- Q. 志望動機
- A.
株式会社メンバーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社メンバーズのレポート
公開日:2022年8月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- Web・サービス開発エンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
YouTubeや他の就活サイトが主催する合同企業説明会で企業理解を深めた。
大前提として、メンバーズはミッション・ビジョンの共感を大切にしていることから、ホームページにある会社紹介資料等を熟読した。本当に共感したところと、気になるところをメモし、面接の逆質問の際に聞けるようにしておいた。
その次に、自分が描く将来ビジョンとメンバーズの事業の関連を探し、面接でアピールできそうなところを見つけるように心がけた。
別途で、環境問題やSDGsの知見を深めておくとより具体的な将来像をアピールできるので、それらを踏まえどう改善していくか、ストーリー性も意識することが大切。
個人的にはネット上の会社紹介記事、環境問題の理解ができれば問題はない。
志望動機
貴社のMISSIONやVISIONの達成につながる、社会的に価値のあるサービスの構築・提供を行いたいです。
気候変動問題や、人口減少など、今でも他人事のように思っている人が多いと感じます。日本は治安も良く、自然に恵まれた素敵な国である一方、平和ボケに伴う「安直な考え」というものが根付いているように感じます。
私は一生の大半を日本で過ごすからこそ、日本の未来をもっと真剣に考える必要があると思います。日本全体の意識を変革することは難しくても、他のことに関心を抱かせ、それが自然と社会貢献につながるような概念を世界的に普及させていきたいと感じ、貴社で就業することでその実現に大きく近づき、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
仕事理解セミナー
セミナーの内容
メンバーズでの事業や仕事内容の紹介
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
参加者も多く、開催日もたくさんあることから大企業なのかなと感じました。男女比も半々で、様々な地域から参加する人が多い印象でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
わからない
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
私の場合、特に対策は行っていません。性格では考え方や価値観がぶれないようには意識しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計100問くらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
入社後、あなたがエンジニアとして活躍するにあたり、どのようなエンジニアスキル/技術領域の知識を身に着けた上で、価値創出をしていきたいと考えますか。(200文字以上)
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESの形式
採用マイページに直接記述
ESを書くときに注意したこと
積極的な姿勢も示しながら、具体的な将来ビジョンを伝えるようにする。
ES対策で行ったこと
再度企業研究、YouTube等の企業説明動画を拝見する他、会社の採用ページにある会社紹介資料も参考にし記述する。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄、現時点でのスキル、マインドを伺っていたような気がしました。常に笑顔と謙虚な姿勢で、質問と答えのズレがないように意識することが大事だと思います。
面接の雰囲気
とても和やかな雰囲気で行われました。お互いに共通点もあったため、雑談も挟みながら面接を行うことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接で聞かれた質問と回答
メンバーズのエンジニアとして何をやっていきたいですか。
固定概念に縛られないアイデアや発想を身につけ、価値を創出していきたいと考えています。
企業内部のみならず、SNS等を活用しながら外部のニーズを把握し、新しい発見や価値観を見出しながら新ビジネスを創出していきたいです。
従来のビジネスというものは顧客・クライアントがいなければ成り立たず、その都度ニーズに応えてサービスを展開していました。しかし現在は、SDGs等の環境問題にも配慮しながら快適な世の中にしていくためには、ニーズに応えることはもちろん、障がいを持っている方や年配の方、小さい子供などにも配慮すること、製造や流通過程において有害物質や環境破壊の誘因につながる事象の発生をさせないことを前提として、ビジネスを創出しています。配慮しないといけないから、その工程はできない、取り入れることができない、を「できる」に変える発想を展開しながら事業に取り組んでいきたいです。
エンジニアとして成長していくために、どのような行動を取る必要があると思いますか。
新しいことに敏感になることです。エンジニアとして最新のトレンドや技術を主体的に学びながら、新規プロダクトやサービスの製作においてフレームワーク・プログラミング言語が持つ固有の強みを発揮できるよう常に情報収集のアンテナを張っておく必要があると考えます。お客様と直接関わり仕様を決めていく中で、提案のボキャブラリーが多いと、多種多様なモノを作り上げることにつながるからです。アイデア力についても、様々なアイデアが施されたサービス・プロダクトの事例を拝見し、自分だったらどうするか、どのような施しでもっとより良いものに作るかを自問自答し続けることが大切になってくると考えます。誰もやっていないこと、無謀に思える挑戦でも「前例は自分で作り上げる」という言葉を胸に、現在はアクションしています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でもあるので、熱量を持って話すように意識しました。「私はこういう未来にしたい、なりたい、があるから御社で働く必要があるんです。」のような大袈裟なぐらいがちょうど良いと思いますし、評価されると思います。
面接の雰囲気
役員の方ということもあり、堅い雰囲気となのかと思っていましたが、実際はそんなことなく気さくに対応してくださりました。
面接後のフィードバック
カンパニーの社長になりたいことも伝え、期待していると言っていただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
メンバーズストーリーを見てどう思ったか。
22頁に記載されていた仙台オフィスの開設です。震災直後に拠点を設けても運用や利益というものは見込めない中、いち早く復興に携わったところに大変感銘を受けました。被災地の経済が停まった中でも、地域の持続可能性が0に近い状態から再出発し、地球全体が直面している自然に関わる課題に取り組む企業の先導に立たれているということに改めて素晴らしい企業様であると感じることができました。既存のもので最適なサービスの提供や業務改革等を行うことはもちろん、予期しない事象や衰退、壊滅に近い状態の企業にも手を差し伸べ、私たちが共同することによって、心豊かな社会を創造していくことにつながることが理解できました。このようにして最終的にミッションやビジョンに回帰していることを納得できました。
メンバーズで実現したいことはなんですか。
御社のMISSIONやVISIONの達成につながる、社会的に価値のあるサービスの構築・提供を行いたいです。
気候変動問題や、人口減少など、今でも他人事のように思っている人が多いと感じます。日本は治安も良く、自然に恵まれた素敵な国である一方、平和ボケに伴う「安直な考え」というものが根付いているように感じます。
私は一生の大半を日本で過ごすからこそ、日本の未来をもっと真剣に考える必要があると思います。日本全体の意識を変革することは難しくても、他のことに関心を抱かせ、それが自然と社会貢献につながるような概念を世界的に普及させていきたいと感じ、御社で就業することでその実現に大きく近づき、志望いたしました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
大手企業でもあり、ベンチャー意識が高い会社で成長環境があるように感じたから。
内定後の課題・研修・交流会等
・技術コンテンツを自主的に取り組む。
・内定者交流会がある。
内定者について
内定者の人数
300人程度
内定者の所属大学
有名大学から地方大学、高専生、専門学生など様々
内定者の属性
わかりません。
内定後の企業のスタンス
承諾検討期間は2週間と短い。
承諾を迷っていてる場合は内定者の意思を尊重し、質問会なども開催されていた、
内定に必要なことは何だと思うか
メンバーズ全体で、新卒採用に力を入れている節があり、基本的に人柄が良ければそこまで苦戦するような選考ではなかったような気がしました。しっかりと自分の思いや気持ちを上手に言語化することができれば面接官にも伝わるはずです。面接の雰囲気も圧迫感は一切ないので、正直に偽りのない自分で選考に望むことお勧めします。未来は自分で作り出すもので、大袈裟なことでもそれが夢や目標なのであれば、しっかりと面接官に伝えることも意識しましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
カンパニーの社長になりたい、の発言は大変評価していただけたような気がします。選考中は緊張が故、抽象的な将来ビジョンを伝えがちですが、私ははっきり「こうなりたい」を伝えたところが評価していただけたポイントだと思います。ですので、何事もはっきり伝えることで差がつくと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ミッション、ビジョンに共感できない、興味がわかない場合はあまり向かないような気がします。社員全員で同じ目標を目指し就業していくことから、ついていけなくなったときに痛い目を見るような気がします。選考を受ける前に、事前にミッション、ビジョンの理解を深めておくことが大切です。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者インターンや、内定者懇親会、技術研修、ビジネスコンテスト等の勧めをいただきました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 成長市場で働きたい
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
Avintonジャパン株式会社
迷った会社と比較して株式会社メンバーズに入社を決めた理由
企業としての安定感、土台の規模が違うなと感じました。従業員数、利益、成長性、などがキーポイントでした。私が仕事をしていく上で重要視している軸として、楽しさ、同期の多さ、フラットな環境を大切にしていたので、それらの点を踏まえるとメンバーズの方が優れていると思い内定を承諾したました。他にも、社内公募制で新規の事業を立ち上げることができ、1従業員が1から事業を行える環境が整っているところも魅力に感じた点です。
株式会社メンバーズの選考体験記
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ Web・サービス開発エンジニア の選考体験記(2025/07/28公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー/データアナリスト の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社メンバーズ プロデューサー、ディレクター職 の選考体験記(2025/06/18公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
メンバーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社メンバーズ |
|---|---|
| フリガナ | メンバーズ |
| 設立日 | 1995年6月 |
| 資本金 | 10億7729万円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 223億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 剣持 忠 |
| 本社所在地 | 〒104-0053 東京都中央区晴海1丁目8番10号 |
| 平均年齢 | 30.0歳 |
| 平均給与 | 490万円 |
| 電話番号 | 03-5144-0660 |
| URL | https://www.members.co.jp/ |
