就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明治安田システム・テクノロジー株式会社のロゴ写真

明治安田システム・テクノロジー株式会社

【ディスカッションをスムーズに】【21卒】明治安田システム・テクノロジーの夏インターン体験記(文系/エンジニア)No.11343(駒澤大学/女性)(2020/10/14公開)

明治安田システム・テクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 明治安田システム・テクノロジーのレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界をいろいろ見ていてIT業界のユーザー系に興味がありました。明治安田グループという大手であり、インターンシップに参加してみたいと思いました。社員の方や、エンジニアはどういうものなのかを知りたいと思いました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかったので対策はしませんでした。ホームページを見たり、どのような企業なのかを少し調べてから参加しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
理系の学生や文系のいろいろな大学の学生がいました。学歴はさまざまだという印象でした。
参加学生の特徴
IT業界を志望している人が多かったように思いました。社交的な人やあまり社交的でない人もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

グループディスカッションで社員の方の要望に応えた課題を作る

1日目にやったこと

企業説明があり、グループに分かれ、社員の方からそれぞれのグループにテーマがでて、ディスカッションをして発表をしました。フィードバックや質問ができる時間もありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表やテーマは完成できたが意見があまり出ずにスムーズにいかなかったというようなフィードバックがありました。もっとスムーズにディスカッションができるように頑張りたいと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

テーマについてディスカッションをするときにあまり意見をみんなで出せずに、スムーズに進まなかったです。夏でインターンシップに参加したことがない人もいてあまりてきぱきとできなかったので司会決めなどの役割分担をしっかりなくてはならなかったと思いました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加してよかったことは社員の方から企業についてのことを詳しく聞くことができたことと、雰囲気がよかったことです。そしてエンジニアは理系が多いイメージでしたが、文系の方も多くいて、質問で話を聞くことができたことでいろいろ学ぶことができました。面接についても知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業について調べておくことだと思います。ほかに質問の時間も多くあったので質問を考えておくこともよいと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方から業務や雰囲気などについて質問で知ることができたことです。ユーザー系のITでシステムがどのように利用されているのかということも聞くことができ具体的にわかりました。理系の人が多いかと思いましたが文系の方も多く、話を聞くことで働いている自分を想像することができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループディスカッションであまり活躍できなかったので、本選考で内定がでないと感じました。しかしまだ本選考ではないので、セミナーに参加をしたり、企業研究をすることで変わっていくかなと思います。エンジニアの仕事内容でどんなことをするのか具体的にもう少し知りたいと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

システムが使われているものの例などが、具体的でわかりやすかったです。経営理念にも共感をし、志望したいと感じました。社員の方も明るく雰囲気がよく質問しやすかったです。福利厚生や研修制度などいろいろなことを聞くことができ、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加し、そのあとにセミナーに招待されたので、ほかより本選考に有利になると思いました。参加することで本選考も早く受けることができるのかなと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

面談などありませんでしたが、インターンシップに参加後に、セミナーに参加することができます。セミナーにも参加することができるので有利になるかなと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界や金融業界のインターンシップに参加していました。その中で明治安田グループで大手のITシステムに興味があり、ユーザー系のITのインターンシップに参加しました。成長性のある企業に行きたいと思い、ユーザー系のシステムという基盤を作るITに関心を持ち、志望していました。福利厚生も整っていることも志望要因に入れていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加し志望企業や業界は変わらなかったです。システムを作り人の役に立ちたいと思っていました。ほかのユーザー系のITにも興味がありインターンシップに参加していきたいと思いました。どんな業務で段階があるのかなどをもっと調べて業界研究をしていきたいと思いました。インターンシップに参加し質問などをしていていろいろなことを知りたいと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience R&Dスペシャリスト / R&D職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社IHIエスキューブ

エンジニアコース / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

スミセイ情報システム株式会社

SLC SUMMER オープン・カンパニー ~ICTを知る。SLCを知る。~ / 総合職(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

明治安田システム・テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 明治安田システム・テクノロジー株式会社
フリガナ メイジヤスダシステムテクノロジー
設立日 1982年4月
資本金 1億円
従業員数 1,306人
売上高 332億4800万円
決算月 3月
代表者 長嶋伸二
本社所在地 〒135-0016 東京都江東区東陽7丁目1番2号
電話番号 03-5665-0230
URL https://www.mytecno.com/
NOKIZAL ID: 1575262

明治安田システム・テクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。