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株式会社富士通ゼネラル 報酬UP

【エアコンで快適な生活を】【22卒】富士通ゼネラルの総合職の本選考体験記 No.25061(非公開/女性)(2022/4/21公開)

株式会社富士通ゼネラルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社富士通ゼネラルのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン選考でした。

企業研究

富士通グループであること
→みなが知っている富士通グループの会社である点。なので情報がとても豊富にあります。そのなかで貴社はエアコンに特価をしており誰もが目にしたことあるような製品を展開しています。また大元が富士通なので比較的安定志向のある方が多く、また求めている人物も安定を志望している人が多い印象をうけました。

メーカーの中の立ち位置
電化製品メーカーの中でもエアコンをかなり推しています。なので、営業も技術職の人もエアコンに携わることが多いです。なので、エアコンの歴史などはホームページ等で抑えていた方が良いと思います。川崎の本社にも富士通ゼネラルの歴史とともにエアコンの歴史も資料館みたいになっていました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、誰もが家にあるエアコンに営業として関わりよりよい生活をサポートできる点に魅力を感じ志望します。
私は祖父母の家に行った際エアコンが着いておらず何故付けないのかきくと、自然ではない寒さや暑さは嫌だとのことで付けていないとききました。しかし、今の日本は昔と異なり気温が夏には熱中症になるくらい暑く、冬も大雪が降ったりとエアコンがない場合は生命の危機に関わるような天候です。なので、家族で心配をしていたのでエアコンをプレゼントしました。そうすると以前よりも快適に過ごせると言ってくれました。このようにエアコンの快適さとともに生活を豊かに健康的にできる人が増えると素敵だと思い貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機と希望職種について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なぜ、富士通ゼネラルでなければいけないのかを実体験とともにかきました。

ES対策で行ったこと

就活会議の先輩の情報を参考に作成をしました。また、就活サポートの方に添削をしていただき、第三者の意見を取り入れました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為ありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間だったので簡潔に伝えるようにしました。その中で志望理由と今までの経験に矛盾がないように回答をしていたのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

物腰の柔らかい方でした。しっかり目を見てお話を聞いてくださる方だったのでそこまで緊張はしなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れていたことはなんですか?

私が学生時代に力を入れ、頑張ったことはアルバイトの販売率促進プロジェクトを行ったことです。私は、アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。
私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。
アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。この経験をいかして営業を頑張っていきたいです。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「相手に寄り添いながら話を聞けること」だと思います。
私は学生時代にスポーツのマネージャーをしていました。スポーツだとスターティングメンバーに選ばれる人とそうではない人、また一軍と二軍と実力が大きく左右します。そんな中マネージャーとして意識をしていたのはプレーヤー同士の架け橋になる事でした。プレーヤーどうしでは言えない悩みや気持ちをさりげなく聞いてあげ相談に乗るようにしていました。ただ乗るのではなくコーチやリーダーなどにも相談しつつ全ての部員がスポーツをしやすい環境を整えることを大切にしていました。そのためこの取組を初めてから退部をする人が出なくなりました。
直接私はしている訳ではありませんが、話を聞くことで貢献をしていました。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為ありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職としてエントリーをしていたので営業として役に立つポテンシャルと経験を伝えきることができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様に優しそうな方でした。1時よりすこしピリッとした雰囲気だったかと思います。笑顔を忘れずにいれば問題ないと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の自己PRは自分で決めた事に対し周囲に原動力として派生し、やりきる事が出来たことです。部活動のマネージャーとしてチームを支えるうえで、試合の勝敗に大きく関わるルールの理解度が乏しいことがチームの課題だと考え私は審判資格をとり、チームにルールを理解させる目標を立てました。
資格を取り練習の質を上げ、チームに対しルール講習会を行う事でチームのルール理解を向上させました。結果、試験合格者数を4倍に増やすことが出来ました。
これにより、チームのルール理解度が上がり、試合でのファールを減少させチームを全国大会に導くことができました。
この経験を生かして、営業でも目標だけでなく自分の目標を定めて頑張って行けたらと思います。

営業としていかせる所はありますか?

学生時代にしていたアルバイトでの販売促進の経験が営業としても行かせると思います。
アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。
私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。
アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。
また、現状を何となく受け止めるのではなく数字から分析することの重要性も学びました。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を一通り解いていれば問題ないと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通の玉手箱と同じです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの問題集

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と役員の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為ありません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく営業として働けるのか?営業職にこだわる理由はなにか?営業をしたいのか?これに尽きるような面接だったので、これらを伝え切れれば良いかと思います。

面接の雰囲気

役員の方がいたのでかなり緊張しました。
内容としても営業としてやって行けるのか?と強く言われたのである程度覚悟は必要と思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトにてクレーム対応経験はありますか?

アルバイトの接客の時に経験があります。大きく2つあるのですが、1つ目はスタッフの配送ミスによりクレームを頂きました。これは配送の際にお渡し用の紙袋が必要かをお伺いせず配送をしてしまい、先方はあると思っており無いことにご立腹されていました。すぐにお届け先をお伺いしお届けすることをお伝えしましたが、時間と手間がかかってしまうとの事で謝罪ですみました。この経験では自分の中できめつけるのではなく相手にお伺いすることを学びました。
もう1つはこちらに非がないクレームでした。廃盤になってしまった商品をお求めになったお客様がおり、廃盤となってしまい生産が出来ないので販売できないことをお伝えするも知らなかったとの事で納得頂けませんでした。そこで、それに代用できる商品をお伝えし納得していただきました。

営業としてやって行けるのか?

元々営業職を希望して理由としては、誰かのために全力で仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。そのなかで営業は会社とクライアントの両方をサポートすることが出来ます。実際の現場の声も聞くことができれば、社内の意見も聞くことができます。そして何より貴社の商品を手に取るそして、活用しているところを実際に見ることが出来るのは営業職だけだと思っています。
営業は目標を達成しなければいけない大変な仕事ではあると思いますが、誰かのために全力でフォロー取り組みたいという私の夢を実現する為に頑張りたいと思っています。
まだまだ営業として知識も経験もありませんが、新人の中で誰よりも行動をし会社にクライアントに貢献していきたいです。

辞退理由

他に内定先があったため

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富士通ゼネラルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ゼネラル
フリガナ フジツウゼネラル
設立日 1936年1月
資本金 180億8910万円
従業員数 8,674人
売上高 3164億7600万円
決算月 3月
代表者 増田幸司
本社所在地 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号
平均年齢 42.9歳
平均給与 722万円
電話番号 044-866-1111
URL https://www.fujitsu-general.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131274

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