19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
-
Q.
メタルワンを志望する理由を教えてください。(200字)
-
A.
人間力で勝負できるフィールドであるからです。私は強みである粘り強さ・他者を思いやる力を活かした仕事をしたいと考えています。そのため若手座談会において「人」という付加価値を与えることで取引先からの信頼を勝ち取られた貴社社員様のお話に強く惹かれ、志望致しました。 続きを読む
-
Q.
目標を達成するために、あなた自身が最後までやり抜いた経験を教えてください。(400字)
-
A.
高校の米式蹴球部の活動において日本一を目指したことです。2年時の全国制覇後、控えであった私は自身の無力さと歓喜の輪に入れない疎外感に悔しさを感じました。3年時では自身が試合に出場し日本一の感動を共有する目標を掲げ、チームに提供できる価値を模索しました。そこで勝敗を大きく左右する戦略に目をつけ、チームの戦術理解度向上に努めました。具体的には日々のビデオ分析から他ポジションを含めたシステム全体の理解を目指しました。その際、自身がどう動けば他のメンバーが活きるか考察と議論を重ねました。結果、周囲との連携を活かした安定性が評価されレギュラーを獲得出来ました。怪我でチームを離脱する挫折もありましたが組織内での存在意義を追求し、サポート役として貢献できる道を模索しました。そして復帰を果たした3年時の全国制覇後に仲間と嬉し涙を流すことができ、同時にチームの成長におけるサポートの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
上記以外で、周囲の人と関わり合いながら、何かを達成した経験を教えてください。(400字)
-
A.
最も関心を抱いた研究を行いたく大学4年時に他大学院の研究室を目指したことです。1日12時間の勉強を課しましたが、その課程では多くの困難を伴いました。まず問題の難しさに何度も心が折れました。しかし周囲にサポートを求めることで課題を1つずつ潰してきました。具体的には学部生対象に開講される数学教室に通い詰めました。足繁く通ったため当初は存在を煙たがられましたが、ひたむきな姿勢と熱意が伝わり受験間近には特別に開講時間を延長してくださりました。また同級生が娯楽に興じる環境下でのモチベーションの維持に苦しみました。しかし「現状のままで進学先では通用するのか」と自らを鼓舞し続け、信念を貫き通しました。その結果、合格を勝ち取るだけでなく人の心を動かす熱意や強靭な意志の醸成等、人間的にも成長を遂げました。現在は実証試験を成功させるという使命を担い、時には研究機関や教授陣に助けを求め、研究に邁進しています。 続きを読む