- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
【未知のIT世界への一歩】【21卒】三越伊勢丹システム・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.11414(駒澤大学/女性)(2020/10/14公開)
株式会社三越伊勢丹システム・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 三越伊勢丹システム・ソリューションズのレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 駒澤大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界のユーザー系ITに興味がありました。たくさん企業がありますが、その中で、大手企業の三越伊勢丹グループで百貨店のITということに興味を持ち、参加したいと思いました。エンジニアについてや、社員に質問をしたいと感じました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考がなかったため対策や準備はしませんでしたが、企業について少し調べてから参加をしました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 理系や文系の学生さまざまでした。エンジニア志望の方が多かったです。
- 参加学生の特徴
- ITに興味がある学生が多かったです。ほかにも業界をみているが、IT志望の人が多いという印象でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務フローについて体験
1日目にやったこと
説明があり、エンジニアの業務フローについてグループディスカッションをしながら体験をしました。業務フローについて聞いたことがありましたが、詳しく知る企業がなかったのでとても参考になりました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
短い時間でしたが業務についてしることができていました。システムを作るという大きな役割でさまざまなアイデアを出すことが必要だなと思いました。知識をつけ取り組むことも大事だなと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションで業務フローなど体験するときにスムーズに進めるのが難しかったです。内容は理系の方じゃなく文系にもわかりやすかったです。ディスカッションに皆慣れていない学生が多く、あまりよくディスカッションができなかったかなと思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
エンジニアについてが学べました。どんなものをクライアントをもとめていて、どのようにしたら改善できるのか、などを詳しく体験できました。自分で調べるだけでは知ることができないので、インターンシップで課題とし体験でき、参加してよかったと感じます。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業について調べておくことや百貨店についても調べておくとより有効になものにできたと感じます。質問する時間もあり、質問をたくさん考えておくとよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容を知り、クライアントからの要望を聞き提案することで業務について知り、流れもわかりました。それを体験をし、働いている自分を想像することができました。ITと百貨店という組み合わせも珍しいと思いました。社員の方に入社してからの様子なども聞くことができよいと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
詳しく業務について知ることができましたが、まだエンジニアの知識がなく、企業研究もあまりできていなかったので、内定が出ない難しいかなと思いました。もっと企業研究などをして、なぜこの企業がよいかなどを見つけていかなければならないなと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
百貨店のITという新しいものに挑戦してみたいという思いが参加によってでき、志望度が高まりました。グループディスカッションでの内容が興味深く、もっといろいろな課題を体験したいと思いました。質問会での社員の方の雰囲気もよいと知り、志望したいと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみかはわかりませんが、セミナー参加の招待がきました。なので、インターンシップの参加が本選考で少し有利になる可能性があるな、と思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員の面談などのフォローなどはありませんでした。早くにインターンシップに参加することで意欲などが伝わるかなとは思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界やIT企業を志望していました。ユーザー系のITに興味がありインターンシップに参加しました。百貨店のITということでどんなものなのか興味があり雰囲気を見たいと思いました。IT業界や金融業界の銀行や保険などさまざまなインターンシップに参加したいと感じていました。その中で多くの人の役にたち、貢献できる興味がある企業を調べていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業や志望業界の変化はありませんでした。このインターンシップ参加し、アプリを作ることやウェブサイトを作ること、新しいものを作ることに興味を持ちました。IT業界でそのようなことができる企業があるためインターンシップに参加をしたいと思いました。新しいものを作りお客様やクライアントに届けるということがよいと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 三越伊勢丹システム・ソリューションズのインターン体験記(No.18543) |
株式会社三越伊勢丹システム・ソリューションズのインターン体験記
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer最大手。インターンの募集人数が多いのもあり、この業界を志望しているのに出さないのは意味が分からないと思ったから。NTTを親会社に持つため、元国営でつぶれることは絶対にないと考え、志望企業の一つとしてインターンに参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加すると、早期選考に案内されることに加え、メガベンチャーの社風を体感してみたいと考えたから。また、就職活動の早い時期で開催されるため、グループディスカッションなどの練習にもなると考えたから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人と全日本学生遊技連盟の企業合同就職説明会に参加したときに話を聞いた企業でインターンの内容が楽しそうだったため一緒に行った友人も参加するということもあり、インターンに行こうと思ったのがきっかけです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ユーザー系SIerであり、給与水準や勤務地が自身の希望と一致している点に魅力を感じた。また、親会社が農林中央金庫という大手企業であるため、経営基盤、財務基盤が安定しており、安心して長期的に働けると考えたため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGの中核システムを支えるISとして、金融という社会インフラをITで支えている点に魅力を感じ、インターンに興味を持った。特に、障害が許されないミッションクリティカルな環境をどんな体制で支えているのか知りたかった。参加した理由は、ユーザー系SIerとして事業会社...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、いきたい業界や企業がなかったため、業界・企業研究としても参加してみた。また、NTTデータの子会社であるため安定しているなと思ったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT-ATのインターンに興味をもったきっかけは、「研究開発に近い立ち位置で、実際の社会インフラを支えている会社」だと感じたからだ。NTTグループという大きな基盤を持ちながら、単なるSIや受託開発ではなく、技術そのものを深めて価値提供している点に魅力を感じた。続きを読む(全130文字)
三越伊勢丹システム・ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社三越伊勢丹システム・ソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | ミツコシイセタンシステムソリューションズ |
| 設立日 | 1968年12月 |
| 資本金 | 9000万円 |
| 従業員数 | 384人 |
| 代表者 | 三部智英 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番12号晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーZ |
| 電話番号 | 03-5996-5112 |
| URL | https://www.ims-sol.co.jp/index.html |
