就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【22卒】 花王 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.63582(慶應義塾大学/女性)(2021/10/8公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 応募したきっかけ・理由(300文字以内)
A.
「よきモノづくり」に携わり、世界中の人々の生活を豊かにしたいと思い、志望します。御社の花王ウェイにある「絶えざる革新」に強く惹かれました。御社は、男性の肌を研究した「メンズビオレ」や乾燥性敏感肌を考えた「キュレル」等、多くのお客様の悩みやニーズに応え、ユニークで革新的な商品を生み出し続けています。この様に高い技術力を持ち、消費者起点で「よきモノづくり」を行っている御社の製品を世界中に広めたいです。私は、海外に10年間以上住んでいた経験があります。その時に、日本製品の品質の良さを実感しました。御社の製品を世界中に広めると共に、海外のニーズに合った製品を作ることに挑戦することで、世界に愛される花王を作ることに貢献したいです。 続きを読む
Q. 大学入学以降、最も力を注いだことについて、いつ、どこで、誰と、どのようなことをしたのかを簡単に教えてください。
A.
大学1年生からアルバイトをしている〇○○○○で、社員全員を巻き込み、新たな価値をお客様に届けました。顧客満足度が20%下落するという課題に対して、積極的に向き合い、美味しい珈琲だけでなく、暖かい居場所をお客様に提供することを意識したことで、顧客満足度を25%以上向上出来ました。 続きを読む
Q. その中で、最も困難だったことや一番大きな課題だったことを教えてください。
A.
最も困難だったことは、お客様の顧客満足度が20%下落したという問題を解決することでした。お客様に十分に寄り添った接客が出来ていない事、新たな社員が増える中でチームとして同じ方向に向けていないことが課題でした。 続きを読む
Q. その困難や課題に対して、あなたが工夫したことをできるだけ多く、具体的に教えてください。
A.
企業のコンセプトでもあるサードプレイスを十分に提供できていないことが問題の原因であると考え、一人一人にあった新たな接客方法を提案し、実行しました。具体的には、大学で学んだ心理学を活かし、お客様の好みや求めている味を会話から引き出し、一人一人に合ったカスタマイズ方法やフードをお勧めしました。また、お店がお勧めしている商品だけでなく、自分で研究し、良かった組み合わせのカスタマイズも勧めました。その他にも、チームとして同じ方向を向くため、店員それぞれが工夫し、良かった接客方法をチーム全体で共有することを提案し、実行しました。チームで協力し合うことで、一人一人の強みを活かした接客サービスができると考えたからです。最後に、自分の強みである語学力を活かし、外国人のお客様には、一律に英語のメニューを渡すだけでなく、おすすめの製品や挨拶まで英語や中国語で対応しました。 続きを読む
Q. その工夫した結果を簡潔に教えてください。
A.
問題に積極的に向き合い、チームで協力し、一人一人に合った接客を行ったことで、顧客満足度を4ヶ月で25%以上高くすることができました。お客様を笑顔にし、多くの常連客を獲得することが出来ました。 続きを読む
Q. もう一度、同じことを行うとしたら、どこをどのように改善しますか? (成功した工夫や失敗した工夫を踏まえて教えてください。)
A.
次に取り組む機会があるならば、お店が混雑している時でも、お客様が満足して頂ける様なサービスを考えたいです。前回は、一人一人のお客様ときっちりと向き合うことを重視していたため、昼の時間帯や土日等、多くのお客様が来店する際に、お客様を待たせてしまうことがありました。このことから、より、効率良く、早くお客様に商品を提供しながらも、お客様に喜んで頂けるような方法を考えました。お客様の注文する内容や好みに合うフードや飲み物のテイスティングをした所、多くのお客様に喜んで頂けたので、それを並んでいるお客様にも取り入れたいです。そうすることで、注文時だけでなく、待っている間も居心地の良さを提供できると思います。 続きを読む
Q. その他、伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。 (※任意)
A.
新しいことに躊躇せずに、挑戦し、何事にも前向きに取り組むことができるのが私の個性です。私は、大学時代音楽のサークルに入っていました。自分がもっと成長するためには、サークルの仲間内だけではなく、客観的な評価を得ることが必要だと思い、カフェやライブハウスで自ら作詞作曲した曲を演奏することにしました。多くの練習を重ね、審査動画をライブハウスに何度も提出し、プロの音楽家と同じ舞台に立つ機会を与えてもらうことが出来ました。目標のために、新しい環境に、躊躇せず飛び込み、挑戦し続けたことで非常に貴重なチャンスを掴み取ることができました。自分の個性を活かし、常に成長し続け、御社で多くの人々の生活を豊かにしたいです。 続きを読む
Q. マーケティングを希望する理由(300文字以内)
A.
消費者の真のニーズを探り、商品作りに活かすことで、お客様に新たな価値を提供したいと思い、マーケティングを志望します。学生時代スターバックスでアルバイトをする中で、お客様のニーズを探り、新たな価値を提供し、多くのお客様を笑顔にすることにやりがいを感じていました。消費者起点での「よきモノづくり」を通して、世界中の人々を笑顔にしたいです。私は、海外で異なったバックグランドをもった生徒や先生と共に学び「柔軟な発想力」を得ることができました。自分の強みである「実行力」と「柔軟な発想力」を活かし、海外のお客様のニーズを反映させた商品を企画したり、日本から海外に流行を発信して行きたいと思います。御社で新たなことに挑戦し、お客様の期待を超えるような製品を世界中に広め「絶えざる革新」を起こしたいです。 続きを読む
Q. 広報を希望する理由(300文字以内)
A.
御社の情報を世界中に発信し、多くの人々に御社の魅力を届けたいと思い志望します。私は、学生時代国内最大級の口コミアプリ「L IPS」で、化粧品やスキンケア用品の情報を積極的に発信していました。多くのお客様に参考にして頂くために、写真やレビュー内容に様々な工夫をし、フォロワーを50人から300人に増やすことが出来ました。見ている人のニーズを想像し、応えることにやりがいや楽しさを感じていました。これからは、デジタル化が更に進み、より早く正確な情報発信が求められると思います。時代の変化に前向きに向き合い、御社の「よきモノづくり」を多くの人々に広め、世界中に花王のファンを増やしたいです。 続きを読む
Q. 研究内容、もしくはこれまでの学生生活で一番面白いと思った授業とその理由について教えてください。
A.
人間科学を専攻し、「心理学」の授業に特に興味を持ち、力を入れて取り組んでいました。「人間とは何か」という問いに対して、様々な切り口から理解を深め、コミュニケーション力や課題を多面的に分析する力を身につけられる所が非常に面白いです。実際に臨床心理師のもとで、患者側とカウンセラー側の両方の目線で様々なケースのカウンセリングを実践しました。臨床心理士や学生同士のフィードバックを参考にし、心理療法を経験することで、会話を通して、相手が求めていることを見極め、相手の悩みや不安を少しでも解消する方法を学びました。「心」の問題にアプローチする学問を学び、会話を通して人と寄り添うことが出来る様になりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。