19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 中村学園大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
アパレルのアルバイトを3年間していることから、自分の接客の知識幅を広げたいという思いに駆られオーナーに直接頼み込み、「売り上げを上げる」という条件付きで古着屋のアルバイトに取り組みました。仕事をする中で、分からないことを積極的に聞いて業務に生かそうとする姿勢からオーナーが買い付けをする期間の店舗の運営を全て任せてもらえたのですが、中々売り上げを伸ばせずにいました。考えた結果、店舗の課題が若者層の顧客が少ないことだと気づき、商品のブログ掲載や若者層に向けたインスタグラムの投稿、口コミによる集客を積極的に取り組むことにより、若者層の来店を増やすことに成功しました。また、アパレルアルバイトの経験を活かして古着とプロパ―商品を掛け合わせるコーディネート提案を心掛け、前回の期間より売り上げを2倍に伸ばすことができました。この経験から、自ら考え、行動を起こすことから広がる可能性の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
上記質問に関するWebサイト・ブログ・資料・制作物などがもしあれば、URLを教えてください。
-
A.
特になし。 続きを読む
-
Q.
注目しているインターネットサービス/インターネットテクノロジーとその理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
芸人の西野亮廣さんが製作されたサービス“レターポット”です。これは簡潔に言うと「言葉をお金で買い、送る」サービスです。注目している理由は、サービスが織りなす世界観が未来志向だと感じたからです。アパレルアルバイトの経験から、顧客の商品やサービスの購買の決め手が、スタッフや専門家の意見ではなく、身近な家族や友人、Twitterやインスタグラムで繋がるフォロワーであることに気づき、その顧客だけでなく包括的なターゲットの捉え方がこれからのマーケティングは必要だと感じています。そこから、多くレターを貰っているユーザーはオンライン上で繋がるTwitterやFacebookを駆使して多くの人から“信用”を得ている方だと感じています。私は、サービスを立ち上げ、運用し数値として結果を出していきたいと考えているため、社内外に繋がりを持ち情報のアンテナを張ることに加え、広く多くのフォロワーを集めることが必要だと思い、このサービスを選びました。 続きを読む
-
Q.
ミクシィグループで実現したいことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
私のビジョンは、“ユニーク(唯一)な人になる”です。加えて行動指針として、“臥薪嘗胆”“チーム色の強い環境”を大切に生活して参りました。そのため、学生時代を通して古着屋の売り上げを上げることや競泳クラブでのコーチング・マネジメントといった経験を通して、自分の働きかけやコミュニケーションアプローチによって関係する人々に影響を与えることや自ら発案して、PDCAサイクルを回しながら数値として結果を上げることに表現できない程のやりがいを感じてきました。貴社の、「チャレンジする人には、チャンスがある環境」やコミュニケ―ションを軸にした新しい価値により、新しい文化を創るという考え方にビジョナリーな自分は非常に共感しています。興味を持てる分野で、唯一な人になるためフレキシブルに働き、文化を創る先駆者であるとともに個人としても負けないような働き方ができる企業だと思い、この度志望致しました。 続きを読む