就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほ銀行 報酬UP

【成長と共に輝く銀行】【22卒】みずほ銀行の総合職の本選考体験記 No.16515(神戸大学/女性)(2021/8/3公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 四国電力
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • デンソー
  • 旭化成
  • 三井住友銀行
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • 東レ
  • 富士フイルム
  • 川崎重工業
内定先
入社予定
  • NTTコミュニケーションズ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

なぜ金融→銀行⇒メガバンク→みずほ銀行、が説明できるように、何度もロジックを組み立てて話す練習を行いました。また、なぜみずほ銀行か、他のメガバンクとの差別化は必須です。
ワンみずほとして、銀信証の横の連携がお客様にスムーズにサービスを提供できることは勿論メリットですが、人事の方的にも行員のキャリアの多様性(銀信証をまたいだ異動があること、一緒に働く人の多様性など)を推しているようでした。また、銀行の法人営業の一連の業務について、OB・OGの方からお話を聴くなどして自分の言葉で説明できるようにしておくことも必要だと感じました。他のメガバンクとは違って、ビズリーチキャンパスでOB訪問の機会を得ることができました。キャリアラウンジは利用しませんでしたが、OB訪問を個別に行っておいたことで、みずほ銀行への興味関心をアピールできたのではないかと考えています。

志望動機

銀行を志望する理由、そのあとに御行(みずほ銀行)を志望する理由についてお話しさせていただきます。まず、私はお客様のパートナーとして寄り添い、企業の経営の要であるファイナンスによる課題解決のサポートを通して貢献したいと考え、銀行業界を志望しています。学生時代の経験を通して、相手から信頼され他者の成長に貢献できることに喜びを感じてきたためです。
そのなかでも、「ワンみずほ」として銀信証のサービスをスムーズにお客様に提供することに加えて、行員としてもキャリアの幅広い可能性を感じたため、御行を志望しています。また、面接や面談を通して、御行の行員の方の魅力に惹かれています。面接を通して、私自身の人柄について知ろうとしてくださったのが御行だったからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自覚している性格/趣味・特技/就職に際し、重視すること/これまでにリーダーシップを発揮したエピソード

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

リーダーシップを発揮した経験が、面接でも深く掘られる部分だろうと予測し、自分の打ち出したい人物像と一致するエピソードを書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議とワンキャリアのエントリーシートを参考にして回答を仕上げる。また、会社の求める人物像とずれない範囲のなかで、自分らしさを出せるように考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカの、仕組み化(行った施策が翌年にも引き継がれていった)のところまで話した点が、特に評価されたと感じた。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。面接官の方が、私の地元の高校の方の話をしてくださり、少し打ち解けた雰囲気で面接を始めることができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にリーダーシップを発揮した経験

私がリーダーシップを発揮した経験は、○○○○部のマネージャー活動です。○○○○という競技をご存知でしょうか?この競技は、身体的接触を伴うため、危ないプレーに対して審判の判定が厳しいという特徴があります。また、私たちのチームではマネージャーが練習試合の審判をしていました。
自チームでは、ファールとそれに伴う失点の多さが、勝つための課題になっていました。そこで○○人の選手に対して行った取り組みは2つあります。まず1つ目に理論面として、ファールの基準などをまとめたテストを作成すること。2つ目に実践面として、練習の合間に選手に個別に指摘を行うことをしました。取り組みの結果、ファールの数と失点は減少し、チームは過去最高の戦績を残すことができました。また、この取り組みは翌年以降もチームで受け継がれていくものになりました。

志望している業界はどこか。

エントリーシート記載の通り、私の志望業界は①金融②通信・IT③電力です。
インフラ的な、人びとの生活に不可欠な商材でありながら、その成長をリードしていける商材で考えています。通信の企業から内々定を頂いているため、金融のなかでも志望度の高いメガバンクに絞って、今後の就職活動を進めていきたいと考えています。

※以下深堀
Q銀行について、業務の理解は深まっているか。
AOB訪問などを通して、自分なりに理解を深めることができている。
Qメガバンクの差別化はできているか。
Aある程度できている。
Qみずほ銀行の特徴や印象は何か。
A①ワンみずほ。お客様に対しても、行員のキャリアにおいても。②穏やかな人が多そう。
Qメガバンクの他社選考の進捗状況
A三井住友銀行の2次面接控えている。三菱UFJ銀行は、動画選考の結果待ち。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱意を込めて、緩急をつけて話すことを意識した。オンラインであることや初対面であることを加味し、逆質問で社員の方からエピソードを伺ったときのリアクションもオーバー目に取った。


※※※
この選考(2次面接)は、通過連絡をいただきました。しかし、他社への入社を決めたため最終面接を受けずに辞退させていただきました。
※※※

面接の雰囲気

銀行30年目くらいのベテランの方。ところが硬くなく、腰の低い感じの方だった。ただみずほ銀行への志望度は見られているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

みずほ銀行の志望度は他行と比較してどうか。

御行(みずほ銀行)が第一志望です。まず、銀行の志望度、そしてメガバンク内での比較の順でお話させていただきます。
私自身、就職活動を通して様々な業界を見てきましたが、他者の成長のために専門知識を活かして貢献し、伴走していける業界は銀行だと考えています。そのなかでも、自身の留学経験を活かすことのできる国際的な案件にもかかわることのできるチャンスが多い、国内外で規模が大きいメガバンクを志望しています。
メガバンクの三行を比較した際に、私は御行を一番に志望しています。理由は2点です。
まず、1点目に御行の行員の方々の人柄に惹かれたことがあります。これまでの面接やOB訪問を通して、人柄の穏やかさとお客様のことを第一に考えてお仕事をされている使命感の強さに感銘を受けました。2点目がキャリアの柔軟性です。「ワンみずほ」として銀信証の連携に強みを持つ御行では、私自身がこれからのキャリアを働く中で自由自在に進みたい方向へと描き、専門性を高めることができると考えます。以上の理由から、御行を第一志望として考えます。

他社の選考状況を教えてください。

メガバンクを志望し、選考を受けていますが、三井住友銀行は2次面接を翌週に控えています。三菱UFJ銀行は、1次面接の結果待ちをしています。

※以下深堀
Q内々定は持っていますか。
A業界として第2志望であるITの企業から1社内々定を頂いています。しかし、銀行業界に就職したいと考えているため、メガバンクに絞って就職活動を継続しています。
Q通信の業界と、銀行業界の共通点と相違点はそれぞれどのように考えているか。
A共通点としては、会社の技術やサービスを通して、顧客企業の成長を支えられる点があると思っています。相違点としては、企業の要であるファイナンスの支援を行うという点で、銀行業の方がより企業経営における本質に近い部分から支援を行えるのではないかと考えます。
Qみずほ銀行から内々定がでたら、既に持っている内々定や他社の選考は辞退するか。
A先程お話させていただいた通り、御行を第一志望としており、その気持ちは変わらないため、もし御行から内々定をいただけた場合、他社の選考は辞退したいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 24,784人
売上高 8兆760億8200万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.9歳
平均給与 811万7000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。