就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【21卒】京セラの営業管理(文系総合職)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9015 (2020/7/27公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2020年7月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業管理(文系総合職)

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三菱HCキャピタル

選考フロー

企業研究

会社の商品+企業理念のセットで回答

会社の商品については、インターンシップや合同企業説明会、パンフレットなどで調べることができる。特にこの会社はインターンシップが充実しているので1度合格してしまえば、より多くの情報を集めることができる。また、OBOG訪問も有効で、学校のキャリアセンターなどで話を聞くのもありだと思う。

企業理念については、他社とは違い特殊なのでしっかりと勉強すべきだと思う。特に稲盛和夫名誉会長については知るべきである。インターンシップはもちろんの事、市販の本{京セラフィロソフィ}などで販売しているので読んでみると企業理念への理解がより深まる。(必ずする必要はないがしてる方がほとんであった)

志望動機

下記が志望動機
グループワークで世界の課題解決に向けて議論した際、貴社の商品によって無限のソリューションがあることに感銘を受けました。多様な商品を扱い、確かな技術力を持つ貴社ならば私の「人に感動を与える」という想いを実現できると考えました。この想いは、サッカーで仲間や観戦者に感動を自ら与えた経験から確立しました。
また貴社の理念である京セラフィロソフィーやアメーバ経営に深く共感しました。前者では、「熱意」を大切にしている点において、15年間情熱を持ってサッカーを続けた私と通ずる部分があると感じ、他にも人として成長できる理念だと思い魅力的に感じました。後者に関しては、全員経営なので学生時代学んだ簿記の知識がどの部署でも役立つと考えた点。また、その中で人を資産としていた事に深く感銘を受けました。以上から私も貴社の一員となり多くの人々に感動を与えたいと考えております。

面接では上記の内容について話した。この会社は「企業理念」が特殊であるため、その部分に共感していることをアピールした。また、それだけだと他の学生と差別化できないので「なぜ村田製作所や他の電子部品メーカーではないか」についても話した。選考を通じて競合他社との違いを多く聞いてくるため。
また、全体的に「熱意」をアピールすればよい評価を与えてもらえた。
基本的に志望動機関する深堀はなかった。(自分の志望動機の中になぜこの業界?なぜ京セラ?をかけていたため)これがなければ深堀をしてくるかもしれない。気を付けるべき。

インターン

実施時期
2019年11月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ナツメ社の青本赤本を何回も繰り返し解いた。またテストセンターでの受験なので、慣れも必要。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

京セラを知ったきっかけと志望動機/困難を乗り越えた経験/当社の理念とあなたの共通点/学生時代力をいれたことを

ES対策で行ったこと

インターンシップなどで人事の方に見てもらったりした。また、先輩(OBOG)の方などにも添削してもらった。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
30代人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

メーカーの営業はお客様と、後ろにいる工場の方や研究の方の板挟みになるため、協調性やチームワーク、コミュニケーション能力が評価されるためそこを重視した。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気であった。面接官がインターンシップでお世話になった人事の方だったのでやりやすかった

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください

貴社の商品によって無限のソリューションがあることに感銘を受けました。多様な商品を扱い、確かな技術力を持つ貴社ならば私の「人に感動を与える」という想いを実現できると考えました。この想いは、サッカーで仲間や観戦者に感動を自ら与えた経験から確立しました。
また貴社の理念である京セラフィロソフィーやアメーバ経営に深く共感しました。前者では、「熱意」を大切にしている点において、15年間情熱を持ってサッカーを続けた私と通ずる部分があると感じ、他にも人として成長できる理念だと思い魅力的に感じました。後者に関しては、全員経営なので学生時代学んだ簿記の知識がどの部署でも役立つと考えた点。また、その中で人を資産としていた事に深く感銘を受けました。以上から私も貴社の一員となり多くの人々に感動を与えたいと考えております。

↑志望動機を軽く深堀りされた。過去の経験から「なぜ電子部品業界なのか」「なぜ京セラなのか」を話した。
また京セラフィロソフィについても、過去の経験から共通点を話した。
一方的な企業研究にせず、自分の過去の経験を交えることが合格の秘訣であると考える。

学生時代力をいれたことについて

社会人サッカーチームでリーグ優勝に貢献したことです。
私は現在、社会人チームに所属しています。メンバーには高校生から40代の方まで50人程おり、リーグ優勝を目標に活動しています。しかしリーグ戦が近くなるに連れ、学生と社会人の間で対立が起こり、練習が止まることが多くなりました。私は、学生代表として普段からどの世代とも積極的に交流を図っていたため、その原因が戦術の世代間ギャップである事を見つけました。そこで週に1度のミーティングを提案し、どの戦術を実現したいのか、そのためにどの練習をするのかを決める時間を設けました。また練習中、学生と社会人のミックスチームを作り、両者が個人的に会話を図る場も設けました。その結果、学生と社会人が1つになった「新たなチーム方針」が生まれ一致団結したことで10年ぶりにリーグ優勝を成し遂げることができました
この経験からお互いを理解する事が、チームを一つへ導くことを学びました。

↑チームワークについて話した。自分がチームにどのような貢献ができたか。どのような役割であったか話した。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
40代の人事と営業の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では論理性等が評価された。特に、自分の過去の経験をもとにすべてを話したため説得力があったんだと思う。

面接の雰囲気

フランクな面接であった。最初のアイスブレイクでは笑顔も散見され、やりやすかった。集団面接で、一人の持ち時間は少なかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

困難だった経験、それをどう乗り越えたか。

私にとって一番の挫折は全治1年の怪我を負った事です。
私は高校時代に全治1年の怪我を負った経験があります。当時、怪我を告げられた際は頭が真っ白になり何も考えられなくなりました。しかしチームメイトからの励ましの声や、自らも「このまま終わるのは悔しい」と思うようになり、自分が今やるべき事は怪我を早く治すこと・チームを支える事だと考え、すぐさま2つの行動を行いました。
1つ目は怪我をしにくい身体作りです。そのために体の軸を強固にして柔軟性を高めることが必要であると考え、自分の体に合った独自の練習メニューを作り実行しました。
2つ目にチームサポートです。自らボール拾いやボトルの水入れ、メンバーへの声掛けなどチームのために行動しました。その結果怪我を4ヶ月早く治すと同時に、この行動がチームに認められ副部長を任されました。
この経験から逆境に対してもやるべき事を自ら見つけ、それを実行する力が身につきました。

↑困難だった経験について深堀りされた。「なぜ再起することができたのか」について聞かれた
また、その後どのような結果を残すことができたかも詳しく聞かれた。

なぜ電子部品業界か。なぜ当社か。

1次面接と同じ内容を聞かれた

電子部品業界
→今後成長する産業であり、より多くの人々に感動を与えることができるため
過去にサッカーで観戦者を感動させた実体験から、社会人になっても感動を与えられるような人になりたいというアピールをした。さらに、

なぜ京セラなのか
→商品の魅力と企業理念に共感した。

商品の魅力は業界トップを誇るセラミックの技術等について触れた。

企業理念では、京セラフィロソフィーやアメーバ経営に深く共感した事を伝えた。前者では、「熱意」を大切にしている点において、15年間情熱を持ってサッカーを続けた私と通ずる部分があると感じ、他にも人として成長できる理念だと思い魅力的に感じたと話した。
後者に関しては、全員経営なので学生時代学んだ簿記の知識がどの部署でも役立つと考えた点。また、その中で人を資産としていた事に深く感銘を受けたと話した。

3次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
50代人事と営業部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度を問われる質問に対して、どう答えるかがポイントだと思う。私の場合は「多角化」をキーワードにしていたため、京セラしか私の想いを実現できないと強くアピールできたのが良かった。

面接の雰囲気

初めて固い面接であった。正直一番緊張したかもしれない。圧迫面接ではなかったもののWEB上からでも威圧感が伝わってきており、少し戸惑った。

3次面接で聞かれた質問と回答

学業について詳しく教えてください。

アルバイト先に多くの外国人が働いている事から、彼らを知る必要があると考え公共哲学ゼミに所属しました。とりわけ、個人研究として「移民統合政策指数からみる日本の現状」を研究しました。移民統合政策指数とは主要8つの政策分野を数値化して国際比較したものです。この数値から日本は教育の分野が非常に遅れていることが分かりました。文献を基に考察した結果、その理由が共生政策でなく「同化政策」に近い教育をしているためだと判明しました。これを解決するには一方的な日本語教育ではなく移民たちのバックグラウンドに興味を持ち、理解することが大切であると考察しました。この経験から、私は「傾聴姿勢」が大切である事を学びました。

↑初めてゼミについての深堀りがされた。なぜ「このゼミを選んだのか」「何を学ぶことができたのか」この2点について詳しく聞かれた。私は上記に書いたように実体験を基に話した。

志望動機について/どの会社と迷っていますか?

テンプレ通りに話した。ここで違うことを話すと疑われてしまうため。
多様な商品を扱い、確かな技術力を持つ貴社ならば私の「人に感動を与える」という想いを実現できると考えました。この想いは、サッカーで仲間や観戦者に感動を自ら与えた経験から確立しました。また貴社の理念である京セラフィロソフィーやアメーバ経営に深く共感しました。前者では、「熱意」を大切にしている点において、15年間情熱を持ってサッカーを続けた私と通ずる部分があると感じ、他にも人として成長できる理念だと思い魅力的に感じました。後者に関しては、全員経営なので学生時代学んだ簿記の知識がどの部署でも役立つと考えた点。また、その中で人を資産としていた事に深く感銘を受けました。以上から私も貴社の一員となり多くの人々に感動を与えたいと考えております。

→志望動機については深堀りされず、他社との選考について聞かれた。私は村田製作所と迷っているが、多角化を実現している貴社の方が志望度が高いと話した。自分の言っていることを一貫した。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事の偉い方50代
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もうすでに内定は決まっていた。
評価されたポイント(フィードバック)をしてくださった所によると、周りを巻き込む力や主体性があったところと教えてくださった。

面接の雰囲気

とても柔らかかった。志望動機を1度聞いただけで、内定がすぐ出た。その後逆質問をしただけで終わってしまった。
面接前に決まっていたのではないか。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社を知ったきっかけと志望動機について(何も深堀りされず)

インターンシップへの参加が応募したきっかけです。グループワークで世界の課題解決に向けて議論した際、貴社の商品によって無限のソリューションがあることに感銘を受けました。多様な商品を扱い、確かな技術力を持つ貴社ならば私の「人に感動を与える」という想いを実現できると考えました。この想いは、サッカーで仲間や観戦者に感動を自ら与えた経験から確立しました。
また貴社の理念である京セラフィロソフィーやアメーバ経営に深く共感しました。前者では、「熱意」を大切にしている点において、15年間情熱を持ってサッカーを続けた私と通ずる部分があると感じ、他にも人として成長できる理念だと思い魅力的に感じました。後者に関しては、全員経営なので学生時代学んだ簿記の知識がどの部署でも役立つと考えた点。また、その中で人を資産としていた事に深く感銘を受けました。以上から私も貴社の一員となり多くの人々に感動を与えたいと考えております。
↑これだけ話をして、すぐ内定が出た。

逆質問(今後の電子部品業界についてなど)

志望動機を話し内定が出た後、逆質問ができる時間があったので3点ほど質問した。
①今後の電子部品業界について、どのように推移していくか
→今後スマートフォンの台頭や、iot化により電子部品はより一層需要が増える。その中で京セラの多角化を活かし、様々な事業領域に参入していきたい(新しい事業への挑戦)
②韓国や中国などの新興国の台頭により、電子部品業界は価格競争に巻き込まれることが予想されるがどのように対処するか。→自社でしか作れない、特殊な技術があるので一定期間は追い越されない。しかし新たなことに挑戦することも大切である。
③後輩に期待することについて
→主体的な行動ができる新人になってほしい、自ら新しいことに挑戦できる人材になってほしい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後に様々な事業企画部の中から2名の営業の方とお話する機会を頂いた。しかしその後はなんの拘束もなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は人柄7割、論理性3割ほどの印象をうけた。
人柄に関してはチームワーク(協調性)や周りを巻き込んだ経験(リーダーシップ)などを過去の経験を通して話すことが大事であると思う。また選考が進むにつれて、明るい方が多い印象があった。(体育会、留学生)ただ、自分はそのどちらでもなかったので絶対条件ではない。

論理性に関しては、過去の経験にもとづく発言をすれば問題ないと思われる。過去の経験から「このような想いに至る」というシンプルな回答でわかりやすく話すことが大事。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、明るく簡潔に話すことができるかどうか。
企業研究をすることは前提において、アウトプットの部分で如何に明るく話すことができるかどうかだと思う。特にWEB面談は表情が伝わりづらいので大げさでもいいかも。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2点ある。
①この企業は、志望動機と学生時代力をいれたことを毎回必ず聞いてきた。(3次面接まで)なのでわかりやすく簡潔に話す準備をしっかりしたほうがいい。

②企業理念の勉強のしすぎは良くない。集団面接で、企業理念への共感を長々と語っている学生がいたが、そこまで重要でない。京セラの理念は特殊で面接で話したくなる気持ちはわかるが、相手は長年京セラにいる方なので聞き飽きてると思う。なので短く簡潔に!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。