22卒 インターンES
研究職
22卒 | 東京薬科大学大学院 | 女性
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Q.
現在の研究テーマ(課題名)(100文字以内)
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A.
Xの解析 続きを読む
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Q.
今回のインターンシップで得たいことと自分のアピールポイントを教えてください。(1000文字以内)
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A.
<今回のインターンシップで得たいこと> インターンシップに参加し、貴社の社風を肌で感じるとともに、研究技術職への理解を深めたい。 私は「人々の命を救いたい」と考え、現在、Xに関するXの新規治療法の開発を目的とした研究を行っている。研究を通して「命」に携わりたいとの思いが増し、医薬品によって世界中の人々の命を救うことができる、製薬業界を志望している。治療法がない方にとっての「希望」となる新薬を自らの手で作り出したいと考え、様々な職種の中でも「研究技術職」に魅力を感じている。研究を通して培ったXやXをはじめとする技術・専門知識をどのように活かすことができるのかを体感し、創薬研究を担う上で必要なスキルを学びたい。 また、貴社は「ものまねではない」革新的な新薬を開発し続けている。インターンシップを通して独創的なアイデアをどのように生み出し、形にしているのかを感じたい。 以上の理由から、研究技術職として働く姿を鮮明に思い描くため、インターンシップへの参加を志望した。 <アピールポイント> 私の強みは自身の実力と理想像との差を埋めるために工夫し、粘り強く行動できることだ。この強みを活かし、XをX年間獲得し、Xすることができた。浪人で負担をかけた両親のため、授業料減額となる特待生を目指したが、入学直後の実力試験ではX位だった。そこで、まず過去問X年分の出題傾向を分析した。選択問題は例年同様の問題が出題されているのに対し、配点の高い記述問題は毎年異なる問題が出題されていることが判明した。特待生獲得には基本問題の完答に加えて、記述問題の高得点が必要だと考え、問題別の対策を行った。基本問題対策では頻出の問題を特定し、重要項目の復習と入門書の読み込みを行った。特に高校で未履修であった生物は独学では限界があるため、友人と勉強会を開き、教え合うことで理解を深めた。記述問題対策では問題を自分で予想し、専門書で調べながら作成した解答案を教授に添削してもらうことで記述の質を高めた。この対策を効率的に実施するため、1ヶ月、1週間、1日単位の緻密な計画を立て、進捗管理を徹底し、勉強を進めた。これをX年間反復し成績上位を維持した結果、目標のXを達成した。 続きを読む