就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社帝国データバンクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社帝国データバンク 報酬UP

【傾聴力で勝ち抜け!】【22卒】帝国データバンクの総合職の本選考体験記 No.14132(東洋大学/男性)(2021/6/10公開)

株式会社帝国データバンクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社帝国データバンクのレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

体育会系向けのオンライン合同説明会で帝国データバンクを知った。初めて会社を知った時、企業信用調査に興味を持ち、インターンシップでその体験ができるということで参加を決めた。参加にも選考があるが、もし突破すると実際にどんな仕事をするのか、高度なグループワークを通して体験し、実際に自分が仕事している姿が想像しやすくなる。ただ、就活会議やオープンワークといった口コミサイトのタレコミを見ていると、帝国データバンクは企業信用調査メインというよりは、提案営業メインの会社であり、グループでのノルマもあり、ゴリゴリの営業会社らしい。自分は、企業信用調査メインであると思っていたため、ギャップを感じてしまった。ノルマ達成のために、押し売りが多々あることを考えると、相手のニーズに応えたい自分のポリシーに反すると感じた。

志望動機

私が帝国データバンクを志望した理由は、インターンシップ参加を通して、企業信用調査と提案営業に興味を持ち、この仕事をすることで高いスキルが身につけられると感じたからです。インターシップで特に印象に残っているのは、御社が「お客様第一のマインド」を掲げているという点です。私は、相手のために物事を達成する時に最もやりがいを感じます。周りの友達から私は「良い相談役」と呼ばれることが多く、傾聴力には自信があります。そんな私の強みを活かして、御社の新戦力として活躍していきたいと思います。また、若いうちからの成長経験が多数あり、社長と直接取引して、情報のパートナーになれるのは御社にしかない強みだと感じ、志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンライン
実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

体育会系向け合同説明会

セミナーの内容

帝国データバンクの仕事内容と今後の選考の日程

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備することはなかったが、「企業信用調査」に興味を持ち、人事部が話している内容を事細かく書き、今後の選考で活かそうと思った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加することで、体育会系向けのインターンシップ参加をすることができる。ただし、インターンシップ自体にも選考がある。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの学生時代に最も印象に残っている成功体験または失敗体験と、そこから学んだことを教えてください(400字以内)/会社ホームページの営業部エピソードの中で選択したエピソードの印象に残った点(400字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代に印象に残ったことは何なのか、など他の会社でも聞かれるようなことなので、早期ではあるがこの段階でしっかり自己分析して、ESに反映させることが通過につながったと思う。

ES対策で行ったこと

説明会で人事部が話していた内容の中で、帝国データバンクにしかない強み、または自分が興味持ったことを書き出し、それをESで伝わるよう表現した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語に関しては、苦手な分野(例えば確率)などがあればその類題を軽く演習しておくと楽になると思う。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

特に問題はなく、制限時間内に余裕持って終われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機400字/インターシップを通して最も学んだこと200字/帝国データバンクで活かせる強み200字

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

帝国データバンクにしかない強み、具体的には若いうちから社長と直接することができる、企業信用調査、業界No. 1シェアを含めてESを仕上げた。

ES対策で行ったこと

インターンシップ参加を通して、次の選考に進むことができ、そこで必要なESであった。インターンを通して感じたこと、興味持ったことを素直に表現すれば良いと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間通りに開始し、時間通りに終了した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく面接を楽しむことを意識した。面接官のアイスブレイクもあるので、リラックスすることができる。面接官に興味を持って話すことが大事だと感じた。

面接の雰囲気

アイスブレイクもあり、かなりリラックスした状態で面接することができた。趣味、特技に関しての深掘りがあり、面接というよりは雑談メインなイメージだった。とても楽しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れて取り組んだことは何ですか?

 大学で所属している体育会系アメリカンフットボール部で選手としてスターティングメンバー獲得した経験です。ここでは大きく二つの課題が生まれ、発生した課題の1つに、アメリカンフットボールの中でも体の大きさや強さが重要になるポジションに所属している私は、体質上体重が増えにくく、他のプレイヤーに比べて力で負けてしまうことです。
 また、2つ目の課題として、怪我が多いスポーツであるので、準備期間が長く、激しく当たり合う練習や試合のような実践形式が少なく、自身をアピールする機会が非常に少ないことです。
  課題の1つ目に関して、自身を客観視するため同期や先輩に自分の強みを聞くことから始めました。そこで気づいた強みが高校の時にラグビー部に所属していたことです。当時のチーム課題であるタックルを、私は得意としていました。また、体が小さい分、力では勝てませんが、スピードを活かせることに気づきました。このスキルを活かして「タックル」や「スピード」を誰にも負けないよう二年の春まで練習を重ねました。  
 また、課題の2つ目は準備期間が長いことを活かし、常に試合を想定し、練習に取り組みました。
 その後、途中出場した試合で結果を残し、2年の春にはチームMVPを獲得、秋の大会ではスターティングメンバーを勝ち取ることができました。この経験はその後の大きなモチベーションに繋がりました。
 試合に出られないことで挫折を経験しましたが、冷静に自身を客観視し、貪欲に努力を続けることで目標を達成できるという大きな自信に繋がりました。

あなたの強みを具体的に教えて下さい。

 私は友人から良い相談役とよく言われ、傾聴力には自信があります。
 それを表すエピソードは、昨年、部活動において大会の試合数を減らしての実施で昇格の可能性が無くなり、それを目標としてた部員が辞めようとした時です。
 再び一致団結し活動していくため、彼らの意見を汲み取った上で、継続して得られることの大切さなど、私の考えを伝えました。結果、誰も辞めずにシーズンを乗り切ることができました。同期からは「そこまで彼らに寄り添うことができたのはすごいことだよ」と言われました。
 自分の意見を伝えることは、考えの相違から衝突することも考えられますが、恐れず相手に深く寄り添い提案したからこそ解決できたと思っています。この傾聴力をいかして、御社でも活躍していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長、人事部長、5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間通りに開始し、時間通りに終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理不尽な経験は何かと聞かれた時に、瞬時に思い付かなかったが、時間を貰い、話すことができた。冷静なところが評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接にも関わらず、アイスブレイクも兼ねており、リラックスしながら面接することができた。面接官が交互に質問するスタイルだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで、理不尽だった経験はありますか?

私は、飲食店アルバイトをしている中で、無銭飲食をし帰るお客様がおり、従業員にその責任を負わせたことが理不尽な経験です。当時はディナーの時間帯で、店内はお客様で溢れかえっており、我々も自分の業務をこなすのに必死でした。そして、閉店の時間になり、レジのお金を確認してみると、お金が支払われていないテーブルが2つありました。本来、食い逃げしたお客様が悪いはずなのに、実際責められたのは従業員の方でした。私の住んでいる地域では食い逃げが多発しており、警察に伝えたところで捕まることはほとんどないらしいのです。食い逃げを防ぐためには、見通しの良い店内にするとか、従業員をより多く配置する、防犯カメラを多く設置など、対策すべきは会社側なはずなのに、従業員の注意散漫で片付けられてしまいました。しかし、これも社会人になれば普通のことなのかもしれないと感じました。

最後に自己PRして下さい。

 私の強みは目標達成のために努力を惜しまないところだ。
 当時の私は、中学に入学し、受験失敗の後悔と、私の周りで中学受験している人はほとんどいないことを知り、勉強だけでは絶対に負けたくないという強い気持ちが芽生え、常にテストの成績で1位を目指した。
 しかし、1人テストで勝つことが出来ない人がいた。授業中に内容をほとんど完璧に理解し、地頭がいいタイプだ。
 私はテスト勉強にたくさん時間をかけていたため、周りから私と彼は比較されることが多く、彼は天才型、私は努力型と言われ、「天才だからテスト負けても仕方ないよ」で周りに片づけられてしまい、とても悔しい思いをした。
 「もう勝てないんじゃないか」と何度も挫けそうになったが、それまで以上に勉強量を増やし、授業の予習・復習を継続して学校の勉強に取り組み、3年の春の模試で初めて学年1位になることができた。
 最後まで努力することで目標達成できるという自身の強みになった。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

面接を通して企業を調べていく中で、企業信用調査というよりゴリゴリの営業会社と知り、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

改めて会社説明会があり、そこで給与体制や福利厚生などの詳しい説明があった。

内定者について

内定者の人数

35人程度

内定者の所属大学

特に学歴フィルターは感じなかった。

内定者の属性

真面目で冷静。仕事を通じて文を多く書くので、文を書くのが好きな人が多いイメージがあった。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後も、納得いくまで就活を続けてよく、むしろそれを推奨された。他の企業と比較する時間は十分、内定を得た後からでも可能だ。

内定に必要なことは何だと思うか

説明会、インターンシップを通して興味持ったことをリストアップしておき、またこの企業にしかない強みを十分知っておくことが必要だと感じた。また、体育会系向け合同説明会から、内定に繋がることができたため、体育会系所属の学生は有利に働く企業なのではないかと感じた。学歴のフィルターはほとんどなく、人柄重視で人懐っこい性格の人が内定を取りやすい。ゴリゴリの営業会社なので、体育会系の部活で何を頑張り、どう努力したのかを強く表現できれば内定を得られると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身の企業への興味が伝わったか、伝わらなかったかの二択であると思う。私は企業信用調査にとても興味を持ち、その旨を面接で強く語った。その熱意が面接官にも伝わったと思う。他にも私が内々定を獲得した企業は、自分がとても興味を持ち、なにより面接を楽しむことができた企業であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップに参加することで早期内定に結びつけることができるので、志望度が高く、体育会系出身の学生の場合は受けた方が良い。また、説明会、インターンシップ、面接、懇談会、全てがオンラインであり、会社の雰囲気を感じる機会がないのでオフィスの状況もわからず、少し不安な要素もある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇談会や、個人のメンターがつきフォローを行ってくれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社帝国データバンクの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

帝国データバンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社帝国データバンク
フリガナ テイコクデータバンク
設立日 1987年7月
資本金 9000万円
従業員数 3,200人
売上高 548億9100万円
決算月 9月
代表者 後藤信夫
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5番20号
電話番号 03-5775-3000
URL https://www.tdb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130454

帝国データバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。