからの応募で面接前に人事の方とのカジュアル面談をした際にメンターがつき、インターン後...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地図に残る規模の仕事ができ、かつ日本だけでなく世界中のインフラ整備に貢献できる「プラントエンジニアリング業界」に強い憧れがあったからです。中でも日揮はLNGプラントの建設等において圧倒的な実績を持っており、文系であっても「プロジェクトマネージャー」として、国籍も専...続きを読む(全193文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考の途中でインターンシップの案内が来た。選考などは特になく、先着順で参加することができた。インターンシップで企業を訪問できる。インタンシップの参加を通して、会社の雰囲気や社員の方の雰囲気も掴みたいと思っていたから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ていた中で、特に格の高さが際立っていたからである。大手SIerやコンサルを幅広く見ていく中で、NRIは社会的な影響力や扱う案件の規模が高く、「IT×戦略」の領域でトップクラスの実績があるという印象が強かった。続きを読む(全113文字)
ホンダテクノフォートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ホンダテクノフォート |
|---|---|
| フリガナ | ホンダテクノフォート |
| 設立日 | 1987年3月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 2,403人 |
| 売上高 | 224億1900万円 ※2024年度 |
| 代表者 | 坂本淳 |
| 本社所在地 | 〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4 |
| 平均年齢 | 39.7歳 |
| 電話番号 | 028-677-2723 |
| URL | https://www.honda-tft.co.jp/ |
