
17卒 本選考ES
営業職
-
Q.
あなたが熱く取り組み、実現したことについて※過去3年以内の取り組みご記入してください。 最も熱く取り組んだ時期・期間を記入してください。
-
A.
大学3年4月から1年間 続きを読む
-
Q.
あなたが所属していたチームや組織を記入してください。
-
A.
陶芸研究会 続きを読む
-
Q.
そのチームや組織でのあなたの役割を記入してください。
-
A.
渉外担当 続きを読む
-
Q.
上記の期間で最も頑張った内容を記入してください。
-
A.
陶芸研究会の部員80人の意識改革です。前年の先輩より技術的に劣っていたにもかかわらず部員に危機感がなかったため、前年通りの活動では学園祭で販売する陶器の販売目標を達成できないと認識していました。 続きを読む
-
Q.
それを行うにあたっての所属していたチームや組織の目標と、あなた自身が立てた目標を記入してください。
-
A.
組織目標 学園祭で販売する、陶器の販売目標の達成 本人目標 各部員(特に下級生)の技術向上 続きを読む
-
Q.
あなた自身が立てた目標を達成するために取り組んだ事を記入してください。
-
A.
刺激を受けるために、他大学合同で以下の3つの交流活動に取り組みました。1教え合いながら作品をつくる陶芸合宿2自分の作品を持って参加するお茶会3作品を客観的に比較できる展示会を2ヶ月に1度開催しました。 続きを読む
-
Q.
実際に取り組んでみて苦労した事を記入してください。
-
A.
部室や部会で呼びかけをしても、陶芸交流活動に参加する学内の部員が少ない状況でした。部員に聞き取り調査を行うと、「毎回同じような人と同じことをする、変化のない定例行事」と思われていたことがわかりました。 続きを読む
-
Q.
苦労した事に対してどのような改善を加えたかと、その結果を記入してください。
-
A.
活動参加大学を増やし展示会で販売活動を行う、新たなことに挑戦しました。継続的に刺激を受け、作陶指導を頼む後輩が増えました。結果学園祭では、前年と比べ1.5倍増加の40万円を売り上げる事ができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが誰にも負けないと思うことは何ですか?具体的なエピソードや事例を交えてお書きください。
-
A.
私には自分の視野を広げるために新たなことに挑戦する前向きな姿勢があります。大学の授業で日本の法律がフランスの法律に強い影響を受けていることを学び、フランス法を学ぶために1年生からフランス語を勉強していました。フランス法とフランスの生活の関係性を感じるためには実際にドイツで生活することが必要だと考え、語学研修生としてフランスで2ヶ月生活しました。法律や経済、歴史など日本と似た背景をもつフランスで異文化に触れたことで異文化交流に興味をもち、帰国後、長期休暇中に大学のプログラムに参加する留学生と交流する組織を立ち上げました。従来の教授主導の運営に問題を感じていたため、学生主導で運営をする組織を立ち上げました。週に1度話し合いをしながらバディ制を取り入れたことで、従来と比べ留学生とより活発に交流することができ「日本人学生とたくさん交流できたことが一番の思い出になった」という言葉を留学生から貰うことができました。 続きを読む
-
Q.
なぜあなたはキヤノンマーケティングジャパンで働きたいと思いましたか?その理由を具体的に教えてください。
-
A.
貴社は健診車から医療画像のデータを医療機器に送る通信サービスを始めました。レントゲン画像などを健診後すぐに送って診断ができるようになるため、災害現場などの遠隔地から診断結果を早く出せるようになりました。医療施設内の医用画像をクラウド上で保管、管理し閲覧できるサービスも始めたことから、在宅医療の場合にも過去の画像をタブレット端末から確認することもできるようになりました。貴社はCTでの撮影から3Dプリンターでの手術部位の造形まで一貫して提供できるようになり、医療向けサービスの拡大を目指しています。医療事業のIT化、クラウド化によりソリューションビジネスを展開するなど、チャレンジ精神と実行力のある貴社の姿勢に感銘を受けました。医療事業において、学生時代に身につけたヒアリング能力を使って顧客主語の提案を深めていき、貴社が日本の枠を飛び越え、自己変革を続けていくことに貢献したいと思い志望致しました。 続きを読む