2017卒 キヤノンマーケティングジャパン 営業職の通過ES(エントリーシート) No.10944

業界:
建築・機械
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://canon.jp/
通過
企業名: キヤノンマーケティングジャパン/コース・職種: 営業職

2017卒 学習院大学 法学部(No.10944)

Q

あなたが熱く取り組み、実現したことについて※過去3年以内の取り組みご記入してください。
最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。

A

大学3年4月から1年間

Q

あなたが所属していたチームや組織を記入してください。

A

陶芸研究会

Q

そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。

A

渉外担当

Q

上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。

A

陶芸研究会の部員80人の意識改革です。前年の先輩より技術的に劣っていたにもかかわらず部員に危機感がなかったため、前年通りの活動では学園祭で販売する陶器の販売目標を達成できないと認識していました。

Q

それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標と、あなた自身が立てた目標を記入してください。

A

組織目標
学園祭で販売する、陶器の販売目標の達成

本人目標
各部員(特に下級生)の技術向上

Q

あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事を記入してください。

A

刺激を受けるために、他大学合同で以下の3つの交流活動に取り組みました。1教え合いながら作品をつくる陶芸合宿2自分の作品を持って参加するお茶会3作品を客観的に比較できる展示会を2ヶ月に1度開催しました。

Q

実際に取り組んでみて苦労した事を記入してください。

A

部室や部会で呼びかけをしても、陶芸交流活動に参加する学内の部員が少ない状況でした。部員に聞き取り調査を行うと、「毎回同じような人と同じことをする、変化のない定例行事」と思われていたことがわかりました。

Q

苦労した事に対してどのような改善を加えたかと、その結果を記入してください。

A

活動参加大学を増やし展示会で販売活動を行う、新たなことに挑戦しました。継続的に刺激を受け、作陶指導を頼む後輩が増えました。結果学園祭では、前年と比べ1.5倍増加の40万円を売り上げる事ができました。

Q

あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。

A

私には自分の視野を広げるために新たなことに挑戦する前向きな姿勢があります。大学の授業で日本の法律がフランスの法律に強い影響を受けていることを学び、フランス法を学ぶために1年生からフランス語を勉強していました。フラン...

Q

なぜあなたはキヤノンマーケティングジャパンで働きたいと思いましたか?その理由を具体的に教えてください。

A

貴社は健診車から医療画像のデータを医療機器に送る通信サービスを始めました。レントゲン画像などを健診後すぐに送って診断ができるようになるため、災害現場などの遠隔地から診断結果を早く出せるようになりました。医療施設内の...