16卒 インターンES
インターンシップ
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
日本公庫インターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)
-
A.
私が貴庫のインターンシップに参加する目的は、日本のために働き日本経済を支える貴庫の業務内容を理解できるということです。 私は、大学のダンスサークル活動で会計の役職に就いていました。そこでは総額350万を超える額のお金を扱い、大規模なダンスの単独公演を成功させました。こうした経験から、多額のお金を扱い、お金を扱う金融業界に興味が湧きました。 また、公演が成功した後、会計の仕事に対して周りの人から多く感謝されました。そこで私は、自分の仕事が多くの人の役に立てたことを知り、他人のために働く喜びを覚えました。そして、貴庫が金融業界内でも、中小企業へのサポートから日本に活力を与える仕事を行っていると知りました。これは私が興味を持つ事に最も合致していて、貴庫の業務内容を理解したいと考えました。インターンシップでは、貴庫の業務内容や、その理念を身近なところで学んでいきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
あなたが考える日本公庫の特徴や魅力について教えてください(400文字以内)
-
A.
私は貴庫の特徴は、やはり「日本のために」働いていることだと思います。その中でも、ただ単純に日本のためと言っているのではなく、日本の全企業の中の99%以上を占める中小企業や、小規模事業者及び農林水産業者に対する事業資金融資などの金融サポートを主な業務としている点が魅力的だと思います。私は中小企業一つ一つこそが今の日本を動かしていると思います。そしてその中小企業を軽視せずに、そこに対して金融サポートを行い、日本に役立っているという貴庫の姿にすごく興味を持ちました。 また、私は大学の所属ダンスサークルの会計、及び公演演出を行った際、他人の役に立てる仕事を行う、他人から感謝される、それらのことの素晴らしさを肌で感じることができました。貴庫は、そのように自分が理想として掲げる企業像に一致しているので、貴庫で働きたいと思いました。以上が、私が考える日本公庫の魅力です。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお願いします(400文字以内)
-
A.
私の強みは、目標を迅速に達成できる要領のよさ、です。目標に対してやることを取捨選択、整理して筋道を立て、達成すべきことに対してまっすぐに向かうことができます。私は大学で所属していたダンスサークルの単独公演で演出を3人で行いました。0から公演を創り上げるにあたって、やるべきことが、数多くありました。それらを一つ一つ書き上げて、その中に優先順位をつけ、目標へ迅速に到達できるように行うべきことを明確にしました。そして演出の3人で仕事を振り分けて仕事を進めていきました。私たちの演出の作業は始まりが遅かったのですが、要領よく仕事を進めることによって、公演はのべ約1600人を動員し、成功を収めることができました。金融業務では一人一人の行う仕事が多く、目標を迅速に達成するということは必要であると考えております。私はそのように企業に求められた時に、迅速に対応できると自負しております。 続きを読む