就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネフィット・ワンのロゴ写真

株式会社ベネフィット・ワン

【挑戦と成長の営業体験】【19卒】ベネフィット・ワンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.3466(立教大学/女性)(2018/9/14公開)

株式会社ベネフィット・ワンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ベネフィット・ワンのレポート

公開日:2018年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
  • NTTデータ・ビジネス・システムズ
  • NTTデータ
  • NTTデータ・アイ
  • NTTデータ・フィナンシャルコア
  • 日立ソリューションズ・クリエイト
  • TIS
入社予定
  • NTTデータ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

様々な業界のインターンシップに参加してみたいと思い、このインターンシップに興味を持ちました。
また、営業職の業務内容について詳しく知りたいと思ったので、営業職の体験ワークが内容に含まれているものがよいと思い、このインターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は特にありませんでしたが、この会社がどのような事業を行っているのかということを調べてからインターンシップに参加しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年06月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
学生の数が多かったので全ての人に聞いたわけではないですが、MARCHの人が多かったと感じました。
参加学生の特徴
全学部・全学科対象のインターンシップであったので、文系と理系の学生が混在していまし。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様に自社の商品を提案する

1日目にやったこと

はじめに会社概要や事業内容の説明があり、その後営業の業務を体験するグループワークがありました。グループの中で商品を提案する社員とその提案を聞いてさらに要望を伝えるお客様に分かれてワークを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商談の際にお客様からの質問や要望にこたえることができるように、事前にそれらを予測して準備を行うということを教えて頂いて、営業に必要なことは何かということを学びました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業職がどんな仕事を行っていて、どんな能力が求められているのかということが全くわかっていない状態で参加したので、それぞれの作業やそこに使われている用語などが分からないことも多く苦労しました。
しかし、わからないことがあったときにはすぐに社員の方が教えてくださったので、とても勉強になりました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加する前には知らなかった、営業の人が行っている準備や話の進め方などを知ることができました。また、グループ単位でワークを行ったので、時間の配分の仕方や話し合いの進め方なども、このインターンシップに参加したことで経験できたました。

参加前に準備しておくべきだったこと

福利厚生の提案という学生にはあまりなじみのないグループワークであったので、この業界についてもう少し調べてから参加すればよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にお客様を想定した営業体験のワークであったので、もし入社して営業職についたらどのような仕事を行うのかという想像をすることができました。学生にアドバイスをしてくださった社員の方も営業経験のある方であったので、お話を聞かせていただいて会社の雰囲気を知ることができました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

onedayのインターンシップであり、開催日程が多く一回の参加人数もとても多かったため、インターンシップに参加することで本選考で有利になることはあるが、内定が出るとは思いませんでした。内定をもらうためというよりも、業界研究や企業研究に役立つインターンシップであると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前は行きたい業界が特に決まっておらず、さまざまな業界のインターンシップに参加しようと思っていたので、営業職につきたいと思っていたわけではありませんでした。
インターンシップに参加してみて、とても魅力的な仕事であるとは思いましたが、自分の興味とは少し違っていると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生に対して行われるその後のイベントが多数あり、インターンシップに参加していない学生よりも企業と関わることができる機会が圧倒的に多いと感じたため、本選考で内定が出るのではないかと思いました。夏の段階でインターンシップに参加していると、就職活動への意識の高さがアピールできると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した学生限定のセミナーや早期選考、勉強会などが用意されており、インターンシップに参加すると、早い段階で内定をいただけると思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前には、志望する業界や企業が定まっていなかったので、さまざまな企業を見ていました。その中でも、銀行や証券、保険などの金融分野ではなく、メーカーやIT系、人材派遣や教育などの分野への興味のほうが少し強かったので、そちらのインターンシップから積極的に参加するようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加し営業職の体験ワークを行ったことで、営業職ではない他の職種も視野に入れて就職活動を行っていこうと思いました。営業職への魅力が理解できるワークでしたが、自分には少し合っていないのではないかと感じてしまいました。営業職ではなくシステムエンジニアなどの技術職に興味を持ったので、そちらを視野にいれていこうと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 ベネフィット・ワンのインターン体験記(No.4276)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネフィット・ワンのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ベネフィット・ワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネフィット・ワン
フリガナ ベネフィットワン
設立日 1996年3月
資本金 15億2700万円
従業員数 1,111人
売上高 423億7600万円
決算月 3月
代表者 松田清人
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
平均年齢 37.4歳
平均給与 660万円
電話番号 03-6830-5000
URL https://bs.benefit-one.inc/contents/newbs/
NOKIZAL ID: 1131157

ベネフィット・ワンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。