- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカーや商社を見ており、その中でも社会を支える規模の大きなビジネスに興味がありました。日本製鉄は名前を知っている一方で、「鉄を作る会社」という程度の理解だったため、実際に事務系社員がどのようにビジネスに関わっているのかを知りたいと思い参加しました。特に、...続きを読む(全165文字)
【未来の自動車を支える】【22卒】日本発条の冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.13930(信州大学大学院/男性)(2021/4/17公開)
日本発条株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2022卒 日本発条のレポート
公開日:2021年4月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- 1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私がこの企業に興味を持った理由としましては、学部のときに工場見学に参加した経験から興味を持っていたからです。自動車関連の企業に就活の軸を置いていたので、自動車用シートをやっている日本発条株式会社に興味を持ち、インターンの参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンは選考はありませんでしたが、先着順で受け付けていたので日本発条株式会社のマイページに早めに登録しておくことを強く勧めます。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考やESなどの選考は特になく、先着順での受付けだったので、はやめに企業のマイページに登録することを強く勧めます。選考がないので先着でたどり着ければ必ず参加できるので一つの経験として参加した方がいいと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生は多いように感じた。また地方の国立大学の学生についても比較的割合が高いように感じた。
- 参加学生の特徴
- 日本発条についての企業研究として参加している学生が多かった。BtoB企業であまり知られていないこともあり、会社紹介を聞くことを目的に参加していると感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社の風土や、雰囲気を絡めた問題形式のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介
会社説明
グループワーク
社員座談会
このインターンで学べた業務内容
日本発条の仕事の進め方に関する内容が主であった。実際にあった様々な場面での会社の方針ややり方についてを学ぶことができた。
テーマ・課題
実際にあった日本発条での仕事体験
1日目にやったこと
グループでの簡単な自己紹介を行った後に、会社説明がありました。その後に問題形式のグループワークがあり、それらの答え合わせと総括があった後に、社員座談会で質疑応答の時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループディスカッションの際に、話し合いを見ている方がいました。また、グループディスカッションの内容を発表する際には、答えに対するフィードバックや質問をしていました。若手の方でしたが、はきはきと話していたので好印象でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで最も大変だったことはオンライン開催ということもあり、計算問題の情報共有が難しかったことです。他の人の計算結果を正しいものとして扱う他方法がなく、情報共有についてもチャットで共有していましたが、かなりやりづらかったことは、インターンシップの中で最も苦労したことです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
最初の自己紹介とグループディスカッションの際に他の学生との交流がありました。全員意見を言える方々だったので、効率的に話し合いを進めることができました。
インターンシップで学んだこと
日本発条株式会社の企業風土について知れたことは一番の収穫だと思う。この企業風土についての内容を本選考の際の志望動機に組み込んだので、有意義な時間だったと思う。また、実際の現場で起こった内容についてのディスカッションだったので、オンラインではあったが、実際の仕事の雰囲気を学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社についてある程度の知識は持って臨むべきだと思った。また、基本的な材料力学の知識が必要なので、軽く復習して臨むといいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いている自分を想像することができました。ディスカッションの内容が実際に仕事をしていく上で起きたことを絡めた内容だったので、この場面ではこうゆうことを軸にお客様に交渉していくことや、どんな選択肢が正解なのかをしっかりと考えながら参加できたことは、実際に働いている自分を想像できた理由です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループディスカッションの際に周りに比べると積極的に話すことができ、リーダーシップを発揮することができたので、周りよりはいい評価を得られているのではないかと感じた。また、信州大学でも学歴で言えば、低くない方だと感じたので、学歴による落選はないように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって会社への理解度がかなり深まった。また、業界理解にもつながり、自動車業界をさらに志望する理由になった。インターンシップの参加で、キャリア面談に参加できるので、選考を有利に進められると思い、さらに志望度が上がっていった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することでキャリア面談に進むことができるが、このキャリア面談で人事の採用担当の方とお会いすることができる。ここで印象に残る話ができると社員座談会に参加することができる。また、キャリア面談に参加することで早期に選考を受けることができるのでインターンシップは本選考に有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加によってキャリア面談に進むことができる。ここで、人事の方に就活をする上でのアドバイスなどを頂くことができ、キャリア面談で印象に残ると、社員座談会に参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、自動車業界のみならず、プラントエンジニアや、重工関係の企業についても志望していたが、自動車業界の変革期に伴う人材の必要性を強く感じたことと、部品メーカーと完成車メーカーの何が違うのか具体的に理解することができ、自動車業界への志望度が高くなった。このインターンシップの経験は自動車業界への志望度を高めるいい経験になったと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加によって企業風土を十分に知ることができた。また社員座談会では社員の方や会社の雰囲気を教えていただいた。これらによって、大企業という固いイメージだったインターンシップ参加前と比べて、参加後にはアットホームな雰囲気を非常に魅力的に感じた。このインターンシップの参加は、自動車業界への志望度を高める経験になったと思う。就職活動の軸が自動車業界1本になったのは少なからずこの経験があったからこそだと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 日本発条のインターン体験記(No.33189) |
日本発条株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本発条株式会社 総合職コースのインターン体験記(2026/06/11公開)
- 2027卒 日本発条株式会社 総合職コースのインターン体験記(2026/04/06公開)
- 2027卒 日本発条株式会社 総合職コースのインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2026卒 日本発条株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 日本発条株式会社 仕事体験のインターン体験記(2025/01/09公開)
- 2025卒 日本発条株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本発条株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本発条株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2026卒 日本発条株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 日本発条株式会社 選考直結説明会&仕事体験ワークのインターン体験記(2024/06/25公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の必修でインターンに行く授業があり私はインターンでCADをやりたくてここを選びました。またはじめてのインターンだったので実際の現場、工場の雰囲気などに興味をもちこの会社を選びました。あと単純に自宅から近かったからです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分は海外出張や駐在に行きたい想いと英語を使いたい想いがあり、海外売上の高いメーカー企業を幅広く見ていた。また、大学での研究を通じてインフラのことに携わる職に就きたいと考えていたため、その両方に挑戦できる住友電工のインターンへ応募を決めた。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
より快適な暮らしを実現するために付加価値のある製品づくりを行っていることに興味があるからです。
製品を通じて人々の豊かな暮らしに直接貢献できるという点でメーカー業界に興味をもっておりますが、特に貴社のローカルベストの姿勢に魅力を感じております。生活の質の向上によ...続きを読む(全264文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で地域課題の解決について学ぶ中で、素材メーカーが社会を支える役割に興味を持ちました。特に愛知製鋼は、自動車向け特殊鋼だけでなく磁石や電子部品など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。工場見学を通して実際のものづくりの現場を見られることや、グループワーク...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
日本発条の 会社情報
| 会社名 | 日本発条株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンハツジョウ |
| 設立日 | 1939年9月 |
| 資本金 | 170億959万9999円 |
| 従業員数 | 18,121人 |
| 売上高 | 8168億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 茅本 隆司 |
| 本社所在地 | 〒236-0004 神奈川県横浜市金沢区福浦3丁目10番地 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 853万円 |
| 電話番号 | 045-786-7511 |
| URL | https://www.nhkspg.co.jp/ |
