就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
芙蓉総合リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

芙蓉総合リース株式会社 報酬UP

【幅広い分野で光る】【21卒】芙蓉総合リースの総合職の2次面接詳細 体験記No.8950(学習院大学/男性)(2020/7/27公開)

2021卒の学習院大学の先輩が芙蓉総合リース総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒芙蓉総合リース株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱HCキャピタル

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40代の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接は、大学の成績表をもとに面接が進められた。自分の場合幅広い分野での授業を取っておりそこが評価された。GPAについてはたいして触れられなかった

面接の雰囲気

とても重かった。しかし面接が進むにつれて自分の話に対して笑顔を見せてくださる機会があった。自分の話に興味を持ってくださったからだと思う。(簡潔にわかりやすくした)

2次面接で聞かれた質問と回答

学業について詳しく教えて

連日、移民関連のニュースが流れており実際にアルバイト先の映画館に多くの外国人が働いている事から、彼らを知る必要があると考え「多文化共生」を扱う公共哲学ゼミに所属した。私は多文化共生を目指すうえで、日本と諸外国との差を知る必要があると考え、個人研究として「移民統合政策指数からみる日本の現状」を研究した。移民統合政策指数とは主要8つの政策分野を数値化して国際比較したものである。この数値から日本は「教育」の分野が非常に遅れており、その理由が共生政策でなく「同化政策」に近い教育をしている事が分かった。文献と実体験を基に考察した結果1.まず一方的な日本語教育ではなく移民たちのバックグラウンドに興味を持ち、理解すること2.そのうえで彼らの文化や言語を尊重し日本にいながらもそれらに触れられる場を作ること。で課題を解決でき多文化共生に近づくと考える。この経験より、「傾聴姿勢」が大切であることを学んだ。
馴染みのないゼミなので、ゆっくりわかりやすく話した

他の学業について教えて

自分の専攻以外の知識を得ることで視野が広げたい、自分に自信をつけたいという思いから、簿記の授業を選び二級を取得したことです。
しかし授業のスピードが速いうえ内容も難しく、周りの学生のモチベーション低いため「単位だけとれればいい」という雰囲気に飲まれそうになりました。
そこで私は、勉強効率を上げつつ資格取得のモチベーションを維持する必要があると考え2つの行動を行いました。一つの目は、勉強効率化のため、簿記専用ノートを作ったことです。ノートには、項目ごとに進展度を記入することで自分にどの勉強が足りていないかを把握し重点的に勉強しました。2つ目に、モチベーション維持のため、講師の方に定期的に面談を行ってもらったことです。自分の勉強の進展度を話すことは勿論のこと、資格取得のメリットの説明も受けました。それらを続けた結果、合格率12.7%の中、一度で合格することができました。
↑具体的な数字を加えて、アピールした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

芙蓉総合リース株式会社の他の2次面接詳細を見る

サービス (賃貸業)の他の2次面接詳細を見る

芙蓉総合リースの 会社情報

基本データ
会社名 芙蓉総合リース株式会社
フリガナ フヨウソウゴウリース
設立日 1969年5月
資本金 105億3200万円
従業員数 856人
売上高 7085億3800万円
決算月 3月
代表者 織田寛明
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1
平均年齢 41.3歳
平均給与 891万円
電話番号 03-5275-8800
URL https://www.fgl.co.jp/

芙蓉総合リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。