18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 弘前大学 | 女性
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えてください。
-
A.
学生時代最も力を入れたことは、青森県内における学生をターゲットにした地域活性化活動です。青森県という決して便利ではない土地で、学生が青森というリソースを活用しながら自分の目標を達成できるよう、サポートし続けました。また、地方により大きなインパクトを与えられる人間になるため、2016年9月からは上京し、学生起業家の元でインターンシップしています。 青森では具体的に 1.ミス・ミスターコンテストの実施 2.ビジネスコンテストの実施 3.キャリアデザインイベントの実施 4.フリーペーパーや観光マップの作成、地元メディアで記者活動 を行ってきました。 いずれの取り組みにおいても、必要となったのは営業スキル、そして地域への熱意でした。 特に力を入れていた2点について説明させていだきます。 1つ目の取り組みでは、大学史上初のイベントであったこともあり、エントリーが集まらず、学内を駆け回り学生に声をかけ続ける日々でしたが、声のかけ方を工夫するなどし、エントリー数を集め切りました。 2つ目の取り組みでは、クルーズ株式会社様、株式会社ドリコム様、株式会社オズビジョン様、そして青森県庁、深浦町役場の協力のもと、県内学生・県外学生合わせて25名が参加したビジネスコンテストを1から企画、運営しました。自治体の協力を得るべく職員の方々に何度も企画を提案し、最終的に200万円ほど補助金を出してもらうことで実現に至りました。 続きを読む
-
Q.
問1-1に関するWebサイト・ブログ・資料・制作物などがもしあれば、URLを教えてください
-
A.
1.ミス・ミスターコンテストに関するメディア露出(http://hirosaki.keizai.biz/headline/153/) 2.ビジネスコンテストに関するメディア露出(https://www.wantedly.com/companies/crooz/post_articles/35415、http://www.drecom.co.jp/pr/2016/08/20160817.php、http://www.pref.aomori.lg.jp/release/files/2016/56289.pdf) 3.キャリアデザインイベントのサイト(http://hiromaruh.wixsite.com/hiromaru/michishirube) 4.フリーペーパー※企画・営業・ライター・デザイナーとして活動(http://hiromaruh.wixsite.com/hiromaru/works) 観光マップに関するメディア露出(http://www.mutusinpou.co.jp/news/2016/04/40993.html) 続きを読む
-
Q.
インターネットサービス業界を志望される理由を教えてください。
-
A.
地方により大きなインパクト、そして「便利さ」を与えたいためです。 私は、地域を活性化するために必要なことは、地方のデメリットを根本から解決し、不便を一つずつ取り除いていくことだと考えています。 青森で地域活性化活動をしていく中で、地方が衰退していくことは地方だけの問題ではなく、また地方に住む人々だけで解決できる問題でもないということに気がつきました。 そこで私は、インターネットというどこでも誰でも平等に使用できる手段を利用し、地方の課題にアプローチしていきたいと考えています。 「衰退しかけている地方でお店を開く」「地方に移住する」などといった小さな行動ではなく、より多くの人にアプローチできるインターネットを利用し、何万人、何千万人の不便を取り除き、根本的に地域の課題を解決できる人間になりたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
問1の経験をもとに、自分の強み・スキルを活かしてミクシィグループで何を実現したいですか?
-
A.
私の強みは地方の課題を肌で感じているということ、そして目的を達成するためには泥臭く、ひたすら工夫と努力ができる、という点です。 この自分の強みを生かしてミクシィグループでは、地方の人々にも便利さ、楽しさを与えられるようなサービスを作りたいと考えています。 具体的には、まず「minimo」を地方へサービス拡大し、1000万人以上が利用するものへと成長させたいです。 「モデルがいないために東京に出るしかない」「若い美容師が少なく今流行りのおしゃれが楽しめない」こう言った2者をつなぐことで地方の不便を取り除きたいと思っています。 今や美容室はコンビニよりも店舗数が多いと言われていること、三大都市圏に住む人々と、それ以外に住む人々の人口比率はほぼ半々であることを踏まえると、決して不可能なことではないと思っています。 続きを読む