就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産リアルティ株式会社のロゴ写真

三井不動産リアルティ株式会社

【不動産の魅力を探る】【20卒】三井不動産リアルティの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5604(中央大学/女性)(2019/4/4公開)

三井不動産リアルティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 三井不動産リアルティのレポート

公開日:2019年4月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

業界のリーディングカンパニーである三井不動産リアルティのインターンシップにおいて、日本一の不動産コンサルティングを肌で感じたいと思ったので応募しました。全国売買仲介取扱件数1位を32年連続でとり続けることが出来る理由、お客様から選ばれるために最も重要である社員をどのように育てているのか、日本一だからこそ出来る仕事はどのようなものなのか、など日本最大級の不動産流通会社の内側について詳しく学びたいと思ったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に会社についてのある程度の情報を集めて、なぜ、インターンシップに参加したいのか、明確に考えました。エントリーシートを提出して、参加できるか出来ないかが決まるので、エントリーシートの書き方には注意しました。

選考フロー

エントリーシート → 説明会・セミナー

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年02月

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社、霞が関ビルディング9階
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH以上の人が多かったです。特に、明治大学の人が多い。
参加学生の特徴
不動産業界に興味をもっている学生ばかりでした。エントリーシートの提出を経ているので、みんなある程度の知識はありそうでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

三井のリハウスや三井のリパークについての業務内容

1日目にやったこと

三井のリハウスや三井のリパークについて学びました。そして、間取り図や情報をもとに、物件の値段を考えたり、空白の土地に駐車場をつくり、駐車場の配置や、何分何円にするかなどを考えました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

駐車場をつくるにあたって、できるかぎり土地を有効利用した方がいいから、車の出入りのしやすさよりも、めいいっぱい配置できるように考えた方がいいということを教わりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

物件の値段を考えたことはなく、ある程度東京の土地の価値を知っていても難しい問題でした。また、いい土地だけど安かったり、そこまで高い土地でなくても物件自体は高かったりと、その理由が様々で、不動産の職員は本当に様々な知識が必要なのだとわかりました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

三井のリハウス、三井のリパークという手段に加えて、大きな会社であるので、家を売りたいというお客さまにたいして様々な提案をできるということを学びました。手数料や物件数など、不動産業界で差はないにもかかわらず、一位であり続けるのはとてもすごいことだとわかりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

土地の価値や、3LDKだったらだいたいいくらくらいというのを把握しておいたほうがもっと楽しめると思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

出社してからの一日の流れや、それぞれがどんなふうに仕事をしているのかというのがわかったので、自分が働いたらどういうふうに仕事をするのかというのが想像しやすかったです。また、様々な事業についても学べたので、将来こんな仕事がしてみたいというのも考えることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

不動産仲介にはたくさんの会社がありますが、人それぞれ合う会社と合わない会社があります。私は、体育会系でがつがつしていないので、野村不動産アーバンネットさんや住友不動産販売さんなどは合わないと思いました。その中で、三井不動産リアルティは自分自身に一番合っていると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

具体的な仕事や、社員さんを見て、自分自身が仕事をする姿が想像できたので志望度はあがりました。人の三井と言われているだけあって、社員さんみんないい人でした。自分自身も、いい人たちに囲まれて仕事ができたら満足だなと思いました。大変な仕事であるというのも理解できたので良かったです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

簡単なインターンシップだったので、有利になるとは思いませんでした。しかし、単なる説明会よりは、三井不動産リアルティのことを知ることができたので、本選考での面接で内容に困ることはないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考直結型のインターンシップだったので、その後に本選考のエントリーシートを提出して、テストセンターでSPIを受けて本選考が始まりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、旅行業界に興味を持っていました。自分自身が旅の行程表をつくるのが好きだったので、パッケージツアーをつくっている会社に興味がありました。特に、JTBメディアリテーリングという会社が一番志望度が高かったです。ツアーの企画もでき、自分自身が実際に添乗に行くこともあるので、添乗業務を活かして、お客様の生の声を聞いて、企画をつくるときに役立てられると思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

不動産仲介が第一志望になりました。それはお客様と深くかかわることが出来る点や、お客様の想いと想いを繋げるお仕事であるというのを聞いて、とても魅力的に感じました。そして、何よりも専門的な知識がたくさん必要なので、大人になっても勉強することができるという点が、私自身に合っていると思いました。不動産という大きなくくりは私には向いていないので志望していません。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 三井不動産リアルティのインターン体験記(No.5539) 2020卒 三井不動産リアルティのインターン体験記(No.6318)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産リアルティ株式会社のインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三井不動産株式会社

街づくり体感ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社一条工務店

総合職 / 総合職営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱地所レジデンス株式会社

「総合職(技術系)」の仕事を体験する3DAYSインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東急リバブル株式会社

インターシップ参加者限定、現場体験編インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

野村不動産ソリューションズ株式会社

3daysインターンシップ / 総合職 不動産仲介営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

株式会社共立メンテナンス

寮営業 / 営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名鉄協商株式会社

冬季オープンカンパニー / 営業企画職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

株式会社パルコ

新規ビジネスコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商業デベロッパー、SC業界を見ていて、早めにマイページに登録したら案内されたので応募した。その前にあった説明会でも取り組んでいる内容が大変魅力的だったので惹かれていたのもある。また、選考に有利になるかなという動機もあった。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

三井不動産リアルティの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産リアルティ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンリアルティ
設立日 1969年7月
資本金 200億円
従業員数 4,323人
売上高 1644億5500万円
決算月 3月
代表者 遠藤靖
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-6758-4062
URL https://www.mf-realty.jp/
採用URL https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 2697577

三井不動産リアルティの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。