就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

【課題解決の革新者】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの営業職の本選考体験記 No.35456(非公開/非公開)(2022/7/21公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面面接。

企業研究

・インターン、座談会への出席。インターンは回数が多いうえに選考がESのみなので楽だった。事業の強み、または何が課題かを知ることができたので、企業研究に役立ったと感じている。
・営業職の中でもどういった営業方針で事業に携わりたいかを具体的に説明できるようにする点。この会社で何をしたいかについて問われたので、個人向けか企業向けか(中でも大企業向けか中小企業向けか)を自分の中である程度定めたうえで志望動機を考えられると良いと感じた。面接を通して、ガクチカ等に言及されることが多く会社の志望理由をアピールする機会が少ないため、確実に答えられるようにすると安心だと思う。
・キヤノングループの子会社であるため、キヤノン事業の中でもどのような役割を担うかを自分なりに考えておくと、好印象だったように思う。

志望動機

・IoTの分野から、ビジネスにおける課題解決に携われると感じたため。特に同業他社とは違い、グループ会社以外の他社製品も扱えるところに惹かれている。会社の利益だけを追い求めず抜本的な課題解決に取り組めるという社会貢献性の高さが、より精度高く適切な提案に繋がると考えたため。
・営業職の中でも提案型営業が可能な点。顧客の課題そのものにアプローチできる点で、技術と信頼関係のどちらもが重要になるところから、やりがいを得られると感じたから。
・穏やかながら熱意のある社員が多いという印象を受け、自分に合うと感じたため。座談会で聞いた社員の言葉、エピソードを実際に例に出し、自分のキャリアプランと繋げて話した。

ESで就活軸を問われていたため、矛盾しないようにということを一番意識した。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ、入社後取り組みたいこと、時間を忘れて没頭したこと、卒論テーマ、趣味

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機とガクチカが矛盾しないように気を付けた。

ES対策で行ったこと

当サイトやワンキャリアからこれまでのエントリーシートを参考に、自分の用意しているフォーマットを合わせた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、四季報

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を買い、苦手な分野を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語で1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青い参考書

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
100分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間が来たら、事前に知らされていたURLから入った。

グループディスカッションの流れ

ブレイクアウトルームに分けられた後、お題が発表された。自己紹介の後、話し合いを開始した。社員は現場社員が1名ついていた。

雰囲気

和やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

キヤノンMJのプロモーションビデオの内容に何を盛り込むか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を受け入れつつ、意見をすり合わせながら円滑なコミュニケーションがとれているかどうか。発言量は多くなかったが通過したため、引っ張る力は重視されていないのではと感じた。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間が来たら、事前に知らされていたURLから入った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックで受けた通り、結論ファーストの姿勢は評価されていると感じた。また、面接官が2人いたため、雑談色が強い際には2人の意見にそれぞれ反応するよう心掛けた。

面接の雰囲気

アイスブレイクから入り、非常に和やかな雰囲気で進んだ。ESに沿って、特に学生時代に力を入れたことについて深堀された。

面接後のフィードバック

結論から答えていてわかりやすかったとのことだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力に入れたこと

学生時代に力に入れたことは、所属していた〇〇部の新歓活動です。多くの部員数が必要な上、パートにバランスよく入部してもらわなければなりませんが、〇〇名足りておらず、〇〇したいという部員の目標が達成できない状況にありました。そこで必要な人数を獲得するため、現役部員にヒアリングを重ね3つの課題を掲げました。〇〇、〇〇、○○です。それらをカバーするためにオンライン説明会や個別対応の強化、予約制発表会を新たに立案し、最終的には目標を達成できる以上の部員を獲得することができました。この経験を通して、届けたい層に情報や提案を確実に届けるために、相手に合わせて形を変えてアプローチしていく大切さを強く感じました。

なぜIT関係を見ているのか。

理由は2つあります。1つ目は社会基盤に対する貢献性の高さです。私は「縁の下の力持ちとなる仕事がしたい」と考えています。私たちの生活に必要不可欠である会社での生活を支え、幅広い事業の土台を支えられる点に関心があります。2つ目はIT業界の流動性の高さです。変化の速い時代だからこそ現場が主役になる昨今で、IT業界はニーズの先読みと柔軟な対応が実現可能だと考えています。個人の家庭や会社の環境も時代に応じて目まぐるしく変化していく中で、IT事業、中でもIoT製品を扱うことは、人々の生活を支えるうえで強いやりがいを感じられると考えました。補足になりますが、キヤノンマーケティングジャパン様はこれら2つのIT業界の魅力を非常に生かした事業をしていると感じています。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
品川のキヤノンビル

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
入社10年ほどの人事と25年ほどの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事に案内されて待機室に通され、履歴書と健康診断証明書を提出した。その後1人ずつ会議室に呼ばれて面接を行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接の質問とほとんど同じような質問がされた。おそらく面接官同士で情報があまり引き継がれていないため、一次面接同様わかりやすく簡潔に答えることが必要だと感じた。

面接の雰囲気

冒頭、緊張せずありのままを話すようにとしきりに言われた。アイスブレイクを兼ねていたのかもしれないが、どちらかというと、面接の方式が雑談ベースであることの提示であるように感じられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

営業に生かせる自分の強みは何か

私が生かせる強みは、場に漂う曖昧な課題を、適宜言語化し共有する大切さだ。留学中、班員〇人、〇カ国の生徒が集まったプレゼングループのリーダーを務めた。価値観や語学力、発音の癖など様々な違いが存在する中、課題に対してなかなか共通認識が得られなかった。そこで、一人ずつイメージを尋ねてお互いの前提を確認しあったり、場に出ている情報をマッピングして整理したりしながら、全員で状況を共有し進行することに努めた。結果、班員全員が納得する形でプレゼンを終えられたことに強くやりがいと嬉しさを感じた。この経験はキヤノンマーケティングジャパンに入社後、顧客の抱えるビジネス的問題を解決する媒体を提案する際に、的確な提案につながると感じている。

志望動機の詳しい深堀

Q どうして営業職を志望しているんですか。
A 多様な人々と関わることに魅力を感じているからです。座談会で「人同士の信頼関係が想像以上に重要だ」というお話を伺い、自分が新歓活動を通して感じた個々人の課題解決に携わりたいという思いにマッチしていると感じました。

Q どうして他の会社ではなく弊社ですか。
A より顧客の要望に沿った製品を紹介できると考えるからです。キヤノン製品をメインに扱える点、また他社製品も扱える裾野の広さという点で、他社にはできない営業が可能だと考えました。

Q ソリューション営業をしたいということですが、これも提案の広さという点からですか。
A はい。私がキヤノンマーケティングジャパン様に感じている魅力を最大限に生かせる部門だと感じているからです。

Q 内定を出したら他の会社は辞退しますか。
A はい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,445人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。