就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社のロゴ写真

デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社

【未知のIT業界へ】【23卒】デジタル・インフォメーション・テクノロジーの冬インターン体験記(文系/1Dayインターンシップ)No.31221(非公開/女性)(2022/12/9公開)

デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 デジタル・インフォメーション・テクノロジーのレポート

公開日:2022年12月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年11月 下旬
コース
  • 1Dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT業界の企業についてたくさんインターンシップに参加している中の1つであり、このインターンシップに参加したのは、特に特別な理由があったわけではありませんでした。応募をするとすぐに参加することが出来たため、そのまま参加していました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップに参加するためには、選考が必要ありませんでした。なので、選考のために工夫したこと等はありません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インターンシップに参加する中で、選考がなかったことから、インターンシップの選考で重視されたことも特にわかりませんでした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年11月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
16人
参加学生の大学
学生の学歴は、互いに自己紹介の際に話していなかったので、分かりませんでした。
参加学生の特徴
比較的、理系の学生が多かったイメージです。論理的思考能力を試されるワークもありました。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

1Dayインターンシップ

インターンの具体的な流れ・手順

IT業界について、休憩、1時間ロジカルシンキング

このインターンで学べた業務内容

SIerという観点だけではなく、独立系としてのSIerの業界研究、IT業界と会社の概要、SEに必要な力

テーマ・課題

1Dayインターンシップ

1日目にやったこと

インターンシップは1日しかなかったので、インターンシップの流れに書いてある通りですが、IT業界と会社の概要について詳しく知る事が出来ました。研修制度等についても詳しく教えてくださいました。ロジカルシンキングのワークでは、個人で考えるものとグループワークするものがありました。リセット思考やオプション思考、ブレインストーミング、KJ法等様々なグループディスカッションの方法を教えてくださり、「就職活動において重要なこと」というテーマの元、KJ法を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当2名、入社して4年目1名、11年目1名、15年目1名、17年目1名の社員 計6名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各活動で担当してくださる社員の方が異なっていたため、しっかりと関わる事が出来たのは、座談会の時間でお話をしてくださった方2名でした。1つの質問に対して、2名の方それぞれが自分の言葉で答えてくださり、良い現実味のあるお話を聞くことが出来ました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークを経験したことが何度かあるので、意味のある無言の時間を始めに2.3分ほど作り、考える時間にしようとしましたが、自分の意見をかまわずに話してくる学生がいたため、結局無駄に3分間を使ってしまい、上手くいかなかったところが大変でした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの際に、関わりました。自己紹介やリーダーを決める時間があり、ワークの時間や発表では、少し互いの特徴を知ることが出来ていたので、進行しやすかったです。積極的に話してくる学生は少なかったイメージでした。

インターンシップで学んだこと

グループワークでの様々な話し合いの方法や就職活動での重要なこと等を会社の概要に加えて学ぶことが出来ました。SEとして働く際に、必要不可欠であるグループワークを上手く進行出来る力を身につけることが出来る、また、体験することが出来る、非常に勉強になる時間でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に勉強しておくことはないと思います。やる気を持って、IT業界や会社について学ぶ姿勢で取り組むことが出来れば十分だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでどのように話し合いを行うことが望ましいのかを知る事が出来たからです。社風がここに全面的に表れているように感じました。また、研修制度などの制度面についても詳しく説明していただいたことや座談会にて詳しく答えていただいたことからも入社してのイメージを持つことが出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで、リーダーを決める時間が設けられるくらい、リーダー的存在を必要とされていたため、積極的に話していたことから、内定が出やすいのではないかと思いました。また、周囲の学生に積極的に話す学生が少なかったこともありますが、意識して積極的に話すことはやる気等をみられるので、必要だと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

特に元からこの会社に志望度があったわけではないので、このインターンシップに参加したことであがってはいません。下がってもいませんが、二択しかないので、いいえにしました。インターンシップの内容としては、SEとしての必要な力を学生の目線に立ったテーマ等から活動をしているので、自分のためにはすごくなると思いますが、志望度は特に変化ないのではないかと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

SEに必要な力やSEとしてグループワークをする際の方法などを教えてくれる反面、それらの方法等を用いている会社だと思うので、そこを参考に、グループディスカッションでも積極的に取り組むことが出来ると思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にフォローをしてくださる等は、特にありませんでした。懇談会では、また新たな社員の方2名に質問をし、答えていただく、という形式で進みました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から、ずっとIT業界への就職を志望しています。なぜなら、IT業界での仕事が最も社会貢献に繋がると思っているからです。実際、コロナウイルスが流行し、身近な場面でIT化され、便利な生活を送る事が出来るようになりました。現代社会において、IT化というものが消費者を含め、会社や国全体への貢献に繋がるという気持ちから、IT業界への就職を志望しております。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

学生の視点から、グループワークの方法を教えてくださる等の様子から、新卒の人に対しても、寄り添いながら研修を行ってくれるイメージを持ちました。また、入社して17年目の社員の方が座談会にておられたところから、長く働いておられる方が多く、長い期間、安定して働くことが出来る環境があるのではないか、と感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2026卒 デジタル・インフォメーション・テクノロジーのインターン体験記(No.63456)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

ITソリューション部門/プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT、SIer業界に興味があり、IT企業なら合同説明会で日本総合研究所の冬インターンシップの案内があり興味を持った。他のメガバンク系のSIerの夏インターンに参加していたので、そことの比較もできればいいと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルディート

【オンライン/ワンデー仕事体験】Pythonプログラミング開発体験会 / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型のサービスで声をかけていただいたのがきっかけです。説明会後にこちらのインターンを紹介されました。その時点ではIT系の企業を視野に入れていなかったのですが、説明会で少し興味が湧いたため、参加させていただきました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experienceコンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望していたためです。コンサルティング業界の中でも、悪くない立ち位置にいる企業だと思ったためです。給与はBIG4などに劣るが、まあまあ貰えて、勤務地も魅力的です。また、コンサルの中ではホワイトです。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

キヤノンITソリューションズ株式会社

1day仕事体験「体験!システム提案で課題解決」 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な業界に携わっているので、キャリアの幅が大きいと思ったから。また、キャノンという世界的によく知られている企業であったため。写真が趣味なのだが、キャノンにはむかしからかなり多くの親しみがある企業だから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動やインターンシップ参加に関してIT企業を志望していたため。その中でも平均年収が高く、福利厚生の充実度が高く、就活生か人気のある企業であったため挑戦の意味も込めてインターンシップ選考に参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズ株式会社

NTTドコモG プロダクト開発コース / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信基盤とデータを活用し、公共・法人領域の課題解決に取り組む点に関心を持った。インターンを通じて、顧客課題をどのように構造化し、実装まで落とし込んでいるのかを実務に近い形で体感したいと考えたためである。
続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かんぽ生命という大きな会社のシステム開発を担っていたため、どんなことをしているのか気になったため、参加を決めた。就活を始めた時期にこのインターンを見つけ、選考がなかったため参加をしようと思った。大学の友人も参加していた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社日立社会情報サービス

5daysのエンジニアコース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報系の学部なので、とりあえず情報系の会社に興味があった。日立という大きなグループの中で、情報系ができる企業を探したところ該当した。5daysという長い期間でどんなことをして、どんなことを学ぶのかに興味があった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、NECソリューションイノベーターが官公庁・社会インフラ・企業向けなど、幅広い分野で実際に社会を支えるシステムを手がけている点に魅力を感じたからだ。大学で情報系を学ぶ中で、「作って終わり」ではなく、長期的に使われ続けるシステム...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

デジタル・インフォメーション・テクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・インフォメーション・テクノロジー株式会社
フリガナ デジタルインフォメーションテクノロジー
設立日 2002年1月
資本金 4億5315万6000円
従業員数 1,532人
売上高 241億5900万円
決算月 6月
代表者 市川 聡
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4丁目5番4号
平均年齢 37.5歳
平均給与 566万円
電話番号 03-6311-6532
URL https://www.ditgroup.jp
NOKIZAL ID: 1186989

デジタル・インフォメーション・テクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。