19卒 インターンES
総合職
19卒 | 東京大学大学院 | 男性
-
Q.
あなた自身について、具体的なエピソードを交えて自己紹介をして下さい。 (200文字以上、400文字以内)
-
A.
東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻修士1年の松本賢治と申します。 私は努力の天才です。自身のレベルにとらわれず、常に高い目標を設定し、それを綿密な計画と粘り強い努力で達成してきました。 高校時に所属していたアメリカンフットボール部では出場機会に恵まれず、非常に悔しい思いをしました。そこで、チームを日本一に導くという目標を掲げ、戦術の理解度や自身に不足している技術力の向上に努めました。最終的にはレギュラーを獲得し、全国制覇に貢献することができました。 また、大学4年時には最高の環境で研究をしたく、他大学院の受験を決意しました。わずか3ヶ月間の勉強期間でしたが、入試日から逆算して課題を明確化し、計画的に最大限の成果を得るよう心がけました。その結果、第一志望の研究室への配属権を勝ち取ることができました。このように難しい課題にも果敢に取り組み、結果に結びつける努力の術を身につけています。 続きを読む
-
Q.
これまで直面した困難や挫折した経験と、それをどのように乗り越えたかを教えて下さい。 (200文字以上、400文字以内)
-
A.
私は大学1年時から4年間、フィットネスクラブでのアルバイトをしており、主に初心者向けのマンツーマン指導を担当していました。しかし、初めて受け持ったお客様のトレーニング成果が上がらず、落ち込んでいるときに的確なフォローができず、結果的に退会されてしまい、残念な思いをしました。 私はお客様と真摯に向き合うことができなかったことが退会の原因と考えました。そこで会員様とのコミュニケーションに重きを置くことを心掛けました。具体的には食事メニューの提案も合わせて行うことや来館されるたびに話しかけること、そして測定結果が伸び悩んでいるときも寄り添い、励ますことを徹底しました。 その結果、担当プログラム終了後もトレーニング指導の依頼をされることが増え、数多くの成果に結びつけることのできるトレーナーに成長しました。 成果を上げることで喜びを共有し、食事をともにするほどの信頼関係も構築することができました。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップに参加する目的を教えて下さい。 (200字以上、400字以内)
-
A.
志望理由は2点あります。 1点目は総合商社で働く意義を追求したいからです。 私は世界に通用する人物になるという夢があります。そして海外で活躍でき、挑戦の連続が待つ総合商社は私の夢を実現する絶好の環境と考えています。しかし、携わる業務が多岐にわたるため、総合商社の全容を把握できていないのが現状です。そのため、貴社インターンシップは総合商社で働く意義を徹底的に考え抜き、自身を見つめ直すことができる貴重な機会であるため志望いたしました。 2点目は社員の方々と交流を深めることができるからです。 私は以前、貴社の少人数座談会に参加した際に社員の方が活き活きと業務内容や将来像を語る姿に心惹かれました。また、同業他社と比較し、貴社は若手から活躍できる風土が整っていることにも魅力を感じました。そのため、社員の方々と交流を深める中で貴社の社風を直接、肌で感じ取り、将来貴社で働くイメージを具体化できると考え、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを表す写真を選び、アップロードしてください。 写真について100字以内で説明を記載してください。
-
A.
私は学部3年時に単身でアメリカの語学留学に参加しました。現地では異なる言語や価値観を持つ人々と触れ合うことで、外国人に対しても臆せずにコミュニケーションを取ることができるまでに成長しました。 続きを読む