- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
【未来を切り拓くシステム提案】【19卒】伊藤忠テクノソリューションズの冬インターン体験記(文系/SE)No.3403(立教大学/女性)(2018/9/13公開)
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 伊藤忠テクノソリューションズのレポート
公開日:2018年9月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- SE
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
伊藤忠テクノソリューションズはIT業界の中でも志望度の高い企業であったため、本選考で有利になるのではないかと思い、インターンシップに参加しました。
また、グループディスカッションの練習を行いたいという目的もありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
システムエンジニアがどのような仕事をしているのかということを事前に少し調べてからインターンシップに臨みました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 人数が多く全ての人と関わったわけではないが、様々な大学の学生がいるようでした。
- 参加学生の特徴
- 同じグループになった人たちの中には、文系の学部生もいれば理系の大学院生もおり、さまざまでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
クライアントへのシステム提案
1日目にやったこと
まずは会社の説明があり、事業内容などの説明がありました。
その後、グループワークが始まり、アイスブレイクを行ったあとにクライアントへのシステムを提案するというワークを行い、最後にプレゼンを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全てのグル―プが発表を行ったわけではありませんでしたが、発表を行ったグループはフィードバックがあり、私達の班は「概要は捉えられているので、細かいところを考えていくともっとよい提案になる」というフィードバックをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1つのグループの人数が多く、グループワークの際には積極的に発言を行わないと課題に参加できなくなってしまうため、積極的に話し合いに参加することに苦労しました。
また、情報系の勉強をしている大学院生の方とは知識の量が全く異なっていたので、システムを考案する際に話についていくのが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
この会社はユーザー系に分類されるシステムインテグレータであり、このインターンシップに参加する前には、ユーザー系が他の分類の会社とどう異なっているのかということがあまり理解出来ていなかったため、このインターンシップに参加し詳しく説明を聞けて良かったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークのやり方や時間配分の仕方などを分からないまま進めてしまったので、もう少し対策をしてから参加すればよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とても大きな会社であり、さまざまな分野に事業を展開しているため、インターンシップに参加して説明を聞くまでは具体的なイメージが出来ていませんでした。
しかし、説明を聞きいくつかの部署の社員の方のお話を聞いて、具体的な仕事を理解でき、この企業で働いている自分を想像できるようになりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた学生の大学や学部は様々で学部生から大学院生までいましたが、みんなとても意欲が高く就職活動もすでに本格的に始めていて、グループワークの際にも積極的に意見を言っている人が多かったので、この企業の選考を受ける人のレベルはとても高いと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いていた社員の方がそれぞれ目標を持って働かれていて、とても活気のある会社であると感じたことが、志望度が上がった理由です。また、インターンシップに参加していた学生もとてもレベルの高い人が多いと感じたので、そのような人たちと競い合いながら成長していきたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへ参加すると1次選考のグループディスカッションが免除になりましたが、インターンシップへの参加者がとても多く全員が選考に有利になるわけではないと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人だけが出席できるプレミアムセミナーが開催され、1次選考も免除になりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界の中でもシステムインテグレータを志望していましたが、具体的な志望企業はまだ決まっていませんでした。人数が少なく大手の企業から委託された仕事を行っている企業よりも、システムエンジニアがお客様と関わることができ、お客様の要望を直接聞きながらシステムを開発することができる環境に行きたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この会社は規模が大きくIT業界の中でもたくさんの分野で活躍しているということがインターンシップに参加したことで分かったので、志望度が高まりました。また、この会社はユーザー系に分類される会社であったので、今度はメーカー系や独立系のシステムインテグレータを見に行って自分に合った企業を見つけたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア志望者向け5daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2026/01/07公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 エンジニア志望者向け5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 職種理解型ワークショップのインターン体験記(2025/12/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番最初にこの企業を知ったのは、他就活サイトでのスカウト。
名前からどんな会社なのかまったく想像できなかったが、SMBCグループのIT会社だと知り興味を持った。
アジャイル開発は知識としてしか知らなかったから、実際に手を動かして学ぶ機会だと思い参加した。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が日鉄ソリューションズの5daysインターンに参加しており、早期選考などの優遇があることを聞いていたため興味を持った。また早い時期から選考が開始されていたため面接やESの練習のつもりで選考を受けることを決めた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はIT業界を中心に見ていて、その中で企業の合同説明会の時にSkyのブースに行き、Skyの充実した研修制度やチームで何かを取り組むという姿勢が良いと思い申し込もうと感じた。また1dayじゃ企業理解が足りないと思い3dayインターンに申し込もうと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元のIT企業のインターンに参加してみたかったから。日数も2日間とちょうどよかったため。正直名前の知っている企業のインターンに参加したいという思いからインターンに参加したので会社のことや職種などはあまり理解せずに望んでしまった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは研究室の先輩から紹介され、みずほリサテクのインターンが面白そうだと聞いたこと。実際に金融系システムの業務や課題に触れてみたいと思い参加を決めました。選んだ基準としては自分の興味に合ったテーマだったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の企業説明会に出展されていで知った。
自分の住んでいる地区のIT企業で5日間インターンシップを行っている会社が珍しいと思ったから。また、エンジニアはどのように働いているのか実際に見て見たかったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、マイナビのインターン検索機能にてPythonを用いたシステム開発ができるものを探していたたきに見つけた。選んだ理由は東芝という冠が付いているメーカー系ということもあり気になったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界で就活を進めようと思ったときに、いろいろ探していたらSNSで見つけました。現場配属型でインターンを開催していたので、この規模の企業で働いている方のお話を聞きたいという思いから参加したいと感じるようになった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加後に多くの人が早期選考に呼ばれると聞いたのが一番の動機。ホワイトなSIerを探している中で、この会社を見つけた。また、就活会議を見る中でコンサルタントの選考難易度が高そうだったので、比較的簡単そうなこの職種を選んだ。続きを読む(全110文字)
伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウテクノソリューションズ |
| 設立日 | 1979年7月 |
| 資本金 | 217億6300万円 |
| 従業員数 | 9,291人 |
| 売上高 | 5596億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 柘植 一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 941万円 |
| 電話番号 | 03-6403-6000 |
| URL | https://www.ctc-g.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.ctc-g.co.jp/recruit/ |
