- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【新しさを追求、広告の魅力】【19卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/クリエイティブ)No.2758(立命館大学/女性)(2018/4/9公開)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2018年4月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年7月
- コース
-
- クリエイティブ
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
- 参加先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 日本テレビ放送網
- フジテレビジョン
- 電通グループ
- 内定先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 日本テレビ放送網
- 入社予定
-
- 日本テレビ放送網
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マスコミ業界に就職したいと考えていたときにインターンに参加すると有利になるという話を耳にし、受けてみようと考えた。広告代理店の中でも比較的インターンに参加できる人数が多いADKは挑戦しやすいと考え、応募した。また、応募時に必要となるエントリーシートの内容もほかの広告代理店よりも簡単で気軽に応募できると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
大手広告代理店3社(電通、博報堂、ADK)のそれぞれの特色を調べ、自分のやりたいこととADKの行っている事業とのマッチングしているところなどを考えた。また、広告が好きであることをアピールするため、自分の今まで気になった広告やキャッチコピーなどをまとめた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく広告が好き、ということをつたえるようにした。細かいスキルや○○賞をもらった、など自分のやってきたことを述べてる人もいたが、熱意ややる気を伝えようと話した方が反応が良かったように思う。あとはとにかく元気よくはきはきしていたところをほめてもらった。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと、またそこで自分が工夫したことは?
アミューズメントパークでの販売員のアルバイト。初めてくる人や、遠方からやってくる人また来たいと思ってもらうことを意識した。どんな人とも気軽にコミュニケーションをとれるように、様々な分野のニュースなどをチェックした。少しの会話で楽しかった印象をもってもらえるように、インパクトのある言葉選びやふるまいをするように心掛けた。ひとの「好き」のきっかけを自分が作ることを意識した。自分を通して、パークの楽しさを伝えられるとてもいい経験だった。
なぜ広告に興味があるのか?
たった一言の言葉や、たった一枚の絵や写真で人の考えや人生を変えられる広告の力にとても魅力を感じるから。かつて引っ込みがちでなかなか自分の言いたいことを言えないことが多かったが、ある商業施設の広告(ルミネ)をみて影響されそんな自分をかえることが出来た。自分の考え、作り出した「モノ」で人を幸せにできるのは素晴らしいと思った。いつか自分も誰かの幸せのきっかけを作ってみたいから。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東大、早慶、MARCHI、関関同立がまんべんなくいた。それほど高学歴が多い印象は受けなかった。美大の人もいた。
- 参加学生の特徴
- 基本的に皆アイデアを出す力があるように感じた。表現力の高い人がおおい。必ずしも広告志望というわけではなく、インターン参加の目的は様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
オロナミンCを若い世代に売るにはどうしたらよい?
1日目にやったこと
事前課題を班内で発表、班の中の事前課題最優秀を決定、最優秀作をベースに班で企画、発表、クリエイターから広告作りのノウハウを教わる、ADKのつくった代表的な広告や作品についてムービー紹介、発表内容のフィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クリエイター
優勝特典
オロナミンC
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
なにか企画をするときは軸を初めに決めなければならないとフィードバックをされた。商品企画なら、ターゲットやコンセプト、何を最終的に達成したいかを初めにしっかり決め、ぶれないようにしないと出来上がった企画のクオリティーがさがってしまう。また、広告を考えるときは「新しさ」がないと成り立たないといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
男女比が班によって様々で、女性のおおかった自分の班では企画が女性に向けたものに偏ってしまった。また、企画の時間がかなり短く深い議論をすることができなかったため、発表内容が少し浅いものになってしまった。インターン参加人数に対して社員数がすくなく、質問などがなかなかできず困った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告代理店の具体的な業務や、その実際の手順などを体験出来て、そのしんどさや面白さを身をもって体験することが出来た。また、一つの広告、事業にかける社員の熱や、常にクライアントのニーズを素早く理解するプロの力には圧倒された。また、企画発表を実際のクリエイターが評価してくれたので、何が自分に足りないか理解できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告の作り方や、発想のきっかけとなる言葉や出来事のストックをもっともっておけばよかったと思った。アイデアの瞬発力があればよかったとおもう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気などに実際に触れ、自分には雰囲気が合っていないかもしれないと思ってしまった。かなり会社内に上下関係(クリエイターとその他の社員での扱いの差など)があることがみえ、風通しがあまり良くないように感じてしまった。ここで働いても自分は成長できないのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンだけからは内定はないと感じた。このあとの上級インターンに参加すればかなり可能性はあると感じた。ただ、内定がでるのは本当に広告業界を志望している人だけだと思う。このインターンで広告に対する適性や本気度もみられているような感じがした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方の圧が凄く、かなり印象が悪くなった。はじめて企業のインターンに参加する人が多数いる中「こんなことをするのにそんなに時間かかってるの!?」や「あーあ、それじゃ全然だね」など、なかなか高圧的に言葉をかけられ少しいやな気持ちになり、企業への信頼度が下がってしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際、インターンの日にお手伝いに来ていた内定者はみんなこのインターンに参加していた方々だった。また、相棒採用のある会社なので社員と知り合うことが出来るインターンは内定へのとても大きなきっかけになると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップ参加後、優秀者は上級インターンにいけるという話があり、その通知は8月1日までに合否に関わらず必ず連絡すると通知されていたにも関わらず、なんの連絡もなく通知が遅れた。こちらから何度問い合わせてもつながらず、お詫びの言葉もなく、フォローを全然してもらえていないように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとマスコミ業界全体を志望していたが、このインターンに参加して広告業界への志望が少しさがり、そのなかでもテレビ業界を中心に考えるようになった。広告もたしかに作るのは面白かったが、大きな映像やシリーズもの、ドキュメンタリータッチの作品ををつくる機会の多い仕事に興味があり、それをするには広告だとチャンスが少し少ないかもしれないと感じたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マスコミ業界を志す気持ちに変わりはなく、実際に就職活動本番でもマスコミ業界を受けた。マスコミ業界をうけるとき、自分の中で、インターンでフィードバックしていただいたときに教えてもらった企画を作るときのポイント等を活かすことができた。また、やはり自分のやりたいことはマスコミのなかでも大手の会社に就職しないとできないということを感じた。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職5Daysのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ データサイエンスコースのインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 5daysインターンのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ Premium Internshipのインターン体験記(2021/04/16公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2021/03/19公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |