18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
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Q.
学生時代に力を入れたことを記載ください。
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A.
学業ではフランス語の習得。長期留学検討のため、大学1年生の春休みに1か月間フランスに語学留学を行った。授業内外で勉強していたが、現地では想像以上に喋れずショックを受けた。語学学校のクラスメイトとの会話から読む以外の能力の欠如に気付き、“話す・聴く”能力の向上に特化するため(1)街に多く出掛け、メモを使ってでも英語に頼らずフランス語をつかう(2)ホームステイ先で子供向け・字幕付きのテレビを視聴、という対策をとった結果、1か月後には基本的な会話が出来るようになった。 課外活動では冊子制作のシステム改革。所属サークルで冊子の編集長を務めた際、メンバー間に存在した制作スキルの差を埋めることで冊子のレベルを向上したいと考えた。1人ずつとの話し合いの結果から、教える側が責任を持って付きっ切りで指導出来るペアでの制作を提案。日程調節などの手間がかかるとして否定的な人もいたため、制作段階においてペアで制作していない人に対して自分自身が仮のペア役としてフォローし、効果を示そうと考えた。またその際、話し合いで聞いた“教えてもらう申し訳なさ”を感じない様、訊きやすい雰囲気に気を付けた。結果、出来上がりの質、本人達の感想も好評で当初否定的だった人も賛成してくれ、これ以降多くの号がペアで冊子制作された。 仕事でも解決すべき点を客観的に分析することで、自分の意見に根拠を持ち、壁にぶつかっても行動し続けていきたい。 続きを読む