就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SBテクノロジー株式会社のロゴ写真

SBテクノロジー株式会社

【画像認識で未来を創る】【23卒】SBテクノロジーのICT総合コースの本選考体験記 No.36766(非公開/男性)(2022/7/26公開)

SBテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒SBテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ICT総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

採用ページの熟読、特に導入事例について詳しく調べました。どのような企業様を相手に、どのような課題をどのように解決しているのかを詳細に調べ上げました。その中でも、クラウドサービスに強みを持っていること、様々な受賞歴があることを頭に入れ、その他の実績や中長期経営目標を見ていました。
企業研究はIR情報や株主総会をみることも非常にオススメです。現状の企業体制や今後の取り組み、人材等に関する情報も提示してくれているので、面接やエントリーシート等のネタづくりに最適です。しかし、大前提としてクラウドサービスの知識を抑えておかなければ話にならないので、まずは知識を深めてから企業のことについて調べるようにすると、選考への土台は完成すると思います。

志望動機

導入事例を見させていただいている中でクライアントが述べていた共通点として、短期間で導入をし、お客様から信頼を得ていることを伺うことができました。
御社はネームバリューもさることながら、高い技術力を有しています。私が思い描いているキャリアビジョンのゴールとして、ゼネラリスト人材になることが挙げられます。中小企業やベンチャー企業でたくさんの経験を積み、マルチな人材になることは可能です。しかし、御社のような高い技術力や信頼・実績のある環境下で身につける経験は、そのベンチャー企業等よりも数十倍もの価値とキャリアサポートを受けることができると考えています。
現にマイクロソフトパートナーオブザイヤーで7年連続受賞し日本初の4冠の快挙の他、Tshirts Model Solutionを独自開発しお客様の課題解決に役立つツールは御社の強みでもあり、他社にはない発想や技術力を有しています。成長意欲の高い仲間、技術力の高さ、大手企業と連携して得たノウハウや知恵を吸収できた結果、日本のゼネラリスト人材の中でも頭一つ抜けた人材として、ハイパフォーマンスで貴社や社会に貢献できることが可能なため、成長できる環境があると思い貴社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
カメラオフのため自由
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

23卒向けの会社説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

teamsだったので、慣れてない人は早めに起動しておくことをお勧めする。大企業ということもあり、参加者は比較的多かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

企業研究でわからなかったことを聞ける場だったので、質問できれば選考に有利ではあった気がする。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に強いエピソードを持ち合わせているわけではないので、とにかくコミュニケーションの観点を最重要視しました。面接官からの質問も的を得た回答すること、話す内容をまとめたカンペや暗記したことロボットのように一方的に喋らず、会話のキャッチボールを上手に行うことを意識しました。

面接の雰囲気

温厚な方で、こちら側の話を汲み取って意欲的に質問をしてくださいました。終始リラックスできる空気づくりをしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ページ

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界で何か気になることや取り組みたいことはなんですか。

画像認識の技術領域が気になっています。
2022年で世界の画像認識市場は市場規模300億ドルと予想していて、2030年までには800億ドルまで規模の成長が予測されています。
今後も世界だけでなく、日本の中でも画像認識技術はますます進歩していきますから、そのような技術を駆使したサービスを提供していきたいと考えています。
学生時代のビジネスモデルコンテストで立案したアイデアが、まさに画像認識の技術を利用しているので御社が蓄えられてきたノウハウや技術を利活用して、将来の実現を目指し、一般消費者の方にも使用していただけるようなサービスの提供、もっと高みを目指せば新規事業を創出して唯一無二の価値を創造していきたいです。

IT業界に興味を持ったきっかけはなんですか。

小学校の低学年の頃からパソコンを使って動画やゲームで遊んでいて、中学校へ進学してもその興味や楽しさを持ち続けていたことから、進路選択の際はパソコンを扱える情報系の高校へと進学をしようと決めました。無事に志望校に合格し、本格的に情報の勉強を学んでいくにつれ、初めて勉強に楽しさを見出すことができました。高校在学中に私はこの情報、ITに興味があり得意分野なのであると思うようになり、将来の職業としてIT業界を目指すようになりました。高校卒業後は、情報系の大学と情報系の専門学校の進学を果たし、プログラミング言語を扱った本格的な実習、情報処理国家試験のチャレンジをし、知識やスキルの成長の実感を楽しく味わうことができました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
中途の人事新卒担当者

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

一次選考通過後、メールにて案内がくる。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので、特になし。

面接の雰囲気

説明会でもみえた方だったので、親近感を勝手に抱きながらリラックスして自分が考えていることを伝えられました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面談なので、2次面接のポイントや志望動機のブラッシュアップを行ってもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様、コミュニケーションの観点はよく意識しながら面接に挑みました。突拍子のない質問にも動揺せずに、落ち着いて落ち着いて回答をすることができたような気がしました。

面接の雰囲気

口調が少し強め方で、話の途中でも食い気味に質問していたように感じました。そのような中でも笑顔は絶やさずに話することを心がけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ページ

2次面接で聞かれた質問と回答

ITで実現したいことについて教えてください。

2点ありまして、豊かで快適な社会・環境づくりと環境問題の改善です。
前者はお客様の幸せのためを第一に、業務プロセスの改善や新技術の実用化に向けた基盤の構築等の新たな価値・サービス提供実現に向けて、御社にとっても、クライアントにとっても、社会にとっても有益なモノを作りだすことを目指していきたいです。新たな技術の第一人者となり、
誰からも求められるような企業、人材へと成長することで豊かで快適な社会を提供し続けていくことができると考えています
2点目の環境問題の改善は、技術革新の裏では環境問題が取り巻いているため、今後もセンシティブに共生していかなければならないと考えている。
日本の歴史を見ても、過去の過ちを繰り返さぬよう、これもITとSDGsを組み合わせたプロダクトやサービスの実現に向けて、御社が利益面だけでなく、環境保護に貢献されている企業であることをたくさんの人に知ってもらい、新たな付加価値を提供していくことを実現させたいです。

ITの実現からどのような成長キャリアを歩もうと思っていますか。

若手のうちは、現時点で興味のある技術や事業に取り組みたいと主体的に手を挙げ、経験を積むことを考えています。後にキャリアステップをしていくにあたり、エンジニアとしてのスキルがなければ、最適な提案やサービスの提供はできないと思っています。
エンジニアとして一人前にまで成長ができた後に、プロジェクトを統括するポジションでの仕事に取り組みたいと考えています。
PMレベルの役職を経験することで、新規事業を立ち上げや、経営層に意見や要望ができるようになると考えていますので、「ITで実現したいこと」にもっと深く携わることができると確信しています。また、私がなりたいゼネラリストへの道も同時に歩んでいけることも確信をしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SBテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

SBテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 SBテクノロジー株式会社
フリガナ エスビーテクノロジー
設立日 1990年10月
資本金 12億7000万円
従業員数 1,486人
売上高 574億6600万円
決算月 3月
代表者 阿多親市
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
平均年齢 38.3歳
電話番号 03-6892-3050
URL https://www.softbanktech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138457

SBテクノロジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。