21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
Q. 乗り越えた困難について、具体的なエピソードと共に教えてください。
-
A.
アルバイトとしてコールセンター会社の目標を達成したことです。私は大手電子決済会社で受電業務を行っています。この窓口では受電してから記録を残すまで500秒と設定されており、入社当初の私は約700秒でした。時間がかかる要因としてヒアリング不足が考えられました。そこでチェックリストの作成や5W1Hの意識、共通認識の徹底を行ないました。具体的にヒアリングする内容を作成すること、5W1Hを聞き、おおまかな状況を把握すること、お客様と私の間で話の筋がずれていないかを確認することに取り組みました。その結果、お客様からスムーズな対応で感謝されることが増え、さらには500秒以内という目標を達成することが出来ました。この経験から、目標までの道筋を自ら考え、試行錯誤することで、目的を達成するプロセスを確立することができました。この経験を継続し続け、常にOODAを回す営業マンとして貴社に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
Q. 今まで「挑戦」・「創造」した経験を教えてください。(400)
-
A.
私が挑戦したことは人手不足問題の解決です。私が餃子店で働いていた時、店は人手不足に悩んでいました。その現状として研修生が正規バイト生に昇格する前に辞めてしまうことがありました。具体的な原因を解明するため、研修生にヒアリングを行い、研修期間の不透明さが問題だと判明しました。そこで私は店長に対して、問題の背景や案を採用したことによるメリットを含め何点か案を提案しました。その熱意が買われ、研修生から正規バイト生へ昇格する基準を明確にした業務チェック表の導入が採用されました。その結果、研修生の業務に対する意識の変化が見られ、離職率も20%減少し、人手不足解決に寄与しました。この経験から、問題を発見する力と責任力、問題に対する正しい提案力が強みだと考え、この強みを活かし、顧客のニーズを見つけ、提案するために何度も顧客のもとに足を運ぶといった顧客の利益のために行動し続けたいと考えております。 続きを読む