就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小川香料株式会社のロゴ写真

小川香料株式会社 報酬UP

【17卒】 小川香料 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.8648 (2016/9/6公開)

小川香料株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

研究開発職
17卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 研究概要について
A.
ポリチオフェンを用いたバイオセンサーの開発について研究を行っています。ポリチオフェンは可視光域での発色や蛍光などの優れた光学的特性を有しています。ポリチオフェンをイオン化することにより水溶性になり、負電荷を有するDNAを吸着することが可能になります。吸着することで、光学的特性が変化し、DNAを光学的に認識することが知られています。本研究では、ポリチオフェンの構造変化によるDNAへの認識能の違いを明らかにするために、構造が異なるポリチオフェンを合成し、構造の変化による認識能の評価を行いました。構造の変化によって、DNAに対しての認識の方法が異なり、蛍光の増幅による方法や、可視光域での色の変化に方法がありました。 続きを読む
Q. 志望理由について
A.
私は貴社の香りと味をテーマに卓越した技術で、多くの人に喜びを与えたいと考えております。私は子供の頃から人を喜ばすことが好きで、仕事でも「多くの人が関わる食料分野」で喜びを与えていきいと考えるようになりました。また、大学での貴社の説明会で、香料の有り無しの飴を飴を舐め、食べ物における香料の重要性を体感しました。そこで、食べ物の重要な部分を担う香料に携わりたいと思いました。また、他の香料会社と比較した際に、2009年からの収益が上がり続けていて、今なお成長し続けていることにも魅力を感じました。お客様に合った香料を開発していくことで、多くの人に笑顔を与え、豊かな社会の実現に寄与したいと思います。 続きを読む
Q. 研究開発職として、どのように会社へ貢献したいと考えますか
A.
研究開発職として、お客様のニーズを迅速かつ的確に応えていき、多くの製品開発を行うことで貴社に貢献したいと考えております。この職は、さまざまな原料からお客さまの要望に合った香りを作る仕事で、香料を覚えるために長い年月での地道な努力が必要であると理解しております。学生時代の研究で論文通りに、合成を行ったにも関わらず、合成が上手くいかないことがありました。そこで、失敗の原因として考えられる温度、溶媒、時間といった条件を1つずつ地道に検討を行いました。その結果、従った論文とは全く違った条件下で合成できることが分かりました。そこで、地道な努力をする力を身に付けてきました。この力を活かして、研究開発での経験を積み、一人前の調香師となることで、貴社に貢献したいと考えております。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは「人と密にコミュニケーションを取ることで課題を発見し、その課題への適切な対処を行えること」です。この強みは個別指導塾のアルバイト経験から培うことができました。担当した生徒は志望校のボーダーラインが60点にも関わらず、入試の2ヶ月前に模擬試験で30点しか取れていませんでした。そこで、生徒と対話を中心としたコミュニケーションを行い、課題の発見に努めました。この取り組みから、生徒は勉強方法が分からず、一人で勉強を進めることができていないということが分かりました。そのため、授業内で勉強方法を教えるとともに、独自のプリントを作成しました。これにより、効率よくテスト範囲を網羅させ、生徒一人で勉強を行えるように対処しました。この結果、志望校に合格させることができました。人と密にコミュニケーションを取ることで課題を発見し、その課題への適切な対処を行うことで貴社に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小川香料株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 研究テーマ・学業の概要を入力してください。研究テーマが未定の場合は、これからどのような研究をしようと考えているのかや、現在どのような勉学に励んでいるのかをご記入ください。(300文字以内)*
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。(400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月11日

小川香料の 会社情報

基本データ
会社名 小川香料株式会社
フリガナ オガワコウリョウ
設立日 1933年4月
資本金 3億4100万円
従業員数 581人
決算月 12月
代表者
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4丁目1番11号
電話番号 03-3270-1720
URL https://www.ogawa.net/
NOKIZAL ID: 1569651

小川香料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。