- Q. 志望動機
- A.
第一三共株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒第一三共株式会社のレポート
公開日:2023年4月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 開発職 データマネジメント
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- インターン
-
- 日本新薬
- ナリコマホールディングス
- エイツーヘルスケア
- シミック
- 新日本科学
- シーイーシー
- 積水メディカル
- 内定先
-
- プログレス・テクノロジーズ
- ブライザ
- シミック
- シーイーシー
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
企業研究
国内大手の製薬メーカーであり、エンハーツというグローバル展開しているがん治療薬を中心に豊富なパイプラインを有しているため、その中でも自分が関わりたい領域や分野を意識して企業研究しました。また、研究開発力を強みとしており、新薬の開発にどのように貢献したいかという情熱が求められるように感じていたので、しっかりと情報収集を行い、第一三共だからできることや、他社と比較して優れている点をサーチしておくこと及びそれを情熱をもって伝えられる準備が必要だと感じました。
志望動機
研究開発力があり、画期的で社会的意義のある医薬品を創出する力が高いと考えているためです。私は貴社のDMとして、それら医薬品の価値を高める、あるいは価値を担保することに貢献したいです。
貴社DMを志望する理由は、業務のやりがいと適性面の2点が挙げられます。
1点目は、臨床試験の縁の下の力持ちとして、試験全体において重要な役割を担う点に魅力を感じたためです。私は、患者様に有効かつ安全な医薬品を提供するために、効率的かつ効果的にデータを収集・管理することに貢献したいです。
2点目は、業務に私の強みを活かせると考えるためです。私の強みである「緻密さ」は、膨大なデータおよび情報を正確に扱う上で活かされると考えます。複雑な業務においても予め業務の概観を把握して適切な計画を立て、再検を怠らずに業務を遂行することで責任を持って職務を全うしたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
職務志望理由/あなたが挑戦したいことを記入してください/英語で30秒自己紹介する場面を想定した自己紹介文を記入してください
ESの提出方法
マイページより提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESでは情熱の伝わる文章を意識しました。また、チャレンジシートと呼ばれるA4一枚で自由にチャレンジしたことを表現するという課題があり、そこでは伝わりやすい構成を意識しました。
ES対策で行ったこと
情熱を大切にされている印象があったので、情熱が伝わる文章を心がけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
過去に挑戦した玉手箱の経験を活かしました。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般の玉手箱と同じです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 開発職若手社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対する回答がコミュニケーションとして成立していたこと、深掘り質問に対してもあまり詰まることなく回答できたことが自分としては良かったと感じました。その点が評価されたと思います。
面接の雰囲気
面接官の方がしっかり聞いてくださるので、話しやすかったです。一つの話題に関してかなり深ぼって質問がきました。
面接後のフィードバック
合否発表の際に簡単なフィードバックがありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も頑張ったことを教えてください。
初心者が3割を占める硬式野球部を大会2勝に導いた経験です。私の所属していたチームは過去1年以上にわたり大会での勝利経験がなかったことから、「大会1勝」を目標としていましたが、初心者が多く技術面での課題がありました。当時の私は6年間の野球経験を活かし、練習メニューのプランナーの役割を担い、課題解決に取り組みました。具体的には、部員の特徴として勉強の得意な人や野球オタクが多いことに着目し、週1回の野球観戦を練習メニューに取り入れました。また、そこで部員間で共有した知見を実際の練習に反映することで練習の効率および効果を高めました。約1年間継続した結果、未経験者ならではの視点や細かい身体の動きなどの意見がシナジーを生み、結果として大会2勝を達成することができました。私は、この経験から部員の特性を理解した上で施策を工夫することが結果を得るために重要であることを学びました。
グローバルで活躍するために現在どのようなことを行っていますか。
語学力向上の観点で、研究室および研究機構で週2回行われる英語でのミーティングに積極的に参加し、いきた英語に触れる時間を確保しています。また、英語論文を毎日1報は読むこと、1日1回は研究機構内の留学生に話しかけて情報を共有することをマイルールに設定して、現在まで継続しています。
英語でのミーティングでは発表者の発表だけでなく、発表中に気になった点があれば挙手して質問できたり、発表後のディスカッションの時間も設けられているため、それらに積極的に参加することで知識の吸収だけでなく、語学力の向上にも努めています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
発言内容に一貫性を持たせたことが評価されたと感じました。しかし、一貫して情熱を求められている印象があるので、もっと情熱の伝える必要があると感じました。
面接の雰囲気
非常に気さくに話しかけてくださる方で、面接前にはアイスブレイクもしてくださり、リラックスして話すことができました。
面接後のフィードバック
合否連絡の際にありました。情熱をもっと伝えるといいという助言をいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
チームの中でどのような役割を担っていましたか。
チームメンバー全員を後ろから支えるタイプのリーダーを担うことが多かったです。私はチームの先頭に立ち、ぐいぐい引っ張っていくことが苦手ではありましたが、何らかの役職を任される経験が多かったです。私は、チームにしっかりと目標を提示・共有した上で、メンバーを後ろから支えて目標まで背中を押してあげるような立ち回りをしてきました。基本的にはメンバーの意見や自主性を尊重し、道に迷ったり道を逸れそうなメンバーに気づいたら、それを修正してあげることでチーム全体を目標達成に導くよう努力していました。
周りからどのような人だと言われますか、またそれに関して自分ではどう思いますか。
周りからは、相談するときにいつも肯定的に聞いてくれる、忙しい状況でも辛そうに見えないとよく言われます。
これに関しては、私の強みである吸収力や計画力と一致しているように感じています。
忙しい中でも親身に相談に乗ったり、辛さを見せない理由は、吸収力は知識とかの吸収だけではなくて、考え方、価値観の吸収も含まれていて、他人の考えを受容して咀嚼することで自分の価値観の幅を広げることに繋がるし、相手に寄り添い、理解することが自分のためにもなると考えているからです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/開発職役員クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかり話が伝わったと思いましたが、熱意は少し足りなかった(伝わっていなかった)気がしました。緊張感ある雰囲気の中でも、それを跳ね返す強い気持ちを持って臨むとより評価されたと思いました。
面接の雰囲気
役員クラスの方々が3名おり、厳かな雰囲気を感じましたが、穏やかな表情やリアクションで話を聞いてくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みと、その強みをどのように活かせるかを教えてください。
私の強みは吸収力です。特に、知識の吸収、意見・価値観の吸収の2点に自信を持っています。
知識の吸収に関しては、自分に合った学習法の理解と、好奇心からくる学びの意欲を大切にしています。大学4年時に管理栄養士国家試験を受験した際、私はまず試験の概要を把握し、それらを細分化して自分の得意不得意を明確化しました。そして、得意な分野は演習中心、苦手な分野は基礎の理解や動画解説の活用など、それぞれに適した方法で学習を進めました。また、目標から逆算した計画をたて、自分の現在地を常に確認しました。さらに、「人々の健康に寄与するための栄養学を学びたい」という熱意が学びを加速させ、結果として周囲が合格点に達するまでに約半年を要したところ、私は3か月で合格点に達する目処を立て、実際に実現させました。
意見・価値観の吸収に関しては、私のポリシーである、「否定から入らない」が根底にあります。これにより新たな知見が得やすくなり、自分とは異なった価値観への理解にも繋がります。実際、私は大学院進学の際、実際に進学された先輩や担当教員だけでなく、大学卒業後に就職する友人や家族からの意見を取り入れることで、進学について多面的に捉えた上で納得のいく選択を取ることが出来ました。
貴社においても私の吸収力を生かし、貴社の豊富なノウハウや素敵な社員の方々の考え方をいち早く吸収することで早期からの活躍を目指します。
膨大なデータを扱う上で大切なことは何だと思いますか。
データの裏側にあるプロセスを常に意識することだと考えます。
データは単なる文字や数値での表示で残されますが、そのデータを得られるまでにはさまざまな背景があり、あるプロセスを経てデータとして残ると思います。その背景やプロセス次第で、データの捉え方も変わってくると思うので、単なる数字や統計処理後の結果で見るだけでなく、そのデータの背景に存在する意義をしっかりと把握することでそれらのデータを正しく活用、応用していけると考えます。
第一三共株式会社の選考体験記
- 2026卒 第一三共株式会社 研究職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 生産技術職 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 研究職 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 MR職 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 研究職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 MR職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 品質保証職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 生産技術職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 研究職 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 第一三共株式会社 研究職 の選考体験記(2025/05/28公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
第一三共の 会社情報
| 会社名 | 第一三共株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチサンキョウ |
| 設立日 | 2005年9月 |
| 資本金 | 500億円 |
| 従業員数 | 20,102人 |
| 売上高 | 1兆8862億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 奥澤 宏幸 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 46.0歳 |
| 平均給与 | 1114万円 |
| 電話番号 | 03-6225-1111 |
| URL | https://www.daiichisankyo.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.daiichisankyo.co.jp/recruit/graduate/ |
