就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メタルワンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メタルワン 報酬UP

【17卒】 メタルワン S職の通過ES(エントリーシート) No.10319 (2016/9/9公開)

株式会社メタルワンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

S職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 入社後あなたが成し遂げたいこと(400)
A.
入社後は具体的に貴社のビジネスを円滑にすすめるよう社内において発生するメーカーへの発注、伝票作成等、各種業務を的確かつ効率的に遂行し、尽力したいです。職種としてはS職としてB職の方々を支えるような業務に携わりたいと考えています。私はこれまでの経験から、最前線で戦うというよりも、後方でそういった人たちを支えるような役割に適性があると感じています。ですので私は堅実に、かつ責任感を持って販売・貿易事務や管理部門事務の役割を果たすことで会社を根底から支えたいと思っています。そして貴社での業務を通して高品質な日本の鉄を、今後さら成長が予想される国や地域の需要家へ届けることにより、日本の鉄鋼業界の発展、延いては人々の豊かな暮らしの創造に貢献したいです。上流から下流まで多くの会社を持ち、様々な機能を有する貴社であれば、需要家と鉄鋼メーカーの双方にとって最適な提案を行うことができると考えています。 続きを読む
Q. あなたが日頃から心がけていること(400)
A.
【楽な道と困難な道があったら、迷わず困難な道を選ぶ】ことです。心がける理由として、困難な目標にこそ、粘り強く挑戦していくことで、自分自身を大きく成長させることができるからです。例えば、大学受験では第1志望の大学を自ら高く設定し、合格するために3年間部活動と勉強の両立に全力に励んだことがあります。自ら設定した目標を達成するという責任感で自分を奮い立たせ、友人からの遊びの誘いを断るなどの自己管理、起きている時間の効率化、睡眠時間を削ることで、勉強時間を確保しました。結果として第一志望校に合格することができませんでしたが、自ら高い目標を立て困難な道を選ぶことで、目標から妥協せず決してぶれない忍耐力が養われました。この経験から、自身にとって大きな成長を感じられ、生涯何かに挑戦していきたいと、強く想いました。今後も上記の価値観を持ち続け、何事にも貪欲にチャレンジしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたが周囲と関わりながら達成したこと(400)
A.
周囲の人と関わりあいながら、達成した経験は日韓学生会議の運営です。これは日韓両国から約50名の参加者を募り、1週間寝食を共にしながらディスカッションや観光等に取り組むというものです。その準備段階では2つの制約がありました。1点目は時間の制約です。少人数でスポンサーの獲得から施設の確保、料金の交渉、国内外での広報活動、ルート策定、下見まで行わねばなりませんでした。2点目は場所の制約です。実行委員の所属大学が神戸や大阪、名古屋、東京とバラバラだったため、一堂に会するのは月に1度のみでした。そういった状況の中で私が気付いたのは「自ら考え、行動すること」の重要性です。リーダーの指示を待っていては全く作業が進まないという状況下で、当事者意識を強く持ち、自ら判断・実行していく必要があったのです。周囲と連携しながら作業を進め、最終的にはプログラムの成功に貢献することができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メタルワンのES

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

21卒 | 青山学院大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んできた内容についてご記入ください。
A.
大学では経済学を専攻し、ゼミナールでは観光経済学を扱い、観光における消費者行動を経済学やマーケティング、統計学の理論に基づき分析しています。具体的には消費者が観光に至るまでの各プロセスが消費行動に与える影響を研究しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
18卒 | 龍谷大学 | 女性
通過
Q. 志望理由は。
A.
一点目は人々の豊かな生活に貢献したいからです。スマートフォンは今や生活に欠かせないものであり、これからIoTが進む中でますます需要が高まるため、お客様のニーズを正確にとらえ、より良い提案を行い販売することで貢献したいと考えました。 二点目は組織力で勝負されていて挑戦できる社風だからです。チームについて学んできたためそのような考え方のもと働きたいと考えています。また、KDDIとの信頼関係があり挑戦できる機会が多い貴社でなら私の粘り強さを活かせると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

メタルワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メタルワン
設立日 2003年1月
資本金 1000億円
従業員数 947人
売上高 2兆3962億1300万円
決算月 3月
代表者 北村京介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
電話番号 03-6777-2000
URL https://www.mtlo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131735

メタルワンの 選考対策