就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネフィット・ワンのロゴ写真

株式会社ベネフィット・ワン

【社会課題解決の挑戦】【20卒】ベネフィット・ワンの夏インターン体験記(文系/総合職)No.8605(関西大学/男性)(2020/2/18公開)

株式会社ベネフィット・ワンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ベネフィット・ワンのレポート

公開日:2020年2月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • バルテス・ホールディングス
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • 日本生命保険相互会社
  • レイス
  • パーソルビジネスプロセスデザイン
  • NTTドコモ
入社予定
  • NTTドコモ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パソナグループとベネフィット・ワンの合同インターンシップに参加した後にベネフィット・ワンのみで行われるインターンシップに参加しないかと連絡をもらったため。またどのような事業を行っているのか詳しく理解したいと思い、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

パソナグループとベネフィット・ワンの合同インターンシップに参加した時のGDで判断されるためGDになれておいた方がいいと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪オフィス
参加人数
12人
参加学生の大学
参加学生は、国公立や関関同立など比較的に学歴が高い学生が多かった。
参加学生の特徴
インターンシップに参加している学生は、人材業界に興味がある学生が多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業の経営課題を解決せよ

1日目にやったこと

はじめに企業についての説明が行われる。その後に実際にある事業を用いて、企業の課題を解決できるサービスを考え、社員の方に向けて発表する。最後には、逆質問の時間がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人の発表に対するフィードバックは、一般的なフィードバックだったため印象的なフィードバックはなかった。ただ総合的な福利厚生サービスを提供することで様々な社会課題を解決できるという言葉は印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間の中で自身が提案したいサービスの特徴を捉え、白紙の紙に紙芝居形式でプレゼンする内容を書くことがインターンシップで大変だった。インターンシップに参加している学生の人数が少ないこともあり、社員の方との関わりが多く、どのような社員の方が働いているのか知ることができた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加する前は、ベネフィット・ワンについて理解していなかったがインターンシップに参加することによって企業が成し遂げたいことや事業について理解することができて良かった。また逆質問を通して、どのような社員の方が働いているかなど企業理解を深めることができて良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際にあるサービスを題材にプレゼンを行うため、ベネフィット・ワンが行っている事業をあらかじめ勉強しておくといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、様々な社会課題を解決できることや若手から仕事を任せて貰える環境であることを知ることができたため。また上司と部下との関係がフラットで言いたいことをいえる雰囲気を知ることができたためどのように働くのかある程度イメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

時期が早かったこともあるがインターンシップに参加していた学生を見る限り、必ずしもベネフィット・ワンに興味があるわけではないと感じたため。またインターンシップに参加している学生は、座談会に参加できることや早期選考の連絡がもらえ、有利なため内定が出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、様々な社会課題を解決できることや若手から仕事を任せて貰える環境であることを知ることができたため。また上司と部下との関係がフラットで言いたいことをいえる雰囲気を知ることができたためどのように働くのかある程度イメージすることができたため志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した後に早期選考の連絡が送られ、1次選考のGDが免除される。また座談会の招待も送られるためインターンシップへの参加が本選考に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後に早期選考の連絡が送られ、1次選考のGDが免除される。また座談会の招待も送られる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ニーズの引き出し方や人脈が広がる営業職を希望していて、若手から仕事を任せてもらえる企業に就職したいと考えていた。 ただ自分自身で将来成し遂げたいことが分らなかったためインターンシップに参加することで興味がわく業界や自分がやりたい仕事を決めたいと思っていたため特に志望業界を決めずに幅広い業界をみていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ヘルスケア領域の企業に元々興味は持っていたが、インターンシップに参加することでよりヘルスケア領域の企業で働きたいと思うようになった。ヘルスケア領域は、今後成長していく業界であるため若手から裁量ある仕事ができると感じたことや多くの人に影響を与えることができるためヘルスケア領域を就職活動の視野に入れた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ベネフィット・ワンのインターン体験記(No.5603) 2025卒 ベネフィット・ワンのインターン体験記(No.59026)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネフィット・ワンのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品開発を支えるCROの役割に興味を持ち、特に内資CROとして幅広い臨床開発に携わっているEPSの業務を具体的に知りたいと考えました。実務に近い内容でCRA業務を体感でき、社員の方から直接お話を伺える点に魅力を感じ、参加を希望しました続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

株式会社テクノプロ

1dayインターンシップ / エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

ICONクリニカルリサーチ合同会社

1day仕事体験 / 臨床開発モニター職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社ミスミグループ本社

2Dayインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

株式会社横河ブリッジホールディングス

半導体製造装置業界を知る1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

IQVIAサービシーズジャパン合同会社

CRA職1day業務体験プログラム / CRA職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ネオキャリア

選抜型インターンシップ「PRESENCE」 / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社東芝

夏季研究インターンシップ / 技術系職種 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

ベネフィット・ワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネフィット・ワン
フリガナ ベネフィットワン
設立日 1996年3月
資本金 15億2700万円
従業員数 1,111人
売上高 423億7600万円
決算月 3月
代表者 松田清人
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
平均年齢 37.4歳
平均給与 660万円
電話番号 03-6830-5000
URL https://bs.benefit-one.inc/contents/newbs/
NOKIZAL ID: 1131157

ベネフィット・ワンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。