- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友不動産グループの一員として高品質な管理サービスを提供している点に関心を持ち、実際の業務理解を深めたいと思い参加を志望した。また、2日間のプログラムで実際の仕事に近いワークを体験できる点も魅力に感じた。続きを読む(全102文字)
【デザイン系の躍進】【22卒】オープンハウス・ディベロップメントの夏インターン体験記(理系/技術職)No.11669(広島大学/女性)(2020/11/16公開)
株式会社オープンハウス・ディベロップメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 オープンハウス・ディベロップメントのレポート
公開日:2020年11月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 広島大学
- 参加先
-
- 有限会社竹中工務店
- 鴻池組
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 奥村組
- ニトリ
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- オープンハウス・ディベロップメント
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
グループ会社のオープンハウス ・アーキテクトの会社説明会に参加したことがあった。その際に人事の方に面談をして頂き他に興味のある分野はないか聞かれた際にデベロッパーにも興味を持っていると伝え、ディベロップメントを話もきき興味を持った。グループ会社のマイページ登録を行っていたため、インターンの開催は自分で探したのではなく届いたメールで知った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マイページからの応募だったためか、インターンに選考はなかった。しかし何も知らないまま参加するわけにはいかないので企業について、経営理念などを事前にホームページで調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷支店
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 学校名は伏せていたが関東圏が多いようだった。関西方面からは3名が参加していたようだった。
- 参加学生の特徴
- 建築専攻とまちづくりデザイン系の専攻が混ざっていたようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2階建て・4棟の分譲マンションの街並みデザイン
1日目にやったこと
まず会社説明が行われ、その後若手社員との座談会。デザインに関する講義を受けた後に、分譲住宅デザインのグループワークを行った。最後に各グループが審査員の前で発表し、フィードバックをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
デザイン系のグループをまとめる課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
デザイン系のグループをまとめる課長からのフィードバックは的を得ていて非常に勉強になった。時間の都合上、完成度を十分に上げることのできなかったことについてもそこは経験、と励ましの言葉をかけてくださり、あまり厳しいことは言われなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デザイン系のグループワークなので、当然ながら発表資料としてデザインを具現化する必要があった。得意な子がいるグループはうまく作業を分担して進められていたが、全員が全員図示が上手というわけでもないため苦労しているグループもあったように思える。1班あたりの人数が少なかったためグループによっては、まとめ役が決まらずなかなか話が進まない場面も見られた。専攻が無いこともあってか、他社で専攻を経て参加したものに比べると参加者の態度は受け身な雰囲気で積極性に欠けるように感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
複数棟の分譲住宅に対して外観デザインを行う内容が他では経験がなかったため非常に参加したことに価値を感じた。グループワーク前には新入社員に対しても行われているという講義の経験もでき、1day(半日)と時間こそ短いものではあったが内容の濃い充実したものであったように思える。
参加前に準備しておくべきだったこと
デザインについて、自ら予習をしておいても良かったかもしれたいと思った。講義で基礎的なことは聞けるもの、時間は限られているため。自身の引き出しを増やす意味でも事前に分譲住宅を見ておいても良かったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業説明や座談会等を除き、実際の業務に近いことに携わったのはグループワークだけであった。時間にすると2時間ほどで正直それだけでは企業で働く、という自身の姿を想像することは難しいだろう。他イベントや面談等で企業の方とのお話をする機会があれば、企業理解もさらに深まり自身と合う企業かどうか知ることができるのでは無いかと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
若手社員の方との座談会を通じて出会った社員の方のレベルの高さや活き活きと仕事をする様子は感じられ、魅力を感じた。しかしながらその一方で自分がそのレベルに達しているのか自信を持って言うことはできない。そのような心持ちは人事の方に見透かされてしまうし内定は出してはいただけないだろうと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上でも述べたことに一部被ってしまうが、インターンシップで出会った社員さんに惹かれる一方自分がこのレベルまで達することができる自信を持つことができ無い。非常に魅力的な企業であるとは思うが、自分にあった企業であるとはまだ思えることができなかったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分も含めたインターンや説明会参加者には個別面談や社長とのセミナーなど様々なイベントの連絡を受け取ることができていると聞く。早期面接もあるようなので志望度の高い人はインターン等には必ず参加するべきだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの際に担当していた方から当日の態度を評価していただき、さらに個別面談をしていただくことになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前はハウスメーカーやゼネコンなど建築分野に絞って探せしていたが、デベロッパーなどまちづくりを行う仕事にも興味が出ている。今回のインターンでも自分の持つまちづくりに対する興味を再認識することができた。秋、冬期インターンシップを通じて自分の特性を再分析して、自分にあった企業を探せたら良いと考えている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業の特徴としてベンチャー気質、とよく挙げられているが、インターンシップでもその雰囲気は感じられた。夏にインターンに参加した企業の中にベンチャー系企業はなかったため比較はできないが、自分がベンチャー系に向いているかと聞かれたら即答してはいとは言えないだろうと思った。どちら方いうといわゆる大企業の方が向いているのだろうと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オープンハウス・ディベロップメントのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 設計職欲張り体験型2daysのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 注文設計1Day INTERNSHIPのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 住宅施工の流れを体感できる1dayー 豪華3施工現場見学付き! ーのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 総合職のインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 注文設計1Day INTERNSHIPのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 1dayBUILD施工Internshipのインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 1dayスタートダッシュインターンのインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 技術職のインターン体験記(2023/05/09公開)
- 2023卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 技術職のインターン体験記(2022/04/11公開)
- 2022卒 株式会社オープンハウス・ディベロップメント 総合職のインターン体験記(2021/09/14公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ハウスメーカー業界に興味があり、その中でも一条工務店は身近で建てている家が多く、性能の高さを実感していたため、以前から気になる企業だった。実際にどんな仕事をしているのか、社員の雰囲気や働き方を知りたいという思いが強く、インターンに参加することを考えた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産仲介業界に興味があり、その中でも業界No.1の実績を持つ企業であったためインターンに興味を持った。実績のある会社であれば業界の仕事の進め方や営業のレベル感を知ることができると考え、業界理解を深めることを目的に参加した。また、会社の雰囲気や社員の方の働き方を直...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界に興味を持ち始めた中で、住宅業界のインターンの中でも、グループワークを通じて実際の提案業務に近い内容を体験できる点や、社員の方から直接フィードバックをもらえる点を魅力に感じ、参加を決めた。また、ESも設問が軽かったので応募しやすかった。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターン時点では、不動産業界についてあまり詳しくなかったため、会社理解を深めるとともに業界への理解を深めたいと思い、興味をもった。また、2Daysのため、1Day以上に経験や学びが多いのではないかと思い、参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅デベロッパーに興味があり、関西を拠点にどういう開発を行っている企業なのか気になったから。また、関西には阪急阪神不動産もあり、そことの差別化やどういう点で勝っているのかを知りたかったら。働き方も知りたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友不動産という大きな企業のグループ会社で、実際に体験してみることによって、仲介という仕事の理解ができそうだと感じたため。また、実力主義を謳っている企業だっため、自分の強みを活かせる企業だと感じていたため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日系企業の中でもトップレベルの人気で待遇であったため、どんなことをやっているのかが気になったため。また、5日間あって事業理解を深められることや、優秀な周りに囲まれてワークをしてみたいという興味から応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験ワークを行ったインターンシップには参加をしたため、さらに業界研究や企業研究を行う上で実際の現役社員の方の仕事にには同席してインターンシップに参加することができることが非常に魅力であったため、参加を志望した。続きを読む(全107文字)
オープンハウス・ディベロップメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オープンハウス・ディベロップメント |
|---|---|
| フリガナ | オープンハウスディベロップメント |
| 設立日 | 2000年9月 |
| 資本金 | 2億70万円 |
| 従業員数 | 4,493人 ※※グループ連結(2022年9月末時点) |
| 売上高 | 1兆1484億円 ※※2022年9月期 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 福岡 良介 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目12番18号 |
| 平均年齢 | 29.0歳 |
| 電話番号 | 03-6213-0770 |
| URL | https://ohd.openhouse-group.com/ |
