- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
【中小企業支援の未来】【20卒】日本政策金融公庫の夏インターン体験記(文系/事務系総合職)No.7559(早稲田大学/男性)(2019/10/17公開)
株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本政策金融公庫のレポート
公開日:2019年10月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 事務系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
経済学部出身なので、自分の専攻を活かせる仕事について知りたいという思いから、金融業界を選択。その中でも中小企業の発展を担う日本政策金融公庫に興味を持った。中小企業の支援を通し、地方創生に貢献したいという思いから応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの内容が、実際に行われている融資の疑似体験だったので、融資に関する知識についてインプットしといた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- GMARCHや早慶がボリューム層だった。参加するには書類選考を通過する必要があったのである程度のスクリーニングがあったと思われる。
- 参加学生の特徴
- 3年夏の開催だったので、業界を絞っていないどころか、就活を始めたばかりの学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本政策金融公庫の融資業務を実際に体験してみる
1日目にやったこと
会社概要などのインプットを講義形式で受けた後、日本政策金融公庫が実際に行った融資業務3つに取り組んだ。昼食も出していただいた。各々の議論の後に発表を行った。フィードバックは特になかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間の関係で、プレゼン後のフィードバックは行われなかった。自分たちの案の評価を聞くことで、理解を深めたかった。ただ、昼食の際には、現場社員からお話を聞くことができたので、生活面や仕事のやりがいについて聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の融資業務は専門用語が多く、1dayで行うにしては全体的に内容が難しく、班員も苦戦している様子だった。そのため、こちらから議論を進めようとしても、意見をなかなか言ってもらえず、非常に苦労した。3年夏ということもあり、業界知識が深くないメンバーが多く、議論をまとめるのに非常に苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
金融機関全体に言えることかも知れないが、数字に強いかどうか、金利など金融リテラシーの高さが強く求められることを知ることができた。また、実際に事業の融資判定業務を体験することで、実際に事業を成立させる上で必要な項目はどのようなものか、知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日本政策金融公庫が実際に行ってきた融資業務について何件か調べておけばよかった。そうすることで、より一層業務理解が進み、スムーズな議論が可能だっだと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
政府系金融機関なので、どちらかといえば「お役所仕事」が多く、新しい知識をどんどんインプットしたいという自分の特性とは合わないんじゃないかと感じたため。また、常に3、4つの融資業務を並行することになると聞き、業務量も多いのではと思ってしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は経済学部出身で、ゼミで計量経済学を学んできたことから、数字の強さと金融リテラシーを日本政策金融公庫で活かせるのではないかと考えたため。また、実際に業務を体験してみて、融資の面白さ、融資のもたらす中小企業への影響に魅力を感じ、マッチングはしているのではと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、社員との雰囲気の合わなさが一番の理由である。昼食の際にお話をさせていただいたが、「全国転勤だけど君たち大丈夫なの?」など、会社に対して否定的な話しかされずに、やりがいを持って仕事ができるかどうか不安になってしまったためである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のセミナーに招待されたため。自分は最終的には参加しなかったが、このセミナーに参加することでリクルーターがついたり、早期選考が行われたりなどの優遇があると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、秋季インターンシップおよび、夏季インターンシップ参加者限定座談会の案内があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
官僚・IT・金融をみていた(IT第一志望)。具体的にはヤフー・ソフトバンク、DeNAなど、社会的インパクトの大きさを持ちつつ、若手にも裁量があると思われる企業を志望していた。また、大手ITにはサイバーエージェントなどがあったが、エンタメ・ゲーム系というよりは社会課題解決系の事業に携わりたかったので、エンタメ・ゲーム系は志望していなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界をIT一つに絞ることを決意した。理由としては、金融を通じたやり取りで世の中を支える仕事よりも、変化の激しい業界で、必要とされるプロダクトを作っていくことの方に魅力を感じている自分に気づいたためである。また、金融・官僚はどちらも堅実な雰囲気があって、新しいことに挑戦したい自分の特性とは合ってないのではと感じたことも理由の一つである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/04公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関としての独自の立ち位置に興味を持ちました。民間の銀行とは異なる、中立的・長期的な視点から日本社会の課題解決にどうアプローチしているのか、その具体的な業務内容を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JAグループの企業理念に共感していたので、JAグループに入りたいという意思が強くなりました。そこで、JA共済をみつけ、1DAYのインターだったので気軽に参加できそうだなと思いました。このような理由から参加しました。続きを読む(全107文字)
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
