2023卒の先輩が日本政策金融公庫総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日本政策金融公庫のレポート
公開日:2023年1月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- アドバンテック
- 中日本高速道路
- 一般社団法人日本自動車連盟
- 日本政策金融公庫
- 日本年金機構
- 東電タウンプランニング
- テプコ・ソリューション・アドバンス
- 入社予定
-
- 中日本高速道路
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
リクルータ面談、2次面接まではオンラインで行われた。最終面接は、東京の本店で対面での面接でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン(zoom)
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代くらいの職員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
採用担当者から電話でzoomのルーム番号を伝えられる。面接官が待機するルームに入室後、面接開始。退出ボタンで退出。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機、自己PR、ガクチカなどの基本的な質問への対応力に加えて、他社の選考状況の質問と志望度の質問で、本気度を示せるかを評価されていると感じた。
面接の雰囲気
リクルータ面談よりは緊張感があったが、基本的には柔らかな雰囲気であった。志望度に関わる質問のときには、面接官の方も真剣な雰囲気になった。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
「ゼミで行った○○についての発表」です。○○の各目標に関わる世
界の現状と取り組みについて、聞き手に簡潔に伝えることに注力しました。より良い発表をするために、「情報の収集」と「情報の整理」の2点が必要でした。まず、発表に用いるデータは、政府機関や国際機関などの信頼できる情報源から調達しました。日本語訳がない報告書や統計調査であっても、英語の原文にアクセスしたことで、より多くの情報が収集できました。次に、発表は聞き手を意識して、集めた情報を整理しました。ただ集めた情報を羅列するのではなく、自分自身が各目標を理解して重要なポイントを選出しました。発表のパワーポイントでは、キーワードや数値データを表とグラフを用いて可視化しました。多くの国際条約と機関が関わる○○ついて、聞き手が理解しやすいような発表を作成しました。聞き手の立場を意識して、複雑な事柄を伝える力が身につきました。
自己PRをお願いします。
私の強みは、「チーム内外の架け橋になること」です。この強みで、3年間続けている○○での受付のアルバイトにおいて、「顧客と店舗・工場の架け橋」となって情報共有を活性化しサービスの質を高めることに貢献しました。○○・○○・○○の工程には異なる従業員が携わるため、全員にお客様のニーズが伝わずに求めるサービスが提供できないことがありました。受付での接客を通じて得たお客様の要望や品物の状態の情報について、全従業員がアクセスできる環境が必要だと考え、私は「得た情報を伝達すること」に注力しました。まず、お客様の品物を預かる接客の段階では、できる限り詳細に要望を聞き取りました。次に、店舗内では接客で得た情報を整理して、店舗と工場の全従業員に伝わるよう伝票やメモ書きを用いて共有しました。徹底した情報伝達を通じて○○人以上の従業員が協力して、お客様一人一人の満足に値するサービスを提供することに寄与しました。
株式会社日本政策金融公庫の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/12/22公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 総合職 の1次面接(2025/6/23公開)
金融 (その他)の他の1次面接詳細を見る
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
